みずけけのブログ

ただの駄文を書くだけのブログ

福島のりらい、二本松のゲオなどに出没してました
登録TCGで対戦しましょう
回線が酷くても問題無い方はSkype対戦お願いします


カレンダー
<<2016年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
20 歳/男性
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
シャドウバース
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
ハースストーン
バトルスピリッツ
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ICカードダス
UNLIMITED VS
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
古代王者恐竜キング
甲虫王者ムシキング
THE EYE OF JUDGMENT
ジーククローネ
真・女神転生TCG
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
ドレッドノート
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
ファイブクロス
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
その他のカード
このブログの読者
積みゲー積みカードが増えるよ

カードゲームってどういう定義なんだろうね。

MTGや遊戯王はちゃんとカードゲームと言えるよね?
ハースストーンやシャドウバースはデジタルだけどカードゲームと言えるよね?
じゃあカード1枚1枚にLVがあるRPGなカードゲーム……というかソシャゲはカードゲームなのか?


( ´・ω・`)という、不毛な考察は置いておいて
(;◇)じゃあなんで書いたズェア

今回は久々の宝の山的な所へ行ってきました、カードの束をゴロゴロと買ってきましたよ。それにどうでもいいコメントするだけですよ。

大量のカード


一塊100円のカード達、個人的に気になっていたTCGのカードを回収してきました。順序良く左上から行きましょうか。

FFTCG Chapter3 entryset ICE
のっけから500円の例外とは、まあ同じ場所にあったし誤差だよ誤差。
そもそもブログの文を考える前に写真撮るからね、早く開けたいし。
さて内容は普通のスターターデッキといった所、FFTCGは講習会受けただけなので詳しくはありませんが、自分の手札もろとも相手の手札を粉砕していきつつコントロールするタイプのデッキなのかな。
そこそこのデッキケースもついててオトクな感じ。でもこれスリーブ入りのデッキは入らないような。
FFTCGは現在休止中だそうで、終了とは言ってないのが気になります。もしかしたらしれっと再開するのかもしれません。FFTCGの行方や如何に。
サガコンピレーションTCGなるものもありますが……というか海外版のサイトもあるのか。

次、ディメンションゼロ。これも気になってたんですよ。
赤と黒のカード多数で白と多色が少し混ざってる感じ。ユニットよりもベースとストラテジーとかの方が多い。
ディメンションゼロは運の要素があまりなく構築とプレイングがガッツリ反映されるゲームだとか。
興味はあるけどハードル高そうなイメージ、面白そうだけど。
ドレノみたいなガチゲー、まあドレノをほとんど知らないわけですが。
それと東方零次元なるものも存在するそうでこちらも気になります。
ただサイトの更新3年前にストップしてるのでもう公式サイトからは買えないかもしれないなあ。

次はリセ、超弩級世紀末インフレTCGらしい。(超曖昧)
案の定カードの見方が分からない。肝心の公式サイトは閉鎖済み、シルブリは死んだもう居ない。
困ったらジャガーノーツさんの所へGO。
かわいいキャラが多いですね、その分濃い男も結構いますけど。沙耶の唄とかfateのキャラとかいるんですね。
いくらエロゲーが元とはいえ乳首丸見えなのはどうなの。
まあアクエリでも見えるカードあったし問題ない問題ない。

次、ラスクロです。
カードやデッキ自体は結構持ってるんですよ。何故かって?
かつていろんな所でデッキが無料配布しされててな、ホイホイと貰ってたらえらいことに。
しかし1弾のコモンしか無いに等しいので2弾以降のカードが入ってるといいなあと思って購入。
結果……見慣れたコモンばかりというか……どれもこれも持ってるよ!
内訳はユニットが多めでスペルやヒストリーが少なめ。
見たことあるカードばかりだけとそれだけ基本的なカードが揃ってるわけだしこれからいろんなデッキが作れると。これからカード買うか分からんけど。

次、アクエリ。なんやかんやで初めてカードを入手。
美少女TCGらしいのでウィクロスの先祖みたいなものなのかな?版権キャラの美少女TCGはちょっと詳しくないのでしらん。
どういうゲームかはわからないんですけどなんか複雑なイメージがありんす。
ただ、美少女しかいないのにそこに男を放り込む暴挙をしでかした会社があるらしい。
まあその時の惨状を知らないので他人事なんですけど。
もし私が今ものすごいウィクロスにハマっててそこでウィクロスに男大量入荷とかになったら多少は驚くかもしれない。もしそれらが環境荒らしまくったら愛想尽かすかもしれない。
どのみち美少女しかいないようなTCGなんてやってないのでよく分からないんですけどね。

