練度ってやっぱり大事だよね
良さげなデッキが中々出来ないので前回のすみれエースの解説を書いていこうかと
(レシピは前回参照)
イベント投げつけデッキにしても息切を起こし、アイテム型にしても事故を起こしがちなだったので
ほぼデッキの中身をイベント(33枚)にしつつ更にその殆どをノーコストイベント(ラブレターで墓地から回収可能)
にすることで息切れを出来るだけ起こさないように改善したのが今回のデッキ。
故に他を限界レベルまで切り詰めています。
■キャラ
実質5種類しかいないので盤面が固定します。
夕花→相手ターンに追加ドロー(超重要)、サブアタッカー
菜月→ブロッカー兼アタッカー(ピン刺しの方は自ターン中+100点)
すみれ→イベント再使用
葵→エースパンプ(+200)
千恵美→自ターン中+100、相手ターン中防御+100
マリガン基準の目安は夕花が居るかどうか。
最悪はキャラが夕花だけでGOしても構いません。
構築の関係で夕花の追加ドローが無いと相当きついです。
■動き方
基本はキャラ展開を先に行う。
ただ序盤エースパンチで300点以上ダメージを乗せられる場合は攻撃を優先します。
勝ち筋としては増えた手札からのイベント連打によるエース&夕花or菜月による攻撃(目安として800~1200点以上)
夕花と菜月(U)に関してはイベントの対象になった数だけ打点を+100出来るので(3回対象になれば+300といった感じ)これがお見舞いや関節キス等の火力イベントなら更に打点の上乗せが出来るから高火力が出しやすい。
エースはイベント連打しなくても葵と千恵美で+300は盤面で見えてるので、これを見せながら手札のイベントを
攻めに使うのか?守りに使うのか?と相談しながら立ち回ります。
■イベント
・お見舞い
- 100イベント。攻めにもエースの守りにも使える。とても便利
・間接キス
穏+100イベント。追加穏青コストでHP+200。1イベントで2回対象に取れるので効率が良い。
・軽口
穏敏+200。ターン使用制限が無いのでラブレター回収からの連打が可能。自ターン限定なので雑に投げてもいい(
・感謝
エースに寝かせたキャラの属性を+300。攻めだけじゃなくて守りにも使える。
・ショッピング
2ドロー。入れない理由が無いが枠が3つしか作れなかった…
・ソワソワ
wikiで探して見つけたカードw
3キャラを対象にHP+100。千恵美との相性が非常に強い。
・既知感(エスコート)
足りないキャラを引っ張る時の保険。
・学童保育所
HP+200。関節キスでも似たようなことが出来るので枚数少な目。でも持ってると安心感が違う
・七星祭
イベントで寝かせたキャラを起こす。感謝とか軽口で寝かせた夕花や菜月が起き上がって突然殴りかかる
・救出
エース→葵が一番多い
・願い星
葵で受けた時に全力で潰しに来たのを躱すのが主な使い方
・反論
フィニッシュで願い星されるのをカウンターしたい為ピン刺し
■採用しなかったイベント
・修行
エロからかいで手札を切るので打てない。
・セクハラ
下げるより上げる方が動きやすい
・舞
エースが能力込みで400500500500500500受けになるが、そうすると相手は攻めるのを止めるし
コストも余りがちで無駄が多い。しかも守りでしか使えない。
・異常成長
便利で強いが、1コストイベントなので回収が出来ない
あとよく反論される(他のイベントがノーコストというのもあり)扱いにくかった。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2018/11/14 02:27 | |
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