Лисицаのバステト徒然草

主にバステトのことについて書き記すブログ
……だったはずだが、迷走中

どっかで風神竜探してパーツ手に入れないと

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Лисица
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブロックⅣⅤ純正フォクシア
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/01/07 モンスター・コレクションTCG ブロックⅣⅤ純正フォクシア
ブロックⅣⅤ純正フォクシア
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性  
デックタイプ テーマデック 

新年初めてのデック投稿はフォクシアにします。友人に無理を言って譲ってもらったイナリちゃんがストレージで腐っていたのがもったいなかったので、カードプールも定まったところもあって構築しました。
何回か使ってみたところ、相手にタネが割れるまでは割と勝負になる気がします。

このデックのデスパーティはヴィクセン&イヅナです。そしてこの二人を使う際に避けては通れない手札の減りをカバーするため、護法陣と稲妻だけでなくエナジードレインを採用。パンチだけでどうにもならない相手を処理するためのヘルブレイズ等、一応そこそこのデックとは勝負できる要素を積んであるはずです。はずです。
手札が心もとない場合は金輪眼ではなくドレインを使いましょう。先攻が取れるなら案外やれます。
逆にバードマン等のフォクシアで先攻がどうしても取れない場合は投了安定です。勝ち目がないです。3回バードマンとやり合いましたが、3回とも目も当てられない結果になりました。

懸念としては、(フォクシアの宿命でもありますが)デックが再起動フォクシアと手札コストフォクシアに完全に分離していますから、イヅナとイナリが組んだりしてもてんでダメです。また、イナリなしのフォクシアパーティははっきり言ってお話になっていません。なのでイナリはなるべくタップフォクシアと組ませて先攻パンチで場をつなぎましょう。問答無用で陥落まで持ってけるヴィクセン様の出番まで。

とにかくドローが大事なのでドローしましょう。稲妻を貼ってドレインすればたとえヴィクセンとイヅナが手札を食い尽くしていてもまだ3・4対抗できます。がんばれフォクシア負けるなフォクシア!いつかぶっ壊れカードが20種類くらい追加されて環境トップになるその日まで!

登録タグ:

あなたはこのブログの 877 番目の読者です。


テーマ:デック投稿日時:2014/01/07 18:51
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 Лисица さん [2014/01/07 22:40]
コメントありがとうございます。
そうですね。10点くらいのダメージなら平気で対抗で出されてしまうので9/9って案外もろいんですよね。手札が足りずに負けるよりはということで普通タイミングを多めに積んでみたのです。

獄炎忍軍が2体揃えば何とかならないこともないですが、鳥は普通タイミングのダメージも結構あって厳しいです。でもやっぱり何よりつらいのは一人や二人タップしても撃破しても勇敢だのロープだのロマンシングストーンだので無理やり突破されてしまうことでした。422のパーティでアイテム4つが本当に……。