カミハマさんのブログ

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はじめてのショップ大会

ショップ大会に参加してきました。デビュー戦です、デビュー戦。

場所は埼玉某所 台風で皆さん家の中にいたようで、参加人数4人の小規模すぎる大会がデビュー戦でした。
使用デッキは、この夏友人にラブライブを推されて組んだ、ソウル+2を8枚搭載したラブライブです。
RRかよちんが入部宣言する(させる)デッキです。回復するくらいならLv3まきちゃん出すわ!!!
なおラブライブで誰推すかって言われたらまきちゃん推します。ラブライバーっていえるほど詳しくないですがね。
結果から言うと、負け→勝ち の3位でした。

1試合目:なのは(負け)
青黄軸、はやて+リィンフォースを早出ししてくるデッキ。
なのはは色によってやってくることがぜんぜん違って面白いです。早出しメインなのは、まあ違いないけど。
マリガンでCX2枚+もぎゅ抱えてマリガン後に手札をあけるとCX4枚!その後ドロー→まきちゃんクロック2ドロー→水着の花陽*2。
後攻だったら詰んでたコレと思いつつもぎゅで殴る。返しヴィータに相打ち取られ残りダイレクト。当然Lv0で止まる。
ドロークロック2ドローで結局もぎゅとメイドホノカチャーン引く。とりあえず入部宣言貼って2パン。1発通って相手0-5。
後攻2ターンで普通に割られるだけ、すなわち0-6で止まる。まずい。
手札にマメフェス以外の黄色が存在せず、クロックに青しか選択肢が無かったので引いてきたLv2凛をサっとリリース。音楽3枚いるとアンコール持つソウル2。クロック2ドローで入部宣言とまきちゃん集中という神ドローしたので、まだワンチャンあると自分に言い聞かす。特に絆元引いてないのに手札に揃った水着の花陽ちゃん並べて、集中打ってノーヒット。入部宣言貼って3パン、2パン目だけ4って言ったがそんなもん関係なく3で止まり、1発入って相手Lv1に。半ば諦めモードだが顔には出さないように気をつける。
次のターン全部踏まれる、CX撃たれず安心するも1-4まで進み黄色が落ちず、欲しいはずの絆元の凛ちゃんが2枚落ちる。つまりマメフェスがまだ手札で2枚腐ってる状況。お願いドローは夏色。
内心喜んだのもつかの間、悩んだ末にマメフェスクロック→夏色マメフェスでシナジー、絆元回収したがこれが大きなプレミです。正直焦ったプレイしました。RRかよちんは既に持っていたし、リフレッシュ前なのでシナジーサーチのメリットは殆ど生かせず。これに気づいたのがマメフェスクロックした直後で一瞬やっちまったと硬直しました。山札の中ロクなもんいねぇ・・・そりゃそうだわな、全然山札ねぇもん。
別に夏色がいなくても、集中まきちゃん前に出してクロック2ドロー合わせればギリギリ3パンできていたので、夏色クロックで2ターンCX貼ってめくりあいに持っていったほうが強かったはず。実際問題次のターンで夏色引いていたし、リフレも挟んだので入部宣言で夏色を後列に持ってくる事だって出来ていました。結局クロックに置いたマメフェスはクロックにいたまま山札に帰っておらず5戻りでしたので、同じ5戻りなら間違いなく手札に持っていたほうが強かったです。集中を盤面に残そうと考えてしまったのがぬるかった。そのターン我慢したらかよちんが連れてきてくれるじゃないか。
それに、もしマメフェスをクロックしてしまったとしても、クロック2ドロー時点で山札が10枚だったので集中を2回撃って他2面が殴ればリフレッシュ挟んで回収できました、選択肢がグっと増えたはずです。Lv3まきちゃんでもいいし、5枚しか帰っていないのでデッキを壊すためにうみちゃん集中を連れて来たって良いし、まきちゃんが殴っていたらまきちゃん集中だっていい。
それまではパンチャーが不足していたのもあって割と強いられていた盤面でしたが、選べる局面がやっと来て、その選択を間違えた私に勝ち目はもうありません。圧縮率も5戻りなので話になりませんし、入部宣言シナジーした頃にはもう時既に時間切れ。
2-2でリフレッシュさせることに成功したので相手の圧縮率も決していいとはいえませんでしたが、しっかりCX7枚戻っていたし、はやてリインの効果トップチェックが光り、Lv3スルーなんて夢のような話はありませんでした。順当に殴り合って相手にCX引かれてしまったターン、相手が3-1くらいで順当に打点通って負け。

