Ent.さんのブログ

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2017年10月19日]
みずのさん

フリプ(0)

[2017年10月14日]
みずのさん

リセガルパン(0)

[2017年02月27日]
みずのさん

リセはやっぱり神ゲー(0)

[2017年01月27日]
みずのさん

物凄くお久しぶりです(0)

[2014年11月04日]
オズさん

色々と(0)

[2014年08月26日]
オズさん

HATW(0)

[2014年08月10日]
オズさん

レッツプレシャス! ゴーメモリーズ!(0)

[2014年07月14日]
オズさん

色々書くぞー!!(0)

[2014年06月09日]
オズさん

アポロンさんに組めと言われたから(0)

[2014年05月01日]
オズさん

HATW参加できなかったから(0)

ユーザー情報
Ent.
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
〔ブレイク〕の話 と、おまけで裁定

先月のブログから一部引用


・〔ブレイク〕
Q.〔ブレイク〕の効果は具体的にいつ発動できますか?
A.〔ブレイク〕したカードは、ポイントを与えた後にあるフリータイミングで、優先権に関係なくプレイできます。

Q.なぜ、〔ブレイク〕は通常非手番であるプレイする側がプレイする順番を選べるのですか?
 (参考→ http://p-memories.com/node/477442
A.〔ブレイク〕は通常の優先権を無視して裏向きにすることでコストを支払わずプレイできる効果のため、2枚以上同時に発動する場合も、プレイ順は非手番であるプレイする側が選ぶことができます。



これだけだと、意味がわかりづらいので追記

要するに、〔ブレイク〕はポイントを与えた(受けた)時に誘発する効果を手番が指定した順番で解決後、お互いがなんらかのカードをプレイできるタイミングの直前にプレイすることが出来ます
この2枚同時ブレイクの場合も、通常の優先権を無視しているので、2枚連続でプレイ出来ます。

つまり、ポイントを与えた・受けた時に誘発される効果より先に〔ブレイク〕をプレイしては(させては)いけない

これ、勘違いして、普通の同時に発動した効果と同様に手番が選べると思ってる人が割といるようです。

まあ、大抵の場合は〔ブレイク〕は後で解決させたいって場合がほとんどなので、あまり影響はありませんが、『ガールズアンドパンツァー』01-063「阪口 桂利奈」のアプローチで『初音ミク』01-116「千本桜」が落ちた場合とか、先にブレイクからさせたいなーって場面も少なからずあるでしょう。
でも、出来ません。先に「桂利奈」で全ハンデスしてから、「千本桜」で回収です。



当たり前ですが、〔ブレイク〕以外の(アプローチによって)ポイントに置かれた時の効果は、他のポイントを与えた・受けた時の効果同様に、手番が決めた順番で解決します
そのため、先ほどの「阪口 桂利奈」のアプローチで『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』01-026「夏川 真涼」が落ちた場合は、先にサーチ使いなよ。その後ハンデスするけどな!が可能になります


また、〔ブレイク〕の通常の優先権を無視する性質は、アプローチでの発動だけではなく、効果での発動で〔ブレイク〕した場合でも有効です。
手番がプレイした『けいおん!』01−114「桜高軽音部」で〔ブレイク〕が落ち、それを〔ブレイク〕でプレイした場合も、次の優先権は非手番(〔ブレイク〕をプレイした側)が持ってます。


余談ですが、同時に発動した効果は手番が解決順を決める、というのはそれが発動したタイミングで全ての順番を決めます。
解決を見てから次にこれを…というのは出来ません。最初に全て決め、任意のものは解決の順番が来たら使用しないを選択します。
また、処理中に新たな効果が発動した場合も、順番が既に決まってる解決待ちの効果を全て解決し終わってから、新たに発動したのを同様に順番を決めて解決します。




おまけコーナー

02-008「暁美 ほむら」

Q.02-008「ほむら」で捨て札の02-008「ほむら」をコピー…を繰り返すことはできますか?
A.いいえ、状況が変わらないので出来ません。

Q.では、相手の場に01-072「邪神 たま」がいる状況ではどうですか?
A.効果を繰り返すことは出来ますが、繰り返すことがわかった時点であと何回繰り返すかを宣言し、その回数分効果が適用したとしてゲームを続けます



04-110「ティータイムの始まり」

Q.APまたはDPが0のキャラを指定した場合、そのキャラは休息状態になりますか?
A.なります

Q.このカード以外の効果でAPまたはDPの値が0になった場合は休息状態になりますか?
A.いいえ、「ティータイムの始まり」の効果でAPまたはDPが0になった場合のみ休息状態になります

01-120「マッドサイエンティスト」

Q.このカードでキャラをプレイした場合、”イベントをプレイした場合”と”キャラが登場した場合”の効果の解決は同じタイミングですか?
A.はい、同じタイミングになります

Q.このカードでプレイしたキャラが”イベントをプレイした場合”の常駐効果を持っている場合、そのテキストを解決出来ますか?
A.はい、できます

Q.このカードでキャラ・サポートがめくれた場合、そのカードをコストを払ってプレイできますか?
A.いいえ、コストを払うことが出来ません

登録タグ: ルール 

あなたはこのブログの 971 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/11/17 05:03
TCGカテゴリ: プレシャスメモリーズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。