気ままにカードゲーム

神奈川や東京で細々と活動しているMtGプレイヤーの日記です。
twitter:kido_mtg
DiaryNote:http://objectless.diarynote.jp/

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
KIDO
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
運任せでは勝てないだろう、妥協は許されない

どうもキドです。

ネタは沢山あるんですが、どうにも書く気になれないので以前みたいに不定期更新になりそうです(;´∀`)



3月18日にアメニティードリーム町田店でレガシーの大会が開かれるみたいなので急ピッチでデッキを制作しております。今月の10日に秋葉原で《Force of Will》と《Karakas》を仕入れてきました、トレードで《自然の秩序/Natural Order》も手に入ったので完成まであと少しですね(;><)

現状は《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》のギミックに頼り切っていて何とか回るだろうと思っていたんですが、実際に回してみると何か上手くいかないんですよね...原因は直ぐに分かりました、青が薄かったみたいです。ピッチスペルの《Force of Will》が手札に青がないために腐ったりしてしまい相手の打ち消し呪文に対応できなかったりと散々でした。改善するにはどうすればいいか悩んだ結果、答えは直ぐに出てきましたよ(; ・`ω・´)


Vendilion Clique / ヴェンディリオン三人衆 (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー — フェアリー(Faerie) ウィザード(Wizard)
瞬速
飛行
ヴェンディリオン三人衆が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの手札を見る。あなたは、その中から土地ではないカードを1枚選んでもよい。そうした場合、そのプレイヤーは選ばれたカードを公開し、それを自分のライブラリーの一番下に置き、その後カードを1枚引く。
3/1


やはりこのカードは必須なのか...《自然の秩序/Natural Order》を確実に通すためには《Force of Will》や《目くらまし/Daze》を構える、もしくは相手に打ち消し呪文が構えられない状況を作ること等が重要になってくる訳ですが、《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》は1枚で相手のハンドの確認&1枚取り除く事が可能なので重宝しそうです。《貴族の教主/Noble Hierarch》からテンポ良く出して3ターン目には《自然の秩序/Natural Order》を安全に通す事なんかも出来ますね。それに伝説のクリーチャーなので《Karakas》で使い回したりなんかも出来そうです、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》で相手のトップを操作しながらだとグッドゲームになると思います(´∀`)

大会前日にまた秋葉原や池袋に行って調達してこなくてはいけませんね、他にも足りないカードあって...

《Maze of Ith》
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》

等のサイドボードで使うカードが足りてないのと、絶対に必須と言われている...


Tropical Island
土地 — 森(Forest) 島(Island)


2枚足りてないです(´;ω;`)ウッ…

《タルモゴイフ/Tarmogoyf》もないので妥協するしかないんでしょうか...来月なら何とかなりますが今月は間に合いそうにないです。とりあえず今回はレガシーのノウハウを頭に叩き込めればいいかな(´・ω・`)

それでは(´∀`*)ノシ


P.S.

土日は秋葉原か池袋に行くのが当たり前みたいな感じになってきたな...最寄のショップはどこも馬鹿に高いからしょうがない(´゚ω゚`)ショボッ

登録タグ: Magic: the Gathering 

あなたはこのブログの 401 番目の読者です。


テーマ:Magic: the Gathering投稿日時:2012/03/14 12:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター thanatos さん [2012/03/15 04:33]
少し前にタルモ無しのリストも上位に食い込んでるという話も聞いてますが其の辺どうなんでしょうね。

メタの回り方次第だとは思いますが…

私はクァーサルとか好きなんでもけどね… 色マナェ
ペル&ミレ KIDO さん [2012/03/15 10:26]
>thanatosさん

タルモがあると無いのでは結構差があると思うんですよね、ゼニスもあるので1枚挿しておくだけでも大きくクロックを刻めますから(´∀`)

Pro Bant自体カードを積極的に使っていくデッキなので結構なサイズになるんですよね...

クァーサル等の多色はフェッチとデュアランの関係上そこまでキツイ訳ではないので、タルモやヴェンデリオン等が手に入ったらクァーサルも入れようと思ってます。やっぱりクァーサルは強いですよw