まだまだ回し方がぜんっぜん甘いです。砂糖菓子です。何も考えずソウル+2のシナジー使ってるだけで勝てるんだったら何使っても勝てるんだよ。それがわかってない。
CX引きすぎるくらいでちょうど良いはずなんです。CX手札に大量にあったにも関わらず相手のCXはほぼ全てキャンセルに回ったし、結果的にゆっくりゆっくり動いてくれたおかげで、集中2回しか撃っていなかったのにLv1リフレッシュができていたので、たとえ5戻りでも上等です、集中で壊せますから。でも勝てないのは、このほかにも必ず甘い部分があるということです。
確かにLv0帯はきつかったですが、他にも選択肢はあったはず。

横見たらお互いLv2始まったばかりでした。対戦が終わる前に対戦相手の方に聞き込み調査。
Lv2からはやてリインを早出しし、トップチェックによる遅延と、Lv3雷の帰還フェイトの回復を使い、安定したパワーを生かして息の長い戦いをすることを目的に組んだデッキだそうです。
敗因は第一に、はやてリインを出す準備を間に合わせてしまったこと。第二に、Lv1時点での焦ったプレミ。
相手のキャンセルはかなり強めで不利な戦いだったことは間違いありませんが、それでもCXをクロックして戻せないなんて恐ろしい事態を想定していないことが許せません。負けるべくして負けました。はっきり私が格下でした。
対戦ありがとうございました。


二戦目:AngelBeats!(勝ち)
気をとりなおして2戦目。先攻を引き当てると今度はLv0がいっぱい来て入部宣言も持てる。だが黄色は来なくて若干焦る。
バニラにかよちん応援かけて3500ダイレクト。キャンセルされる。
返し葛藤+作戦会議にバニラ踏まれ、葛藤はダイレクト。黄色はやっぱり落ちない。
ドローは水着、水着クロック2ドローがマメフェス+集中うみちゃんで内心したり顔。しかしながら黄色はなく、集中1ヒットで会議を割るパワーを作る。バニラ、メイドほのか、応援かよちん前に出して入部宣言貼って3パン。全部2点でキャンセル。
返し作戦会議がバニラを、相打ちがかよちんを割る。メイドほのかが踏まれず。ドロー入部宣言、クロック2ドローが入部宣言+絆元。1戦目の嫌な流れを払拭するかのようなドローでちょっと嬉しい。とりあえず集中1ヒットしたので応援かよちんにかけ絆元をプレイし、会議は相打ちで割る。黄色無いしダブってるので入部宣言ぶっぱなす。全部2でキャンセル。あれ?7発全部キャンセルされてね?
相手はAB。1/0/5000の集中はいるらしい。オペレーショントルネードを積む人間もいる。つまり、デッキブレイクしてくるのはおそらくLv1から、ということ。相手のクロックを見る。0-2。
Lv0が引き込めていないらしく作戦会議をアンコール。ずっと立ってる。相手もなかなか強く、相打ちと葛藤が出てきて、残り面全部踏んだ上で3パン。やっぱり黄色が出てこないままLv1へ。1-0。今回も選択肢が青しかない。
ドローもぎゅ。速攻クロックで黄色発生。2ドローの1枚が夏色。ウッヒョオオオオオオオオ!!
夏色、水着、絆元凛を出し水着回収。後列には応援かよちん、集中まきちゃん。マメフェス貼って夏色がRRかよちん持ってくる、超理想的な構図。そして相手は7キャンが祟り3-5-4を素通ししLv2-1へ。哀れ。だが同情はしない。
こうなるとオペトルしようが集中しようが大して圧縮良い山札できないので、あとは入部宣言やらなんやかんやしてるうちに刺さって終わるのを待つだけだなと確信。結局Lv3まきちゃん早出しして、ソウル+2貼ったターンにまきちゃんパンチが刺さって3-7に押し込みました。勝ち。

