カミハマさんのブログ

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
カミハマ
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
[デッキ紹介]反面教師 崩す予定のアイマスデッキ

私がヴァイスシュヴァルツをはじめてすぐの頃、お気に入りだったアイマスデッキがあります。
構築をほぼいじらず今日まで使ってきましたが、最近は殆ど使っていません。なぜか?今の私のアイマス構築は、そんなに強くないな、と思うからです。
このアイマスは、自分の最善の回答でない。構築当初こそ「何故だかわからないけど勝ててしまった」からお気に入りでした。
しかしながら今はこう思います。あのころはただ単にバカヅキだっただけで、この構築では勝ち続けることは難しいと。
現に使うときは大抵負けます。私のプレイングが初心者なのも当然あります。つまり、例えこの構築が神みたいな強さを誇る最強デッキだったとしても、私には向いていないということです。
そして私は、この構築は神構築ではなく、勝ち続けるのは難しいデッキである。そう思います。
皆さんの中には「この構築のどこがいけねぇんだ」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はそう思います。
まぁ、アイマスは作品として大好きですので、これからも構築していきますが、私の初めての構築としての役割は終えました。
デッキとして私が、この構築より強いと思う方向に、構築の舵きりを行いたいと思います。

というわけで自らの反面教師として公開です。
先ずはデッキを紹介してみましょう。
初めてのデッキ公開ですので、読みにくいなどありましたら是非ご指摘ください。宜しくお願いいたします。


[デッキ名]はじめてのアイマス
[フォーマット]THE IDOLM@STER 限定構築
デッキ総数:50

Lv0:キャラ 15枚 計15枚
<赤色 キャラ>
どこまでもまっすぐな愛 *1
秘めた才能? 美希 *1
頼りになる!?プロデューサー *1
チャーミングヴィーナス 春香 *1

<青色 キャラ>
方向音痴あずさ *4
OFFタイム 真 *3

<緑色 キャラ>
ショートカット あずさ *3
竜宮小町のリーダー 伊織 *1

Lv1:キャラ 10枚/イベント 6枚 計16枚
<赤色 キャラ>
次のステージへ!春香 *3
みんなのアイドルやよい *4

<緑色 キャラ>
凸凹コンビ 涼&夢子 *3

<赤色 イベント>
BK MANIAC *2

<緑色 イベント>
寄り道(2500上昇) *3
寄り道(1500上昇+クロック入れ替え) *1

Lv2:キャラ 3枚 計 3枚
<赤色 キャラ>
セクシーサンタ 美希 *1
みんなといっしょに! 響 *1

<緑色 キャラ>
超!美少女アイドル 伊織 *1

Lv3:キャラ 6枚/イベント 2枚 計8枚
<赤色 キャラ>
正統派アイドル! 春香 *1

<緑色 キャラ>
気まぐれな美希 *2
アイドル復帰!律子 *3

<青色 イベント>
ジュピターとの対決! *2


クライマックス:扉7枚 宝1枚 計8枚
キラメキラリ *3
READY!! *4
SMOKEY THRILL *1


[コンセプト]
正直に話させていただくと、友人に使われたアイマスデッキと戦ってみて、強そうだな、と思ったカードを突っ込んで構築したデッキです。
個々のカードパワーはかなり高く、過剰気味と言って良い控え室回収手段と、デッキサーチのOFFタイム真があるので、ストックさえあれば「そのタイミングで相手を3面割るための理想的な盤面を形成すること」は比較的容易になっています。
Lv0は移動持ちあずささんの独壇場なのでショートカットのパンプも上手く利用して相手を倒しつつ、ストックを少し多めに稼げるとLv1以降が格段に楽になります。
トップチェック扉?あらあら~困ったわ~・・・
Lv1は行きのパワーが強い次のステージ、寄り道込みで返しが高いやよい、りょうゆめで頑張ります。行き帰りで1面でも残ればいい感じ。できれば緑で戦えると相手に寄り道のプレッシャー押し付けられて良い感じ。
BKMANIACは何とかしてトップ確認してから打つと吉です。Lv1に上がった後なので、1クロックCXはちょっと切ないです。
出来れば相手を先上げして、出てきた早出しをLv2響+記憶チャミビ、もしくは早出しの美希で盤面取れると強いです。Lv2でBK打つのはちょっと弱いと思います。
Lv2は早出し出来て維持できるなら強いです。基本は上の通り響が必要なら響で早出しを割りにいきます。伊織シナジーが打てればLv1キャラたちでも踏みにいけるでしょう。
Lv3に上がったら、律子や春香さんが使えます。ジュピターとの対決とか運よく抱えられて生き延びられたら超ラッキー。
CXシナジーは伊織の1枚が入っています。とても強いシナジーですが、大抵はOFF真が隣で寝ています。


以上、こんな感じのデッキです。途中から相当投げやりです。
やはり見れば見るほど、私にとって強くないデッキであると確信します。
理由はいろいろありますが、大きいなあと感じるのは以下の点です。

