咲耶 紫桜さんのブログ

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
咲耶 紫桜
28 歳/男性
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アゾールの黒い旋風発売まであと1日!

久しぶりにブログ書くよ~
今回強化された勢力の注目はオークとフォクシア、オークは持ってるし強化するよ~
地味にスペル錬金も面白そう。
新規勢力のヴラドの一族と黄昏のワルキュリアも面白そうなギミック詰まってるし面白そうなパックですね~

それじゃいつもの価格&極稀考察行きますよ~

大雷の鬼姫ミヒカリ    1500位
土雷の鬼姫トヨタマ    1200位
伏雷の鬼姫イコナ     1000位
狂将デュロック      500位
碧鱗の王兄リエンダオ   600位
水龍神ヴァルナ      300位
太陽の舞姫コロナ     1000位
神刃鳥ベンヌ       1200位
殺戮の女神オルトリンデ  1600位
聖輪の女神ラーズグリーズ 1200位
滅魂の女神アスタロト   1000位
仙狐イズモ        1100位
蝙蝠王ヴァンデミオン   500位
常闇の伯爵ジルベール   900位
流血姫エレオノーラ    900位
堕雷蛇カリギュラ     600位
金剛神アルゴス      500位
屍竜カリオストス     700位



個別考察

大雷の鬼姫ミヒカリ 1500位

鬼神衆の英雄の例に漏れずおかしな基礎値、自身や他の鬼神衆の英雄に効果が使えないがノーコストでこの効果はぶっ飛んでる。
先攻ならば鬼神法「激」やフレイムストライクやスパークを相方のオーガから撃って対抗で能力を乗せる。
後攻ならば相手によっては前のオーガに能力で手も足も出なさそう、弱点はやっぱり自身に撃てない事だが正直問題ない気がする。
相手の本陣戦では自身壁にして後ろにパンプとか超強いね、自軍の本陣戦でも耐えるだけなら相方にパンプすりゃあ耐えれるしね。


土雷の鬼姫トヨタマ 1200位

鬼神衆の召喚能力、英雄も出せるのは強い。
戦闘においてもとりあえず4/7/5スペル火3枠は他の勢力から見てもぶっ飛んだスペック。
ただ鬼神衆の英雄全てに共通する弱点に漏れず、やはり英雄同士では弱体化。
飛行進軍の強みを生かして非英雄鬼神衆を所狭しとばらまける可能性があるので常にオーガとパーティを組めるので他の英雄に比べればいくらか運用しやすそう。
相手が歩行主体や特殊進軍が無いデックなら第2の本陣としての運用も可能、むしろそっちがメインの運用法。


伏雷の鬼姫イコナ 1000位

能力だけ見るとミヒカリの下位互換、でもディフェンダー8がめっちゃ光る、後攻取るとデフォで塵や電が12点とか言ってる。頭悪い。
性能的に後攻取りたいけど基本鬼神衆は先行とったほうが強い、自分たちより早いデックへの回答になるカードでもないからやっぱりミヒカリの下位互換に近いカード、ミヒカリより強い点は自身や他のハイオーガも対象に取れる所、でもコストに鬼神衆のカードを要求する、やっぱりミヒカリより弱い?


狂将デュロック 500位

B1のオルクス狂戦士隊のような能力、装備込みのスペックではオルクス並みのスペックまで引き上げられる。装備制限があるがオークはアイテム対抗したいので有って無い様な物。
能力の関係上耐性渇望を付けなくてもいいので火枠が余る、まあスタンナックルが増えたので使い切れないことはなさそう。
地味に能力が止めづらい、打ち消し系のカード打たれてももう一回打てばいいしフィアーじゃ殺せなさそうなスペック、実はオルクスより強いんじゃないかこいつ。
能力の対象はユニット1体、自軍ユニットも対象に取れるので敵軍ユニット全滅しても打てるよ!


碧鱗の王兄リエンダオ 600位

能力発動込みで4/5/5アイテム2スペル*更に相方の能力とアイテム1かスペル水。
ハマると強い、碧鱗勢力構築だと肩身が狭そうだが専用で組むと強そう。
鉄壁将軍と組むと強そう、能力考えずシンさんと組んでも強そう。
ただやっぱり碧鱗にはいらないかなぁ、もうほぼ完成してるような勢力にかみ合いづらそうなカードだし。


水龍神ヴァルナ 300位

うわぁ…い、いらない…
8/9/7アイテム2スペル水*自軍領土に普通召喚、二枠使って1D属性ダメとか産廃以外の何でもないじゃないか。
レベル8の耐久7は弱い、後攻取ったら目も当てられない。
能力もアイテムと*使ってたった1Dしかも属性付き、なんで2Dじゃないんだ?
正直碧鱗には要らない。


太陽の舞姫コロナ 1000位

常時パーティの耐久+1、ハーピィボイス内蔵の英雄。
能力はめっちゃ強いが枠の色が風聖、ただでさえ色がきついのに更に入れろというのか。
抜きたいスペルの色は土なのに土はフウカで抜けそうもない。
抜くとしたらライカかレイカ、スペル的にかぶってるライカを抜くと小型ワラがきつそう、レイカを抜くとアイテム単がきつい。
強いがデック構築難度を跳ね上げるカード、勢力構築は初心者向けのはずなのに初心者には難しそうな勢力に…


