しゃんぐの徒然ドレノ日記

何の変哲もないドレノのレポート予定。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しゃんぐ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
正体不明でもなんでもないヌエデック
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/03/21 モンスター・コレクションTCG 正体不明でもなんでもないヌエデック
正体不明でもなんでもないヌエデック
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性  
デックタイプ テーマデック 先攻型デック スペルデック 
チャート

デック作成に重宝して使わせていただいているDeck Builderですが、
最近になってデュエルポータル登録支援機能があることを知ったのでした。
これは楽だ。
http://tocage.jp/blog/7793/1363015423.html#res_end



デックは最近使ってるヌエデックです。

○コンセプト
封獣ぬえのスリーブが手に入ったので作ったデック。
電撃メインで組んでも良かったのですが、ヌエがアイテム使えないので竜巻寄りにしてスペル単にしました。

ついでにテンペストクイーンも追加、テンペストスレイブはなんで耐性:竜巻ついてないんだか。
結果的にクイーン無双ゲーになってますが、ヌエデックです。ヌエめっちゃ強い。
ただあのクイーンが1000万人に1人の才能を持っていたというだけさ...

ヌエデックはこれとは別にビーストに着目してスフィンクス+エルルーンと合わせたタイプも作りました。
そっちの方が正体不明っぽいな。


○戦術
・飛行メインなので、盤面に広く展開。包囲する。
・基本、テンペストクイーンでごり押しが一番強い。左記を踏まえつつ以下の風に戦う。

・先攻を頑張って取りつつ、追撃隊、サンダーボルト、ドリームテイルでファーストアタック。
・ヌエ、ヴァーユでそこに対抗を合わせる。(ヌエは【ユニットすべて】に電撃なので注意)
・切り札はウインドストーム(ユニット数に注意、先に撃った方が良いときもある)

・大型ユニットにこだわらなくても2レベル×4パーティも侮れない強さを持ってる。
・バハムートは対抗使わせたら潔く死ぬこと。
・吹雪&竜巻来たらあきらめろ。


○メインカード紹介
ヌエ【ビースト】
風 6 6/5 飛行
スペル:風風*
耐性:竜巻/電撃

□大放電の咆吼[普通/対抗]
〈コスト:手札1~3枚破棄/対象:ユニットすべて〉対象に【電撃:コストに含まれる「耐性:竜巻or電撃」を持つユニットカード数の2倍】ダメージ。


ヌエはベテランの相手がテキスト読んでくるレベルで知名度低いですが、めちゃつよいです、ガンガン使いましょう。

・長所
今の環境だと2枚捨てればだいたい致命傷になる。
1枚でも十分強い。
メインユニットが死ななくても対抗せざるを得なくなる状況を作れればOK。
手札にスペルが多かろうがユニットが多かろうが攻め込んでいけるので重宝する。
手札全部使って本陣前を落とし、第二手札調整がユニットばっかりだった...と言うときでもそこそこ守れる。
というか目に見えて枠が多いので相手が来たがらない。

・短所
まず、ウインドカッター以外のカッターに弱い。
まあマルドゥークも似たようなもんなので、対策としてはストーム・カスターやシルフを積んでます。

ヌエの電撃でお供がすぐ死ぬのは、まあご愛敬。
対抗順考えとかないとウインドストームの打点が足りなくなったりするのには注意。
ストーム・カスターで守ったりはありかもしれない。

登録タグ: モンコレ  デック紹介 

あなたはこのブログの 889 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/03/21 16:42
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 白黒 さん [2013/04/01 20:02]
俺の耐性竜巻デックに似てる~ヌエは強いですよね~能力でもウィンドストームだし。対抗かなりできるし。対戦相手はヌエを倒すの大変って言われましたし。
しゃんぐ しゃんぐ さん [2013/04/08 19:12]
防御4が多いデックとかだと望外に強いですねー。
無理に先攻取らなくても戦えるのが嬉しいです。