勝因は第一に、相手のキャンセル運がある意味悪かったこと。第二に、こちらのデッキが理想的な回り方をしたこと。第三に、クライマックスを先攻2ターン目から最後まで打ち切れたこと、それが出来るだけのCXドローをしたこと。
CXを貼るのとCXがキャンセルに回るのはどちらが強いか。序盤のうちは特に、貼れるほうが強いですね。それがし切れたのが、勝ちきれた理由でしょう。実力というより、すこぶる運が良かったですね。


結果:3位
優勝商品は1200円のシングルカードチケットで、優勝されたのはなのは使ってた方。私と戦ってなかった方はデスコが頑張るディスガイアを使っていまして、Lv1のレベル応援が入っていました。両者とも強そうでした。後で聞いてみたところ、お二方とも常連さんだそうです。
私が対戦終えた頃にはもう試合が終わっていたのでどのように勝った負けたしたのかはわかりませんが、おめでとうございます。
デビュー戦は苦い感じで終わってしまいました。勝ちたかったです。まさか1200円の賞金とは。。。余談ですが参加300円で、参加賞として300円のシングルチケットと、ホノカチャーンのPRカードをいただきました。良心的すぎて毎週出たいなと感じてしまいました。


来週はミルキィホームズの構築を練り上げて、それで参加したい所存です。でも回したいデッキは他にもある。姫乃魔法とか。
まぁ、来週は来週の風が吹く、ということで。
では、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

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あなたはこのブログの 683 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/10/17 00:58
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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現在“4件”のコメントがあります。
ラッキーアルド TP さん [2013/10/17 08:05]
大会お疲れ様でした~その参加賞にその優勝賞金とは、すごい優良なショップですね~私も行きたいくらいですw

ラブライブソウル2CX8積みデッキって、脳筋に見えますけど、マメフェス、RRかよちんの入部宣言、集中海未、(入ってるか分かりませんが)入部宣言と、とにかくデッキに触る上、2レベのタイミングで真姫ちゃんの早出しとサーチや入部宣言だしを見たリフ前後のデッキ調整。結構考えてプレイング次第で良くも悪くもなります。
特にサーチと0コス出しの両方を見なければならないので、ストックに行ったカード等、普通のデッキより把握しなければいけない(把握するとより有利になる)カードも多く、実は難しいデッキだったりします。
逆に、そういうのを乗り切れば、今回の様なCX事故に対してのリカバリーは最も聞きやすい部類に入るデッキだと思います。(打点差でキャンセル差を埋められるため) 事故気味な時に2パンCXは少し苦しいかな、とも思います。ただ割られて困る、っていう状態ならハンドを保持しに回るのも大事だと思います。現環境なら、こちらが大きく動かなければ、大抵ゆっくりした打点でターンが回って来ます。相手の間隙を突いて、1ターンハンド整えた上で予想外の打点たたき込んで上げればよかったりすると思います。
的外れかもしれませんがこんな感じで、では~
ラッキーアルド TP さん [2013/10/17 08:06]
×(入ってるが分かりませんが)入部宣言
○(入ってるが分かりませんが)練習日和? です、間違えましたすみません><
アイコン カミハマ さん [2013/10/17 12:33]
>>TP様
コメントありがとうございます。
今回の会場は割と行くショップだったのですが、時間と勇気が無くて出られていませんでした。でも4人でしたか、和気藹々とできて良い経験になりました。
今回は人がすくなかったので2位と3位には何もありませんでしたが、10人くらいいた場合は1位に1200円、2位に800円、3位に400円の賞金が出るそうです。
お近くにお越しの場合はぜひ、ご案内いたします。

