六道の瑠璃。

堕ちて六道。堕ちぬ六道。

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SASYU鎌田:ラストクロニクル体験会。

誰かいたら、OK。

位の気持ちで、ひっそりやってきました。
参加者8名。

ルールは比較的簡単でした、現状まだ無料スタータしか無い状態なのでどの宅もかなりの接戦。
感覚的にはDMにレベルチェック(該当レベルに達しないと使えないカード)を足した感じです。
自身のレベルは毎ターンカードチェックが入り比較的簡単にアップします。

カードに時代を進化させるコストが別に存在し1~3からなり、7でレベル:時代が1つ上がります。

初期手札が5枚、で残45枚、レベル:時代の上限は4ですが、以降もチェックは続きます。
つまり45÷2(ドロー+レベルチェック)で22.5Tで山札が無くなり敗北します。

他のゲームと比べた時、断トツでゲームが早いです、慣れれば10-15分で1戦出来そうです。
(カードプールの問題もあるでしょうが。)
それを差し引いてもフリー同士で戦ったZ/Xと比べたら以上に早いですが。

そして、これで、アンジェ、ラストクロニクル、コロッサス、が触れ終わりました。
後はUVSとかが残っていますが、一体どうなる事か。

個人的にはイラストと言うか世界観と言うか単に買うだけ(集める)はアンジェ、ただ行動がラインで制させるので一方的死合いもありえる。
またライン制で無くした時はそれはそれでごたごたしますね。

ルールならラストクロニクル、ライトと言うか手軽と言うか、現状DM、Z/X、MTG、この辺りを触っていれば問題無い様に見えます。
ただ、カードのフレームが邪魔です、とわ言っても戦闘力とデッキ攻撃力が別に表記されてるのでしょうがないのかな。と。

ルールと言うか、戦略性、ゲーム性ならコロッサス。しかしこれが難しい。カードを集めるにしてもライトに出来ないゲームですね。ファンデッキが作り辛いと言うか……。私にとっては一番重要なとこなのですが。
2弾、3弾と入ればこれは緩和しますね。
他と違ってカードが増えれば増えるほど新規が参入しやすい印象です。

TCGが乱れ飛ぶ世界ですね。

皆さんも、自分に合った物が見つけられればです。

と言うか、みんな、何始めるんですかね。この辺はスルー?。

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あなたはこのブログの 398 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/08/24 22:49
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現在“2件”のコメントがあります。
UVS・美野里001 塚PON さん [2013/08/24 23:19]
ふたつほど、新作体験会でてきました。

>アンジュ
一言=びっみょー…。
これはゲーム性とかなんもないから、トレカとして集めのが正解か。

>らすくろ
中級者むけ?
イラストの方向性はへんに媚びてなくて好感もてる。

ですかね…。
あばた2。 蔵女 さん [2013/08/24 23:29]
>塚PON さん
アンジュはあのリンクが謎過ぎるんですよね。デッキ切れが無いゲームなのでアレを使ってがんがん攻めようってのは解るんですが、成功率とその恩恵が低い様な……。正直イラストメインでうーんです。

ラスクロが一番やり易いですね、元から触ってたゲームがゲームなのであんまり違和感無く出来ました。

どれも、続ける?、と言われたらうーんです。まぁ現状では戦法も限られていますので、アレですが。