カミハマさんのブログ

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
カミハマ
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
いままで と これから

はじめまして、カミハマと申します。
本日は台風が関東地方に接近しています。明日の朝に直撃の可能性があるとか。
近隣にお住まいの方はどうぞご注意くださいますよう。


いちばんはじめの記事ということでして、何を書けばいいのか思い浮かびませんが、徒然なるままに書いてみようかなと思います。
自己紹介の記事は先に書かせていただきましたが、やはり自分のヴァイスシュヴァルツ人生について語るのが簡単でしょうか。

私はプレイングもデッキ構築もまだまだ未熟です。
ヴァイスをはじめて1年位になりますが、地区決勝などという大舞台には出たことがありません。
ましてや。恥ずかしい話になりますが、ショップ大会というものに一度も出たことがありません。
正確にはヴァイスを知ったのは去年の夏頃で、1年と4ヶ月くらいですが、いちばんはじめは友人から灼眼のシャナデッキを借りて、ルールも何もわからんままに遊んでいました。
去年の冬頃、受験で周りがひぃひぃいっている中ヴァイスにどっぷりハマった私は、ほぼ毎日のようにやっとこさ組み上げたアイマスデッキを手に後輩とヴァイスやっていました。
こんな遊び人でよく大学に受かれたと思います。お恥ずかしい。
最近では大学で知り合った友人とカードショップに遊びに行ったりヴァイスしたりしています。単位だけは落とさないようにしないといけませんね。

・・・私の成績の話は、今はどうでもいいんです(血涙)

そんなわけでプレイング、構築力は初心者レベル、カードプールは自分の使っているタイトル程度しか知らないような人間が。
明日近場のカードショップでショップ大会デビューしてみようかなと思っています。台風で中止にならなければ、ね。
しかもなんと運よくWGP東京大会に参加できることが決定しましたので、おそらくモブで終わるにしろ、折角出る大会が楽しめる程度には、ある程度の短い期間で実力をつけなくてはなりません。大会に2,3回は出ておいて、雰囲気を味わってみなくてはいけません。
ショップ大会に出て、対戦相手に尋ねるのです。時間の許す限り。
相手はどのように思考してそのような構築に至ったのか。オリジナルなのか完コピなのか、コピー元はどんな大会でどんな結果を残した構築なのか。
その構築のキモだと思う部分や、同タイトル内で強いと思うカードは何であると思うか。また、このデッキの長所は何であると思うか。
相手のデッキの弱点はどんなものであるか、こちらのデッキと戦ってどう感じたか。こちらのデッキとやっていて、辛いと感じた部分、楽だと感じた部分はどこであるか。
聞かなくては成らないことは山ほどあります。つまり、相手から出来る限りたくさんの情報を得るためには、試合をハイスピードで進めなくてはいけません。プレイングの前段階、思考において早計は絶対に許されませんが、少なくとも相手に失礼のない程度に、情報を得られる時間を確保できる程度には、カードのプレイングを早めなくてはなりません。
また、絶対に不用意な発言は避けなくてはいけません。相手に万が一にも失礼な奴だと思われてしまったら、得られたはずの情報が得られなくなってしまうことだってありえます。

今までコレができる自信が私に無かったがために、ショップ大会を敬遠しがちだったのですが、明日は台風さえ行っていたら、自分を変えてみようと思います。
いろいろな人がいろいろなデッキを使って、いろいろな人とヴァイスできて、実力を磨ける。考えれば考えるほど、ショップ大会ほど理想的な場が比較的気軽に開放されている場はないと思います。
まだ私が本当に使いたい構築というのは組みあがっていないので、明日出られるとしたら、別のデッキで参加することになりそうです。
大会の結果が出たら、報告いたします。出られるといいなあ。わくわく。


使いたい構築のほうは、組んでみて、回してみて、好感触であったら紹介しようと思います。
初心者の構築力とプレイングなので、自分で超強いと思っているデッキもおそらく、最初は砂上の楼閣でしょう。
実際、組みたいデッキはかなり悩んでいます。
AもBも積みたいけど、Aはわかりやすく強い。Bは絶対強いはずだけど回してみるまでわからない。こんな感じです。
ここを考えに考え抜いた先に、必ず強い構築が待っていると信じて。
弱すぎて話にならない構築だと思ったら、是非ともご意見くだされば幸いです。
何故弱いと思うのか、どう改善すれば強くなると思うか、理由はどこに存在するのか。
わからないことだらけですので、是非ご指導くださいませ。貴重な意見として、参考にさせていただきます。

明日は宜しくお願いいたします!

登録タグ:

あなたはこのブログの 385 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/10/15 23:40
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。