ドレッドノート級モスマンblog

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2023年09月23日]
TASUKUさん

すごく久しぶりに。(0)

[2019年03月21日]
sentemanさん

京都アジアチャンピオンシップ レポ(0)

[2019年02月19日]
sentemanさん

第15回ふらめ杯レポ(0)

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2019年01月28日]
sentemanさん

第6回キルミーCSレポ(0)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
もやし
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
モンコレ入門編シリーズ~レギュレーション~

モンコレの現行レギュレーションは三つ
ネオスタンダード
ブランニュー
オープン



一番公式大会が多くスタンダードなレギュレーションはネオスタンダードです。
構築条件は二つ
どちらを選んでも良いという意味での条件なので、どちらかを満たしていればおっけーです。


左下のブロックマーカーの統一
最新のブースターではⅣⅤとなっています。
これはⅣⅤのカード統一という解釈ではなく、ⅣにもⅤにも属するという意味ですのです。
つまり、Ⅳを選択すればⅢⅣ等、Ⅳの記号が含まれるカードなら組み込めるという意味合いです。


二つ目の条件は勢力。
カード中央下にある黒ベースに白抜きの[ゾルドイルの黒い沼]などかかれた勢力の部分が共通のカードと勢力[ALL]のカードを組み込めます。
現在は黄金の獅子宮以外の勢力はブロックを跨がっていないため、殆ど気にする事はありませんが。

さて、モンコレも他のカードゲームの例に漏れず緩やかにインフレしております。

最新のトライアルのカード
ネイチャーライオンとブロックⅢの狩猟竜を見比べてみて下さい。
種族は違いますが、ネイチャーライオンの方が単純に防御力が1高いです。

ですのでもし、新規に始めたい方は最新のトライアルとブースターをおすすめします。
ただし、今もちらりと触れましたが、最新のトライアル、ブースターはブロックⅣⅤです。
ネオスタンダード構築では以前発売されまブロックⅣのカードを組み込めますので、ブロックⅤのみで組むと単純にカードプールが少ないです。
そういった新規へ配慮した?レギュレーションがブランニューです。
簡単に言えば最新ブロックマーカーⅤ以外のカードが使えません。
発売されているブロックⅤのカードのみを使用できますので、遡る必要が無いため、比較的気軽に始められます。
今までと同じサイクルの発売が続くようなら、ⅣⅤのカードが発売されている内はブランニューで、ⅤⅥのカードが発売されてもネオスタンダードで構築できるように配慮いるようです。

もし新規で始める予定の方がいれば参考にしてみて下さい。
ショップでみかけるのはおっさんばっかでしょうし、地域によっては殆どプレイヤーもいなかったりしますが、割りに新規に優しい人が揃ってるのがモンコレだと思います。

話がずれました。



あとは、既存のブロックについて簡単に。
ブロックⅠⅡ
大きな大会環境ではもう殆ど見ないブロックです。
ブロックⅢ以降の環境と調整の方向性が違うので、玄人向 け。
僕の愛するモスマンはⅠⅡとしか書いていないので、私は比較的頑張れるカードの多いブロックⅡで踏ん張っています。
インフレが…とは言いましたが、直近の全国予選でも私自身一応そこそこの結果は出してます。
まだあと2ブロックくらいなら食らいつけそう。その先はお察し…だと思います。

新規の方が、敢えてここを選択するのはオススメしませんがモスマンは至高。

ブロックⅢ
一部英雄と使いやすい戦闘スペルの揃った人気のブロック。
カードプールがもっとも多いので、はじめてすぐがっつりやりたい方はこのブロックでも良いかもしれません。
偶数のみで組む事を前提にカードプールの圧縮がされて、巷では自由度が高いという方も居ましたが、結局優秀な傭兵ユニットが出張ってるだけなので、組みたい勢力のカードと一部傭兵カードだけで組めます。

ブロックⅣ
いままではⅢと組むしかなかったですが、ブロックⅤの登場で選択範囲は増えました。
ただ、まだⅢと手を切るにはⅤはプールが狭いのでなんとも。

基本的にはみんな新しいカードを使いたい&インフレがあるので最新ブロックにかたまりガチですが、ちゃんとプレイングを磨いておけばちょっと前のブロックでも戦えます。

ひたすらカードプールが増えるより、そういう意味では復帰しやすい環境を考えてくれているのかなーとは感じますね。

オープンに触れてませんでしたが、オープンはひたすらカードプールは増えていきます、公式から発表の制限はありますが、このレギュレーションメインの方は大変だと思いす。ただ、ブロックの垣根が無いので好き放題できる分また違った楽しみ方ができるようです。
私は手を出しませんが。

モンコレは今のカードゲームの中では特殊性は高くてなかなかとっつきにくいですが、考えながらゲームをするのが好きな人には向いてるゲームだと思います。
ただ、友人同士でモチベーションと実力に差が出てしまうと片方しか常に勝てないという事も出てくるのでコミュニケーションツール的にはどーなんかなーと思わんでは無いです。
なんというか、格闘ゲームに近い感覚と思ってくれたら良いんじゃないでしょうか。


最後になりましたが、モスマンという素敵カードがブロックⅡにはありますので、もし先達が近くにいるようなら教えてもらいましょう。
ハンデスができるのはブロックⅠⅡだけなのです!!!

登録タグ:

あなたはこのブログの 777 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/08/31 15:33
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。