ふと思ったので。
ブロック1
ドラジェ
- 6~9
ドラジェ絡まないとゼロ。
ブロック2
風魔女
- 2~4
ヘイズ絡まないと3程度。
先攻導入の形しか突き詰められてないので、いまの速い環境に合った構築さえ見つければまだまだ一戦クラス。
ダイスたくさ振るけど、そうそうダイスゲーにならないよにフォロー可能なのが素敵。
天使
0~+3
ゼピュロス先生ガンバ!
ブロック3
ここから一気に加速
艦船
- 2~5
MAXはもうちょい出せるけど、突撃海賊船+甲板兵+αが一応の限界かなと。
MAX狙うなら甲板兵3枚とアルメハとゴーストシップとか?
氷結晶
- 4~6
加速装置無しで、対抗数重視のゼノビア&ウィンリィが+2がいますが、アウル2体とかしない限り常に+5のパーティは複数組めるイメージ。
とはいえ、実質平均値で言えば風神タッチで5は叩き出せる安定感。
地形込みであっさり+10以上叩き出す意味ではぶっちぎりに最速。
早さ勝負に持ち込むつもりならホワイトブレスもワンちゃん?
ラヴァー
0~+6
レイファン絡むと速度がでない。
ツァンレンに加え、甲板兵で速度を出す事も可能なのでアベレージはそこそこ。
べリアルやらフェンリルでクソゲー仕掛けれるのもでかい。
ガンロック
-2~-5
意外に遅くなりきれないガンロックさん。
とはいえ先手でもそこそこ打点はでるので後攻型以外には問題なかったり。
バステト
0
ほぼ中速。
なのにディフェンダー。
お察しください。
夢魔
-6~+4
ワンチャン+6まで叩き出してくる危険な勢力。言っても強い。
フォクシア
- 3~5
現実的には早さは艦船並みかな
最速勝負もってけるユニットが牙印士って所が厳しい。
単体+3は偉いんだけどね。
おかげでうちの練金には牙印士がまだ居ます。
牙印士2体と忍軍で+8から六点殴れるけど、で?って枠と打点なので、クオーツゲーされた時くらいしか意味がない。
それでも五分。。。
ジーグ相手だと負けてる…
神獣
- 4~7
- 6~9
より速く狙うか、安定感と枠数を狙うか。
選択次第で早さのアベレージは変わってくる感じ。
練金
0~+6
セレスしかMAXだせないじゃん。
とか言われそうですが結構ティターンと牙印士でウィングとかすると強いよ。
とか寝言も含めて6。
たぶん殆ど0ですけど。
ドワーフ
とりあえず-3~9
ひたすら遅い。
遅さではぶっちぎり。
バロールだけは勘弁な。
新魔剣
0~+2、+6~8
ドラジェのやる気次第。
アベレージが2とか3なのが無念過ぎる。
個人的にはモンプチ、フェンサー、ブランディッシュ、村雲で6は叩き出せるからこの路線かなーとか思ってますが、いかがですかね?
せめて6を安定させたいので、ドラジェ姫は魔剣をタイミング良くポキポキしませう。
バードマン
- 4~6
その気になったら+9出ます。
氷結晶に近い加速感。神獣ほどお手軽感はありませんね。
遅くても4くらいは出ます。とゆーか最低限アベレージでこれくらいはでない構築のバードマンはダメだと思う。
加速装置が枠無しもしゃあなしやで。
ハーピィ
- 3
堂々の+3止まり。相手を遅くすることに命掛け。文字通り命かかってます。
アルビオンとか一生勝てない疑惑。
スペルバリア1枠ですべて消される恐怖。
遭遇したら絶対許してはいけない。
ハーピィの鉄則は戦いの回数を重ねすぎない事だとおもうのでそこらへん注意かな。と。
こんな所でしょうか。
現状速さ勝負の上位は神獣と氷結、鳥男あたりがアベレージ高そうです。
マイナス付与含めてハーピィも同速よりちょい遅いくらいかな。
ラヴァーとかもこの辺。ちょっと下がるかね。そこそこの速さで打点重視って感じです。
なんか意外と幅があって参考にならないぜ!
というかこれだけ先攻型が多いよって事。
不毛なので個人的には先攻勝負はしたくないですが。
登録タグ:
テーマ:モンコレコラム | 投稿日時:2013/09/09 22:13 | |
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年09月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |