咲耶 紫桜さんのブログ

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
咲耶 紫桜
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
マーシュラントの魔竜発売まであと1日!

いつもどうりのブースター発売1日前のブログですよ~
そしていつもどうり久しぶりにブログ書くよ~
今回はリザードマンと黒い沼がかなり気になってる、あとは4・4ディアブロ出来そうだから作ってみたいな~


それじゃいつもの価格&極稀考察行きますよ~

爆殺王ゴルディアス    800位
碧鱗の四将軍ジエン    500位
碧鱗の四将軍ドウン    800位
毒沼の大蛇ニーズホッグ  700位
龍銃の傭兵王ブルムベア  600位
攻撃隊長ブラックホーク  800位
月光の舞姫ツクヨミ    1400位
疾風の舞姫フウカ     1600位
雷鳴の舞姫ライカ     1400位
ナインテイル       800位
獅子姫レオーネ      1300位
星魔導師アルギエバ    1000位
神楽狐チトセ       1200位
長靴を履いた猫モンプチ  800位
奈落の魔女フルーレティ  1000位
黒い翼の天使デオネア   900位
黒鱗の多頭蛇アナンタ   600位
魔竜ジークフリード    900位



個別考察

爆殺王ゴルディアス 800位

7/7の基礎値は偉大、専用装備も2/2にコストパンプ付き、相方のミノも見習い戦士が枚数制限解除になって能力も安定して発動出来そう。
基本はブラッドアックスか戦斧つけて2レベお供、必要な時に覚醒したらいいかも。
ブラッドアックスつけて覚醒して12/12基礎地に擬似精霊王能力アイテム1対抗、スペルキャンセルは9枚まで積めて能力と消耗品キャンセルは3枚まで積めて書いてあることはすごく強い、行動完了には普通タイミングトマホーク、ハマると突き抜けるタイプのユニット。
スペルキャンセルも3種9枚まで入れられので積む可能性が非常に高いユニット、能力で行動完了にされるとかなりきついが相手も突破するのは至難の業。


碧鱗の四将軍ジエン 500位

殴りに特化したネイ&ネルに近いユニット、能力でパンプして先行とってぶん殴る、対抗されたらさっさと逃げるとわかりやすく対抗札を削るユニット。
リザードマンのイニシ要因はシャンシンと大瀑布のみ、エレメンタルで出てりゃツァンレンも居たのに…
補助進軍にも大瀑布かシャンシン(手札のリザードマン)が居なけりゃイニシは1、これじゃ先攻取るのも厳しい、後攻じゃ何も出来ないし。
かと言って能力使えなきゃ英雄としては見劣りするスペック。


碧鱗の四将軍ドウン 800位

手札の即時可のリザードマンを相手に合わせて使ったりシャンシンの為のコスト確保したりジエンと合わせて先攻後攻で使ったりと器用なリザードマン。
i水水の耐久5はかなり硬い、先攻とってもシールドバッシュ持ってたり書いてあることは強い。
上の能力もエスリンと違い強制じゃないので英雄戻して英雄点払い直しなんてこともない。
ドラゴンスケイルも有るし中々に優秀、リザードマンが何処までやれるか気になる一枚。


毒沼の大蛇ニーズホッグ 700位

スペックが上昇した代わりに土枠を忘れて帰ってきたニーズホッグさん。
黒い沼は耐性猛毒持ちのユニットで構成される勢力、能力での被害は相手だけだが基本は4~5点しか発生しない、4点は現環境の後攻型の4・4構築には効き目が薄い、ハーピィやドワーフやバードマンはかなり苦手そう。
スペルがやたら防御性能が高いカードが多いので取り敢えず拠点防衛にはうってつけのユニット、というより黒い沼自体が拠点防衛特化の勢力なので本陣を落とすより周り囲んで判定勝ちする勢力になりそう。


龍銃の傭兵王ブルムベア 600位

ドワーフ待望の2枚目の9点パンチャー、能力は使えたらいいなと思ったほうがいい。
貫通弾は大体この人の専用消耗品。
ドワーフもアイテム単の方が強く感じてきた、多かった枠数もロマンシングストーンで消費できそうだし。


攻撃隊長ブラックホーク 800位

一体のみの神速隊、即時させる能力もガードシップかスモークシップ出せるのは強そう。
このユニットが絡んだ時の平均イニシは6~7、枠数が2~3、大体神獣と同じかチョット遅い、その代わり地形がかなり強力、4レベルもハイバードマンのいる地形に普通召喚できるので盤面制圧する力は圧倒的。
ただし後攻とった場合はほとんど何もできない、現在バードマンの加速要素はブラックホークと攻撃隊長と鳥人気流の3種9枚、如何に相手に潰されず立ち回るかが勝利の鍵。


月光の舞姫ツクヨミ 1400位

ハーピィの加速ユニット、コイツがいなきゃ先行取れない。
ダメージ能力は基本通ったらいい位に考えて使うべき、手札破棄の単体1D(+2)ダメージは普通タイミングとしてはかなり低い性能、確定で通せるなら強いがそうじゃないなら殴るかライカやサンダーボルト使った方がいい。
スペル枠も風2枠は結構重い、強い風1枠の対抗札がハーピィボイスとヴォーテックス(ライトニングスフィア)位しか無いのがキツイ、せめてブルーライトニングがあればもっと強いと思うんだけど。