①デッキを通して明らかに打点(パワーもソウルも)が足りない。
・パワーはイベントを打たなければ思うように上がらない。例えばRewrite相手に2面ちはや早出し(もういないと思うけど)をされた場合、イベントを打っても1面割るのが関の山である。
・ソウルを上げる方法には更に乏しく、全てのCXが1000+1である上に全てのCXトリガーで打点が上乗せされないので、盤面不利なときのソウルゲーにも、ダメージ差が不利な時のワンチャンにも期待できないし、相手があまり圧縮のよくない3-0を迎えたとき、決めきりたい場面でソウル不足で泣きを見る。
②圧縮対決に持ち込みたいのか、Lv2で美希を早出ししたいのか、Lv3で回復耐久したいのか、目的がはっきりしない。ゆえにしなくてもいいプレイミスをする可能性が多分にある。
③欲しいイベントやOFFタイム真を手札に加えられるかどうかは運に依存し、Lv0、Lv1が少ないのでOFFタイム真を引き込めなかったときはひどいパンチャー不足に悩まされる、イベントを引き込みすぎて殴れなくなる、またイベントを引き込めなくてパワー不足に悩まされる等、安定性に欠ける。
④Lv1時点での色が2色ないと辛い。つまり0-6止めを喰うとパンチャーか寄り道かの選択肢を迫られる。もっともこれは、凸凹コンビを引き込める手段があれば解決しますが・・・

主要だと思う点は以上の3点です。まだ細かい点に関して思うところはありますが、如何にこの構築が隙だらけ、穴だらけであるか。
OFFタイム真や方向音痴あずさ、次のステージなどが隙を割とごまかしてくれますが、それでもやはり、安定して勝てる構築ではないと思います。
前半からソウル+2貼って3パンするようなソウルゲーデッキには殆ど勝てませんし、1Lv帯で1面しか踏めないようなパワーを出してくるデッキも辛いです。
圧縮が上手く決まって美希の早出しに成功してLv3で耐久できれば確かにとても強いですが、私の実力でそれができるのはおそらく10戦に1回、あればいいほうだなと思います。

今の私がこの軸で戦うとすれば(もはやどれが軸なのかもはっきりしませんが)OFFタイム真、凸凹コンビは使ってみればわかる強カードなので4投するでしょうし、Lv3律子は完全に抜いて美希4春香さん2、ジュピターとの対決は相手に与えるプレッシャー、1点回復によるプレミ誘発、複数枚保持したときの生き延び性能と強い要素が多分に含まれた切り札ですので、なんとかして3,本音を言えば4にしたいです。次のステージも4投したいです。やよいちゃんは正直、全部抜くまで考えられる。OFFタイムと相性が悪いので。
BKMANIACは相手のパワーラインが高いときには役に立ちますが、それならLv0のショートカットを4にしたり、愛ちゃんなど別の枠に割くほうがいいかなと思うのでBKチャミビは抜けそうです。BKはパンチするために1クロック必要なのが好きではありません。別に0-5止めのパンチャー不足を解消してくれるわけでもありませんし、次ステや方向音痴いない時はリスキーな選択肢です。ただBKは、もし1-0時トップクロックで足りない色が現れたときはとても強いです。
CXも扉7宝1ではなく、せめて扉5宝3くらいにして、トリガーしたCXを撃てる構築にしたいです。OFFタイム真が引ければ、パンチャーを連れてきてくれるので。控え室回収手段をいくらか抜いたので、枠をなんとか探して秘めた才能美希を増やして、扉4宝4は全然ありうる選択肢かなと思います。Lv応援伊織のCXシナジーが、OFFタイム真とのアンチシナジーを考慮しても強力な効果なので積極的に狙うのはありかなーって感じです。
Lv1帯のメインパンチャーが赤なのにもかかわらず、美希の早出しに絡むし奇襲性の高い寄り道を抜くわけにいかないのがこの構築の難しいところで、0-6止めはどうあがいてもきついですがそこはOFFタイムや方向音痴の出番、1色発生でもそのターンくらいはなんとかしてごまかせる性能はさすがだなと思います。ピン投の愛ちゃんは0-5止めのパンチャー不足にも0-6止めの色不足にも1枚で対応できる強カード。更にその効果から、相手は0-5止めを崩される可能性を考え割ってこない可能性まであります。友人は割とそれやるんだけど助かるというかその行為ははっきり弱いと感じます。パンチャー不足の解消という意味では1コスト1クロックで自身が手札に帰ってこられるこのカードは強いので増量もありですね。方向音痴で事足りる、といえばその通りなのですが。

このデッキに関する考えはあらかた話したかなと思います。
まとめると、「Lv0は強い。Lv1以降は何をしたいか焦点が絞れておらず、帯に短し襷に長しな構築」と感じます。何をしたいか一言で表現できない構築なんです、これは。
もともとはなんとフルゲートな構築でした。友人に「フルゲートが安定して強い」と勧められて何もわからないドがつく初心者の私はフルゲートで使っていましたが、流石に弱すぎました。ピン投しかされていませんが、宝トリガー、これはこの構築において非常に重要で、2週目のリフで手札にもなく山札にも帰らなかったらほぼ確実に負けます。こんな隙だらけ構築でフルゲートなんてしたらデッキパワーはガッタガタになります、ワンチャンすら残りません。宝ピン投まで時間はそうかかりませんでした。崩すと決めたのでもうしませんが、もし配分変えるとしたら宝3投は間違いなくすると思います。
最も友人との対戦で、たいした圧縮率を実現したわけでないのに2戦で扉を20回近くめくって、両試合とも高打点をスルーして負けたから、フルゲートの弱さ、というものに気づけたなあと今では思います。まぁその話は後で記します。

ともかく、私の昔話に付き合ってくださった皆様、ありがとうございました。
さらば、私の初構築。私は昔より強くなった。今度は君が、強く生まれ変わる番だ。
さて、足りないパーツをじっくり選定しないと。

登録タグ:

あなたはこのブログの 472 番目の読者です。


テーマ:[デッキ紹介]投稿日時:2013/10/16 10:54
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。