気ままにカードゲーム

神奈川や東京で細々と活動しているMtGプレイヤーの日記です。
twitter:kido_mtg
DiaryNote:http://objectless.diarynote.jp/

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
KIDO
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
最後は何を使って終わりたい?

どうもKIDOです。

もうそろそろで9月ですか...ブロックの入れ替わる前にもう直ぐでスタンダードから落ちてしまうカード達を一杯使ってやりたいと思い色々とデッキを考えているところです。

候補は何個かあって一番使いたいと思ったのが【青ケッシグ】。今年の2月頃からずっと考えていたデッキ。もし「ケッシグが息切れしなかったら?」と試行錯誤した結果《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》や《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》を加える事で後続を常に構えながら戦える面白いデッキに仕上げました。ただ青緑のシミックカラーでは相手のクリーチャーに触れる事が全く出来ないので白か青を足した3色が最終的に落ち着き、今回はどんなカラーリングでデッキを組むか悩んでいるんですよ...

まず白を加えた場合の強みについて少し。


Restoration Angel / 修復の天使 (3)(白)
クリーチャー — 天使(Angel)
瞬速
飛行
修復の天使が戦場に出たとき、あなたがコントロールする天使(Angel)でないクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを追放し、その後そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻してもよい。
3/4


何と言ってもこのカード存在はかなり大きいです。《原始のタイタン/Primeval Titan》や《酸のスライム/Acidic Slime》なんかを使い回したり除去から守ったり、元のサイズも十分高いので《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》なんかでパンプしてやれば大きなクロック要員としても働いてくれますしね、デッキの性質上《原始のタイタン/Primeval Titan》が着地してしまえばマナに余裕が出来るので積極的に使っていきたいカードだったりします...他によく使うカードと言えば全体除去の《審判の日/Day of Judgment》。それと《幻影の像/Phantasmal Image》や《忘却の輪/Oblivion Ring》を釣りあげる《太陽のタイタン/Sun Titan》なんかも中々...サイドボードとかも《機を見た援軍/Timely Reinforcements》が使えたりするので個人的には白を加えたバントカラーが好きだったりしますw


黒の場合だと...


Glissa, the Traitor / 裏切り者グリッサ (黒)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) エルフ(Elf)
先制攻撃、接死
いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体が死亡するたび、あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
3/3


黒は《緑の太陽の頂点/Green Sun's Zenith》と《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》がかなり強い構成になるので安定した強さがあってかなり使っています。それと自分が好きな《墓所のタイタン/Grave Titan》が早い段階から出せるので使っていても面白い。《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》のフラッシュバックもかなり実用的な感じなので安定感もありますよ(`・ω・´)シャキーン


そんな感じで白を足すか黒を足すかで悩んでいるんですよ←

いっそのこと4色で回してみると面白いのではと思ったりしちゃいますが...いや、待てよ。ケッシグで《堀葬の儀式/Unburial Rites》ってのは強くないか(小並感)


という訳で4色考えてみますねwww

9月のFNMのプロモはかなり実用的なあのカードなので何枚か欲しいので頑張っちゃいます!

それでは(´∀`*)ノシ


P.S.



ソリンがかなり安くなったのでトークンを組もうとしてる自分としてはかなり欲しい1枚(*´Д`)ハァハァ

登録タグ: Magic: The Gathering 

あなたはこのブログの 707 番目の読者です。


テーマ:Magic: the Gathering投稿日時:2012/08/26 21:27
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
メイドかもね 紅焔 さん [2012/08/27 04:53]
≪裏切り者 グリッサ≫と≪石鍛冶の神秘家≫を一緒に入れたデッキを
レガシーで考えてるところだったりする
てか≪裏切り者 グリッサ≫はプレリリース版のイラストがかぁいいと思う
よみな/空っぽ カッコウ さん [2012/08/27 14:23]
自分はZENブロック落ちてからずっとナヤ殻だったんで、散る時も殻で散ります(笑)

未練プロモ良いですねぇ
モダンで白黒トークンやってるんで4枚頑張ります(苦笑)
ペル&ミレ KIDO さん [2012/08/28 21:42]
>紅焔さん

《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor》と《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》を一緒にですか...かなり厳しいと思いますが頑張って下さい、フェッチランドやデュアルランドなんかで色を整えないと難しいですね。

プレリリース版は200円くらいで買えると思うのでイラスト目的で買っても損はないと思いますよ!


>カッコウさん

使い慣れてるデッキで最後を締めくくりたいですよね、モダンでも使うのなら4枚集めておいて損はないと思いますよw