気ままにカードゲーム

神奈川や東京で細々と活動しているMtGプレイヤーの日記です。
twitter:kido_mtg
DiaryNote:http://objectless.diarynote.jp/

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
KIDO
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ギルドを選べ!

どうもKIDOです。

遂にラヴニカへの回帰の公式プレビューが始まりましたね!では早速気になったカードをピックアップしてみようかと思います(*´∀`)

Jace, Architect of Thought/思考を築く者、ジェイス (2)(青)(青)
プレインズウォーカー — ジェイス(Jace)
[+1]:あなたの次のターンまで、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体が攻撃するたび、それはターン終了時まで-1/-0の修正を受ける。
[-2]:あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを公開する。対戦相手は1人はそれらのカードを2つの山に分ける。1方の山をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
[-8]:プレイヤー一人につき、そのプレイヤーのライブラリーから土地でないカード1枚を探してそれを追放する。その後そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。あなたはそれらのカードをマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
4

今回の目玉の一つ、噂では赤の絡むマルチカラーと言われていましたが単色でしたね。効果の方は同じ4マナの《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》と比べてしまうとかなり見劣りするものですが、このジェイスは初期忠誠度が4なのと奥儀に必要な忠誠度が8なので化ける可能性を十分に秘めていると思います。

+能力の相手クリーチャー弱体化は横に複数のクリーチャーを並べるデッキに対してかなり有効ですね、闇の隆盛に収録された《未練ある魂/Lingering Souls》なんかは止まってしまうかもしれません...そこは《無形の美徳/Intangible Virtue》や《順風/Favorable Winds》でサイズアップしてけば何とか、上手くコントロールして相手を無力化出来るかが鍵になそうです。

Fact or Fiction / 嘘か真か (3)(青)
インスタント
あなたのライブラリーのカードを上から5枚公開する。対戦相手1人は、それらのカードを2つの束に分ける。あなたは、どちらか1つの束のカードをあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。

-能力の縮小版《嘘か真か/Fact or Fiction》は非常に強力なもので《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》の最大の強みは間違いなくこの効果だと思います、イニストラードの《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》のような呪文を水増し出来るようなカードを手札に蓄えつつリソースを一気に稼いでいけるこの効果はかなりのもの...2回も使えたらアドバンテージ差がかなり広がりますね(*´Д`)

奥儀は確かに強い、でも-能力が忠誠度を2つも消費するのでずっと+能力を使い続けるような展開にならない限り無理なような...

Tamiyo, the Moon Sage / 月の賢者タミヨウ (3)(青)(青)
プレインズウォーカー — タミヨウ(Tamiyo)
[+1]:パーマネント1つを対象とし、それをタップする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
[-2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするタップ状態のクリーチャー1体につきカードを1枚引く。
[-8]:あなたは「あなたの手札の上限はなくなる」と「いずれかのカードがいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。」を持つ紋章を得る。
4

今回の新ジェイスはこのカードと合わせて使ってみたいですよね。小型はジェイスで凌ぎ、大型はタミヨウで寝かせる...呪文を駆使して相手を制圧したらお互いに-能力で次に備えたり。一緒に使ってみると絶対に良い組み合わせだと思いますので是非皆さんも試してみて下さい!自分はプロキシで今現在満足しています(*´ω`*)



Judges Familiar/審判官の使い魔 (白/青)
クリーチャー — 鳥(Bird)
飛行
審判官の使い魔を生け贄に捧げる:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。
それのコントローラーが(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
1/1

まさかの《呪い捕らえ/Cursecatcher》。このカードの強みは何と言っても混成カードでありながら自身のスペックが1マナ1/1飛行という破格の強さ、これは間違いなく4枚持っておきたい候補の一つですね...

イラストが完全に「こっち見んな!」という点も高評価です( ゚д゚ )

 

 

 

ギルドランドの再録!それにサブタイプ付きデュアルランドの門!!各ギルドの門が出ると思うので今後関連していくカードが気になりますね(*゚д゚)ムホムホ

残りのギルドランドは来年2月発売のギルド門侵犯に収録されるみたいなのでそれまでに集めておきたいところ...

それでは(´∀`*)ノシ


P.S.

他のTCGをやる機会が完全に減りました、MtG面白すぎ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

登録タグ: Magic:The Gathering 

あなたはこのブログの 931 番目の読者です。


テーマ:Magic: the Gathering投稿日時:2012/09/02 17:29
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。