疾風の舞姫フウカ 1600位
雷鳴の舞姫ライカ 1400位

かなり重要なハーピィの弱点付与ユニットたち。
ライカは普通タイミング敵軍パーティオール、フウカは対抗単体ダメージ。
ハーピィの戦略は大型には殴り始動からサンダーリッパーやウィンドレイザーを当てて、小型ワラ中型ユニットにはライカやツクヨミからの能力に対抗連鎖を重ねるわかりやすい勢力、鳥人航路と嘆きの祭壇でブン回すデック。


ナインテイル 800位

基礎地超の4枠、種属妖狐、強いユニットではあるがフォクシアデックの強化カードではない、むしろ妖狐デックが出来る。
コイツの登場によってフォクシアの妖狐に変身するメリットの一つが失われてしまった、妖狐秘伝を実質ノーコストで使えて、フォクシアを積むメリットを無くしてしまった。
正直ライデンの存在があるおかげで妖狐は先行取らなくても戦える、フォクシアが無理してイニシ稼いで先行取るメリットもないし。
妖狐デックは普通に強いと思いますよ。


獅子姫レオーネ 1300位

黄金騎士が2種類体制になるのが弱いわけない、能力はおまけ、両方とも出来たらいいなぐらいで待ち構えよう。


星魔導師アルギエバ 1000位

せめて能力のコストが逆ならもっと強かったのに。
先行とって能力、対抗でリジェネは強いと思うが速度がないバステトがやることではない、さらに後攻の場合はリジェネで前が生き延びなければジャベリンしか打てない。
硬いのはメリットだが火力がなさすぎる、一応エヴァとくめば超硬いし先攻時も結構強いが…
う~ん、今の所バステトには居てもいいけど居なくてもいいユニットな感じ。
むしろ獅子宮はラーラとレグルスを入れてアイテムはシストルムだけ入れたら強そうかも。


神楽狐チトセ 1200位

妖狐デックに入れると強そう、この子もフォクシアの強化よりも妖狐の強化に貢献しそう。
書いていることはすごく強い、でもフォクシアが欲しかったのはこういうカードじゃなくて魔法教官や髭軍曹みたいなカード。
呪印師が英雄化したらパンプ効果がついた、フォクシアは優遇されてはいるがまとまって強いイメージが全然わかない、強いんだけどなぁ。
あとコストがフォクシアか妖狐なら対象は誰でもいいから魔剣フォクシアに入れて擬似フリスキーみたいなことも出来るよ。



長靴を履いた猫モンプチ 800位

単純に2レベルの魔剣持てる人が増えたのは魔剣デックとしては強化、魔剣は4・2・2で1体はぬいぐるみが強いのでフェンサー以外の対象が増えたのはいいこと。
能力はツクヨミと同じで通せるなら使って、それ以外は攻撃したほうが強い。
魔剣持った時のスペックは6/41枠と2レベルのサイズとは思えないステータス、相方がムラクモと2レベルの何かは結構強そう。


奈落の魔女フルーレティ 1000位

ディアブロを呼び出す魔女、主に闇騎士やアビスケルベロス呼び出すのに使う。
正直英雄呼べるって言ってもあんまりエリゴールは呼びたくない、呼ぶんならデオネアの方が呼びたいかも。
奈落付与はそもそもコイツから戦うことを想定してはいけない気がする、相手本陣戦にコイツが飛び込むなら有り。それ以外は呼び出したユニット盾に相手にプレシャー与え続けれたらいいなで。


黒い翼の天使デオネア   900位

ディアブロがすで4枠は強い、1枠のディアブロスペルが強いのでこいつからの4対抗は普通に強い、しかも能力も枠数を選択できるので自由な対抗ができる。
弱点という弱点もあまり見当たらない、有るとすればステータスが頼りないところ。
飛んでる耐久5点なのでサイコカッターが素で刺さり弩級隊が2以上出せばよかったり、先行取られてアビスタイドが無かったら何も出来ないし。


黒鱗の多頭蛇アナンタ   600位

黒い沼の殲滅力担当その1、効果ありきの英雄なので地形握ってられないと何もできない。
黒い沼の中で現状攻撃で唯一の突破力をもつカード、盤面を切り替えせるのはこれとジークフリードのみ。
このユニットとジークフリードをどれだけうまく使えるかでゾルドイルの勝率が決まるキーカード、


魔竜ジークフリード    900位

黒い沼の殲滅力担当その2、あまり地形を握っていなくても戦えるのでアナンタよりも強い。
能力による殲滅力はかなりの強さ、弱点はこのユニットのレベル。
デットリーポイズンが神獣にギリギリ届く範囲、ミノやリザードマンには届きそうもない。
枠も魔2枠と*1枠で耐久力も心もとない、一応*枠からエンタングルやドラゴンスケイルが打てるので属性ダメージには強いが無属性ダメージはどうしようもない。




全体的に枚数制限解除が大量にいる。勢力ユニットのかさ増しには使えるがう~ん…
特定のユニットのみ滅茶苦茶値上がりそうなんだよな~
スペルとしてはゴウエンとフェイタルフラッシュが面白そう、アイテムはロマンシングストーンが気になるところ、アイテム単のドワーフが積んでもいいカード。
現状強そうなのはハーピィとゾルドイルとバステトかな~

取り敢えず今回は妖狐デックでも作ってみようかな、結構面白そうだし。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  マーシュラントの魔竜 

あなたはこのブログの 833 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/08/23 03:44
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。