その次、三国志大戦。TCGじゃなくてACの方ね。
全く興味ない……というかそもそも遊ぶ機会ないし三国志分からんしで手をだす理由がまるでない……が、しかし。
表紙にかわいい子が居たので衝動的に購入。まあ100円のだし。
それが張姫ちゃん、上の写真にも載ってるね。
他にもかわいいやつとか横向きのイラストの奴とかカッコイイ奴とかを選別しました。残りはどうしよう。
とりあえず台紙用ストレージに放り込んでおきます、どうせもう稼働してないし。


さて右下のモンコレ、これは何かの講習用?配布用?
封入されてるそこそこ大きなプレイシートが綺麗な状態というか、真ん中に折り目がついてないので折ってある物を広げたわけではないというか。
とにかく通常のスターターではないような感じです。
カードナンバーは2B-P01から、左下には2012と富士見書房の文字が。かなり古い。
でもその隣にブシロードとも書いてあるのでものすごく古いというものでもなさそう。
P01ってことはプロモーションな感じのカードなのでしょう、じゃあやっぱり講習会参加特典とかそういう感じなのでしょう。
過去にもモンコレのデッキは買いましたよ、なんか富士見のしか買ってないような。

オリパ的な何かは以上で終了ですが、他の所で格安なスターターがあったのでついうっかり追加で買いました。


パズドラTCGの天極の黄龍80円2つと
ICカードダスドラゴンボールスターターセット380円を1つ。なんか安くね?

パズドラは
ICカードダスのカード1枚1枚にICチップが入ってる構造は流石バンダイといった感じ。金掛かってるぅ。
しかしそのせいでカード中央の盛り上がりが凄いのでどうやるとこやら。スリーブに入れたらどうなるのこれ。

今回新たに登録TCGに追加したのは
D0、リセ、アクエリ、ICカードダスと、一気に4つ追加されました。
登録TCGにするかどうかの基準がデッキを持ってるかどうかなので。(ルールを理解してるとは言ってない)
寄せ集めの紙束でもデッキとしては機能してルール上は問題ないと思うし。あとプロフに登録TCGで対戦しましょうとか書いちゃってるし。全然対戦出来る状況じゃないのに。

まあとにかくカードは買った、表向きにはちゃんとカードゲームしてますよ。

ついでに積みゲーも増やしていくスタイル。


3本500円は安すぎるよ。6本買っても1000円だなんて。
そんな感じなので気になっていたゲームをごそっと購入。
ついでに誘惑に勝てずポケモン青のVCも購入。

PSPのタイトルは以下の通り
無双OROCHI
グランナイツヒストリー
ソウルキャリバー Broken Destiny
戦国絵札遊戯不如帰乱
KINGDOM HEARTS Birth by Sleep
ロードオブアルカナ

クソゲーが混じってますけど、まあ頭数合わせなので。本当はスターオーシャンが欲しかった。
無双とRPGと格ゲーとカードゲームとRPGとアクションRPG、アクションとRPGしかないバラエテイに富んだ感じだね。
戦国絵札なんちゃらは戦略シミュなカードゲームで気になってたけどなんやかんやでスルーしてました。
メタルギアアシッドとかモンピースとかカルドセプトとか気になるデジタルカードゲームは山ほどあるので全部遊ぶのはいつになるやら。
そんな感じで色々買っていたのでした。整理整頓めんどくさい




戦略性があってレアリティやコストで覆せない差とかがなくてただ殴りあう以外にも色々出来ればカードゲームと言っていいんじゃないかな。

まあ、面白ければなんでもいいけどね!

(`・ω・´)戦略性が無くてレアリティ差コスト差が凄くて殴り合うしか出来ないカードゲームなんてあるわけないじゃん!HAHAHA



それっぽいTCGを知ってますが、それはそれ。
今回の内容をTCG毎に内容を薄くして分けて投稿すればしばらく更新のネタに困らずPVも稼げるのかなと。
D0のオリパ買ってきたったwwwwwとかアクエリのオリパ買ってきたったwwwwwとかで。
そんなことを思いつつ、さよなら。

登録タグ: その他  日記  雑記  ゲーム  D0  リセ  アクエリ  モンコレ  ICカードダス  ラスクロ 

あなたはこのブログの 427 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2016/08/16 02:17
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2016/08/16 04:29]
>モンコレ
おそらく「カードゲーマー」付録ですね。ブシロード版のブロック2なので4年前の2月ごろのものです
大本の版権は富士見書房にあったため、販売元がブシロードでもFUJIMIの文字は入ります
 
>戦略性がなくてレアリティで殴り合うカードゲーム
『幻想のARMADEA』のことでしょうか
すら? みずけけ さん [2016/08/17 03:53]
ぺる3 さんコメントありがとうございます

そうか本の付録かそういうのもあるのか。
本にデッキが付いてくるなんてコロコロコミックぐらいでしか見たことないから完全に盲点でした。
 
ちなみに幻想のARMADEAは今この瞬間まで存在そのものを忘れておりました。