映景明湖さんのブログ

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
映景明湖
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
卒業前のかきのこし(HHG篇)
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/07/03 ファンタズマゴリア 明理ちゃんみたいな妹が欲しいな~
明理ちゃんみたいな妹が欲しいな~
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
使用タイトル HHG 
チャート

こんにちは、初めまして、名前で御察しのとおり、自分は中国人のファンタプレイヤーです。今は中国の大連にいます。

話せば長くなるが、一年くらい前に、大学サークルの先輩に勧誘されて始めたファンタ、当時は自分を含めて3人しかい
なかったがいまでは10人近いファンタ衆に成りました、共にバトルしてくれた友たちには感謝しています。一年過ぎた
今、大会実戦経験はゼロ、プレイングも下手くそなまま。。。

所有デッキ
・蓮乃 咲
・フィアナ・アストレイア(U)
・桜小路ルナ
・スィーリア(4.0)
・蒼木 夏芽
・八束 愛姫(AP)
・玉樹桜
・小坂井 綾
・天ヶ瀬 奈月
・久我山このか(R)
・小太刀 凪
・国中 佳織
環境(中国国内)に影響されずに嫁デッキを組むのが好きです。

そんな卒業前に、何か残しておきたいと想い初投稿しました。実際このduelportlは結構覗いているものの、大会レポやレシピ公開を見てデッキ構築の参考にしているだけでした。

今回は自分のUフィアナデッキを紹介したいと想います、自分の構築の中で良いできに仕上がてっる感じです。エースのスペックですが、武敏400の同時に、器用属性攻撃時には平穏も上がり、まゆっちに似た形です。武敏が常時高いこと、そして穏は低いが器バトル逆用を防げるので、この点ではガイヤールより優れていますね。
更に、同作キャラが攻撃してるバトル中、相手の防御を下げ、これはエースと前衛キャラの初始打点を同じ高さに持ち越
せる訳で、構築次第でワンパンと見せかけて実は波状が狙える訳です。

採用キャラについて
4投キャラ
U明智光理
アイテム付き同作パンプ&回復。
アイテムさえ付いていれば白で往復ターン継続パンプ、そんなキャラが1コストなので弱い訳がありません。主なパンプ対象はエース。前衛キャラのスペックがいまいちな為、大半はエース受けなので、そこでカバーしてくれます。自ターンでは打点上げ、指輪を付けたもう一人の自分のパンプも可能と成ります。
もう一つの100回復を加え、盤面一人で200ずらすことができ、スペックもエースの弱点を補っているので強いキャラです。HHG作品のメインである明理ちゃん(U+R)は一番強い!俺の嫁が弱い訳が無い(確信)!。

R明智光理
同作サブアタッカー。
敏受けを多めに入れる理由の1つ、穏受け出来るのも偉いです。波状を狙うと同時にエースとほぼ同一打点が出せるので
、相手の前衛を受けにくくし、相手エースにダメージが乗り易いです。そして自身の属性チェンジをフルに利用する為に
指輪を入れました、自ターンは器属性でパンプ、相手ターンは穏属性で防御、撫子を含めUフィアナの防御を強力サポート。この明理ちゃんってボックスプロモ並の強さだよな、出張もできるし(関心)。

オフィーリア
同作サブアタッカー。
敏が300あり、知バトルの逆用が出来るのはありがたいです。自ターンは知器共に500なので、器>?バトルを使ってもバックを貰いにくいです。常時知400でエースの知弱点カバーも可能、知受けと穏受け両方置けれたら、素直にエース受けするけど。
もう一つの能力を使う場面はそれほど多くは無い感じです。序盤のキャラ展開でダブルキャラはコストにしがちな為と、
それ程強力な相手キャラ指定の能力が無い為かと想います。特定属性-200は厄介かもしれませんが、盤面とイベントであ
る程度回避はできるはずです。

4投キャラの共通点は皆常時器400であり、密着の投入で最も多い効率を出せる訳です。中国からファンタを入手するのは
極めて面倒な物で、それに値段が凄く高い(主に駿河屋)、なので出来るだけ手近な物で構築する事を心掛けています。

2投キャラ
これらは主に枠埋め、キャラ事故防止、パンプ用です。
キャラ展開の原則として4投キャラを優先します、これはエース常時能力の条件を満たすのを最優先するからです。初手更にマリガンで同作キャラ2人確保出来れば理想です。キャラ展開は重要なので、バースデーケーキと出張キャラが矛盾した時、バースデーケーキをコストにキャラを出しましょう。

