しゃんぐの徒然ドレノ日記

何の変哲もないドレノのレポート予定。

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しゃんぐ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
7/28 ホビーステーション天王寺店:ブロック対抗

ホビステ天王寺:ブロック対抗
16人:4回:カドモスデック:1-3

ブロック3解禁日だけあって、16人の定員フルでの大会でした。
ホビステは、ポイントでネイネルのスリーブ貰えるキャンペーンやってるんですが、
その為か、TDは既に売り切れちゃってるみたいです。
さて、カドモスで組んでみましたが、エスリンも3積みで罠師と蟲騎兵他が出張。
砲弾と黒焼きをふんだんに盛り込んでみました。

●即時召喚不可ユニット
カドモス:3
ブラックシャークの空賊船:2
フォモール:1
ヘカトンケイル:1

ギルマンの突撃海賊船:3

エスリン:3

●即時召喚ユニット
ネイネル:2
ギルマンサーファーズ:3
ガンロックの蟲騎兵:3
ガンロックの罠師:3
ロックウォーム:3

ガンロックの蟲飼い:2

●戦闘スペル
スマッシュ:3
オーバードライブ:1

●アイテム
分解のパウダー:2
魔法のロープ:2
忘却のスクロール:2
頑強の薬:3
クロスボーン砲弾:3
ウォームの黒焼き:2

●地形
サモンシップ:3
ジャイアントフィーバー:2


先行を取りつつ、要所はジャイアントフィーバーで勝とう的デック。
まだまだ、ブロック対抗に調整できてない感じだった。
ユニット選択はそんなに間違ってはいなかったと思うが、現状では普通にカドモスやエスリンデック使ったほうが強いだろう。

忘却とロープは3積みでいいと思った。
剛力の薬で、攻撃力上げる手段も増やした方がいい。

ブロック対抗でまず間違いなく必須なのは、ガンロックの罠師です。
こいつは強い。ブランニューだと代理地形少なくなりがちで出番ないけど。
あと突撃船は速いし基礎値も高く、普通に強いです。

飛んでるダークエルフの船もサモンシップとのコンビネーションが光ります。


1:エスリンデック:本陣陥落負け
バロールに電車道されました。
イニシなしだとなんだかんだで、普通に先行取られることも多く。
ラストターンは、フィーバーしたバロールが進軍して終了。
14/12で2対抗のユニットは止められません。


2:ドラゴンデック:本陣陥落負け
序盤にユニットが引けず、斜めに展開される。
リーチ外しに失敗して、本陣も海賊船一体のみと手薄になってしまい万策尽きた。
本陣陥落負け。


3:アンデッド:山札切れ判定勝ち
序盤に大砂蟲にナチュられまくる。
フィーバーした蟲騎兵がナチュであっけなく葬られて泣きたくなった。
が、本陣1に空賊船をサモンシップすることに成功。そこからの斜めに強襲をかける。
ここをリーチ外しに来た部隊がナチュで撃沈。
リーチかけに来ていたヴァンパイアも、こま目にちょっかいかけたお陰で、捨て札が尽き撃沈。
いよいよ相手が手詰まりになり、あとはこちらが攻めるだけ。
が、一手届かず山札切れ。判定勝ち。


4:オーク:本陣陥落負け。
速さで負けた。1ターン調整して進軍してきた破壊将軍部隊に電車道を決めれれる。
攻撃対抗手段をもう少し入れるべきか悩むなあ。




16人と盛況の大会でしたが、優勝は魔女を倒して巨人デックでした。
おめでとうございます。
純正巨人は他にも結構いい順位を出してた気がする。
ブロック2環境だった現状の調整では、今後は打点が出ずに苦労すると思われます。
...魔法対抗が腐りますしね。
なによりシャドウストーカーや採魂隊では罠師に勝てない。
罠師はカドモスデックでも3枚積んでくるかと思われます。

俺も純正の巨人デック組んでみよう。

登録タグ: モンコレ  大会記録 

あなたはこのブログの 898 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/07/29 00:20
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。