Лисицаのバステト徒然草

主にバステトのことについて書き記すブログ
……だったはずだが、迷走中

どっかで風神竜探してパーツ手に入れないと

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Лисица
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブロックⅤ "獅子心騎士エヴァ"

自分のブログを何回も眺めて「おかしーなー更新されないなー」とやっていた間抜けのЛисицаです。
今回はブロックⅤの二枚目の紹介 "獅子心騎士エヴァ" でやっていきましょう

4/3/4 英1 歩行 火聖* デ6
◎一騎当千

トライアルデックに入っている、マイナーチェンジされたエヴァですね。アイテム枠が火枠になって、一騎当千のコストがディフェンダー持ちから種族バステトないしビーストに変更されています。能力は使いやすくなりましたが枠は弱体化、おおむねそんな感じです。
何よりも枠と1枠スペルの弱体化が痛いです。前に書いたブロックⅢのエヴァは、持っている3枠から一人で確実性の高い対抗を3回できました。これのおかげで隣にいるユニットは基礎値を優先して枠が1つでも許されたわけです。しかし、このエヴァは自分の枠から確実性のある対抗を振っていく場合、どうしても2枠使う必要があります。ヒートストロークしかりフラッシュデトネイターデュアルしかりバニシュデュアルしかりです。そうすると残る枠は1つとなり、これではちょっと厳しい。1枠で強力なスペルがあまりないので、対抗力は激減しているといっていいと思います。
なるべく4対抗ひねり出すために相方を選ぶのが、これまた厳しい。即時可で枠があるユニットは火力がなく、対抗があるユニットは枠が少ない。やはり神言騎士が鉄板でしょうか。手札6枚の内のバステト一枚はエヴァを守らなければならないことを考えるとそう軽いコストではないんですが、しょうがないですね。
相方と言えばアルギエバも強力です。神言騎士と同じく能力にコストがかかりますが、防御力5点は4を一体寝かせたのと同じ効果があります。しかも寝た後でも*枠を使って仕事ができますから、非常に優秀です。
エヴァアルギエバで本陣から出発して、アルギエバが戦死したら神言騎士を即時するという方針でいいんじゃないでしょうか。できれば護法陣を踏んで手札を増やしておくとなおいいです。
スペル3のユニット4くらい握るのがベストな手札だと思います。

もうちょっと1枠スペルが強くなればと思いますね。尤もまだブロックⅥがありますから、それで優秀な即時ユニットが来ることを祈りましょう。神獣が外れることで④が出しやすくなるはずです。……出るといいなあ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 390 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/11/18 18:05
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。