古宮 舞
エースの弱点補強&パンプ兼アタッカー
デッキ自身は白コストの利用先が多く、相手ターン中のコスト提供&穏受け可能な為、盤面に居て欲しいキャラ。器400で密着と相性もいい。落とされると辛いが、いざという時にエースガード出来る。

C奇稲田 撫子
穏受け同作防御キャラ
主に枠埋め用、2投なので時間停止は期待できない。場合によってはU奇稲田撫子に変えても良い、これは個人にお任せし
ます。

Pルイ
地道に強い。2コスキャラ入れすぎると、テンポに支障が出る可能性が高くなるので2枚。

P由那
枠埋めパンプ
瞬速持ちキャラ、幽閉を騙し出すことげできれば。。。一応器敏パンプなので、サブアタッカーのバック消去が主な役目
かと。今では織恵夕花(1480)に変更してもいいかも(夕花ちゃん持ってないからまだ試してない)。

ラヴィリア
枠埋めパンプ&エースの弱点補強
シンシアでもいいですが、バトル中断は捨て難いかと、赤白で自身ダウンのコストは重いが。

柊木綾子
枠埋めパンプ
器受け変更は、思わぬ効果をもたらすであろうと一枚投入。まぁ、姉キャラは好みですしね。

バトル配分
バックケアがきつい為、主に敏と穏で、規格外とバースデーケーキが早々と来れば良いのですが。枚数は9枚がお勧め、確実に一枚ドロー出来る感覚です。パンプ&イベントで火力は十分なので、運悪く相手エースの400の点にぶつかっても大丈夫。

アイテム
バースデーケーキは強い(キャラ事故さえ起きなければ)、でもバースデーケーキを付けたターンは、コスト消費やキャラ
寝が激しい為、全力で殴ることはお勧めしません。あくまでもワントップに見せかけた波状なので(?)、隙を付いて大
ダメージを与える理念でプレイして行きます。
U光理ちゃんを最大限活用の為にアイテムは必ず貼りたいところ。なので万能な規格外、特定の作品の動きを止める露天風呂、手札補充可のドラム缶を採用しました。指輪はR光理ちゃんとペアでお使い下さい。

イベント
手近な物でシンプル且つ効率の良い物を入れました。打点上げイベントは最低8枚入れないと、火力のぶつかり合いで友人に負ける。これはプレイ環境にも依るので、何枚投入は個人に依って異なります。でも個人的には、火力イベントを大量投入して損は無いと想います、修行を初めにしたこれらのイベントは防御にも回せる為、それに枚数でイベント切れであと一点足らずして敗北という事を免れる可能性が高く成ります。防御イベントは収益が高いかもしれませんが、使うタイミングが限られているので、手札に腐ることが度々あり、その点秘密の丘等、攻防両用イベント、ターン継続の白一200上げイベントには自分なりに結構高い評価をしています(自分が持ってるとは言ってない)。防御は手当てで十分だなと友の間でも合意に達しました。そこで地味に使い易い修行、セクハラ、暴力等の火力イベントは自分のどのデッキにも入ってます。

一般的な回し方
序盤はキャラ展開に専念し、相手エースの弱点バトルがあれば、軽くジャブを入れておく。3点入り、バックを得ない前提で、後のレース戦で有利に成るからです。でもジャブは決して必要行為ではないので、展開に遅れを取らない事に注意しましょう。手元のイベントは一気に使わず、ここぞと言う時まで温存しておく。
又アイテムを装備したターン、コストに厳しく成るので、攻撃の際、深入りしすぎないことです。
相手が前衛キャッチの場合、なるべく落とします。個人的に落とす順位は(1)デッキトップ操作キャラ(2)パンプ或いはアタッカー(3)同作防御。でも実際、重要なキャラほど、相手は受ける機会を与えないし、与えても手札に対策が有るはずです。そこは臨機応変に対応する。キャラ事故を含め、初盤、中盤で相手のテンポやリズムを崩すので、自分に有利な場面に変えられるので前衛は落としておく。

長話に成りました、最後まで鑑賞ありがとうございました。HHGが好きで天恵以外のデッキ構築をされたい方の参考になれば幸いです。ファンタ用語、日本語自体正確に使えているかどうか気になります。不理解の点、改善すべき点等、ぜひコメントにどうぞ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 818 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/07/04 12:39
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
  2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。