今回このラブライブを使った理由は2つありまして、
①ソウル+2が刺さることの確認と、それに伴うプレイングの確認。
②情報収集のため、勝とうが負けようが早く終わる(はずの)デッキであること。
以上2点を満たす私の手持ちがラブライブだったので、ラブライブで出場いたしました。

デッキについて少々補足いたします。
練習日和?は2枚入っています。どう転んでもLv2時点で握れていれば間違いなく強いので3投くらいしてもいいかなと思うカードなのですが、現状3投スペースを見つけられていない感じです。
メイドほのか+夏色シナジーの相性がよく、夏色とRRかよちんの相性もよく、CXさえ引き込めればやれることがとても多いデッキですね。回してみればわかるのですが少なくとも私クラスの人間が適当に使うとほぼ間違いなく運ゲーにすらならず、勝てないデッキなんです。RRかよちんに書いてることは無茶苦茶強いのに、呼び出す3枚のカードによって勝ちも負けもする。実に難しいです。
今回の対戦で黄色が落ちずマメフェス撃てない状況があり、黄色が少ないとはいえそれは初めてでしたので、Lv0のバニラを青から黄に変えて運用してみようかな、とは感じました。CX撃とうとするデッキでCX撃てなくちゃ話になりませんものね。水着の凛、"凛"ネーム持っているので役立つ場面が少しあるのが惜しいですが、枚数調整は施していいかもしれません。
またLv0帯はCXを温存して戦う、とのことですがまさしくその通りで、上の1戦目のような状況では集中を引き込めたら初めて使い出す程度でよかったと思います。今回はやたらCXを引いたので、負けたとはいえ最終ターンまでCXを撃ち切れましたが、色の関係で一歩間違えれば2ターンくらいCXが貼れなくなってしまうような状況でもありました。運も悪目だったのでよく引けたなと思っていました。
ただ、現状私のデッキには南ことりのような、ダブりすぎたCXを控えに落とす方法がLv2に上がらないと存在しませんでしたので、CXを撃つ過程で6戻り、7戻りになる程度には処理できたらいいかなと思いCX貼って2パンした、という現状がございます。結局それは水泡に帰しましたが・・・。
ことりちゃんは今回のような状況で、CXや高Lvカードを1コストで絆元→2コストで絆先に変換した上で殴れるので、1,2枚刺しておくとパンチャー不足は少し改善されますかね。手札の絆先を切って絆プレイのようなこともできますし、自身も黄色なので色発生を阻害することが無いのも強みです。枠が実に難しいですが。

・・・このように上げていくとやっぱりラブライブってソウルゲーに向いてるカードが相性よくまとまっていて面白いタイトルですね。実際上手くかみ合えば2戦目のような強い強い言われているタイトルにも勝ててしまいます、おそらくあの回りをすれば相手が平常以上、ちょっと良い程度の運でも五分以上つくはずです。強いです。
ソウルゲーデッキでも焦らず、相手に合わせたプレイングをしないと、自分が息切れしてしまうことを学びました。ありがとうございます。

余談ですが、TPさんも殆ど同じようなデッキを組まれていたそうで、拝見させていただきました。メイド服のかよちんがTPさんらしいなと感じました。私は全くのノーマークなカードでしたが勉強になります。黄色発生が私のデッキより若干簡単で、相手盤面を割ることも考慮している、いい構築であると思いました。

長文失礼いたしました。
では、またのコメント、お待ちしております。
いいデッキが完成いたしましたら、是非ご報告ください。そのときは、今練っている構築を理想系にできていたらいいな。
アイコン カミハマ さん [2013/10/17 12:42]
申し訳ありません、最後のほうの文で誤りがありましたので訂正いたします。

ソウルゲーデッキでも焦らず、「時には」相手に合わせた~

が訂正内容です。非常に重要な単語を落としてしまいました。
当然、盤面、手札を見て3パンCXしても問題ない状況ならば、相手がいかにゆっくりしていようが仕掛けるべきです。それが可能であることこそが、ソウルゲーラブライブの強みなのですから。
誤解を招く投稿いたしまして申し訳ありません。