神刃鳥ベンヌ 1200位

自前で完結しているスペック、更に前衛にいきなり湧く能力、スペル4枠、どれをとっても強いカード。
能力は耐久依存、それもディヴァインガードのおかげでさらに強くなる。
イニシも2と合格点、隊長とくんでイニシ5はわりと早い。
バードマンや神獣には速度でかなわないがウィンドストームもあるし勢力としてはあまり弱点が無い。


殺戮の女神オルトリンデ 1600位

ワルキュリアのエースユニット、除外枚数についても魔神討伐隊がいるのでわりと安定しそう。
能力込みで4/5/4アイテム1スペル聖聖*、対抗も実質ノーコストで中型ユニットを落とせるダメージを出せる。
条件についても魔神討伐隊、騎行、マスティマ、採魂隊にフレイアブリュン、こんだけあれば達成しやすい。
弱点という弱点もあまり見当たらない、ワルキュリアは強い勢力だと思うよ。


聖輪の女神ラーズグリーズ 1200位

ワルキュリアの第二の本陣、枠も基礎値も割れてない上に魔神討伐隊と同じ能力。
基本は相手に当てないように運用してオルトリンデやアスタロトのコストが足りなければ予備進軍するようなカード。
ただでさえ対抗が強い勢力に召喚補助は強い、何よりも勢力のユニット全てが飛行進軍なのが強さに拍車をかけている。
ただ勢力的にギミックやコストに手札を要求するのでかなりの数の手札を消費する。
初期にラッシュを掛けられる能力なのに主力は除外がたまらなければあまり強くない、マスティマも呼べないのでそこまで必要じゃない?


滅魂の女神アスタロト 1000位

ワルキュリアの大型、オルトリンデがでっかくなった様なカード。
勢力追加スペルにアイテム消費のカードが2種、3種の神器と頑強でアイテム枠が2枠なのでバランス構築で使いやすい。
勢力的にはパーティにアイテム枠がほぼ2枠あるでバランス構築として考えるとかなり強い勢力。
大型に対してちょっと不利が付きそうなくらいだがそれ以外には対等に戦えそうな勢力。


仙狐イズモ 1100位

やっと出た実質ノーコストの妖狐付与、しかも3枠持ち。
妖狐付与してイニシは2~3、さらに自身がイニシ1持ち、相方が寝てさらに早くなる。
ようやく妖狐にも使えるカードが増えたな~
この効果で唇寄師や蠱毒使いがかなり使いやすくなった、422フォクシアも強そうだなー。


蝙蝠王ヴァンデミオン 500位

コストの最低値が2なのはちょっときついが対抗能力としてみるならかなり上位の能力、上限が4なので小型にも大型にも万能に使える。
上の能力はおまけ程度、補助進軍するにしても能力のコストが重い、本進軍でもレベル3が消えるのは痛い。
ただ吸血鬼にしては数少ない自己完結型かつ相手のステータスに依存しない能力を持つユニット。
逆に言えば攻撃力変動が絡むカードに何も干渉できないカードでもある。勢力的には小型藁が苦手なのでそれ用のメタ?でもコストが重い。


常闇の伯爵ジルベール 900位

帰ってきたジルベール、宣言型能力のコストがきつくなった代わりに攻撃力も上げられるようになった。
普通タイミングも2Dハンデスから20点ダメージに変更。
全体的にアッパーされたがスペル的には相性が悪い、というよりヴラドの一族の勢力スペルがかなりきつい。


流血姫エレオノーラ 900位

ヴラドの一族のメインギミック、攻撃力のドレイン。
勢力スペルはコイツかブッラディマリーがいないとめちゃくちゃ弱い。
ただ殴るユニットにはかなり強いが殴らないユニットは勢力スペル的にキツめ。
全体的にユニットの性能はいいのにスペルが足を引っ張っている感じ。


堕雷蛇カリギュラ 600位

闇落ちカリギュラさん、固定7点から攻撃力参照で奈落上でダメージアップ。
アビスドラゴンと獄炎忍軍を足して2で割った感じ。3枠なのでそこそこ強そう?


金剛神アルゴス 500位

全体火力と高火力パンチを狙うスペル型錬金の英雄。
ブリシンガメンの首飾りが出たがバーニングフォースは魔剣の勢力、マジックシールド互換が出たがそれだけでは勢力構築のスペル錬金としては弱い?
とりあえず未来に期待。


屍竜カリオストス 700位

ゾルドイルだけどゾルドイルで使うよりプルートーとあわせて使ったほうが面白そうな子。
ゾルドイルで使う場合でもそこまで弱くはなさそうだがコストが地形はゾルドイルだとコストが重そう。
沼は水魔で組む方が強そうな気がする。



ALLスペル出そうとして勢力スペルが割を食った感じ、もうちょっと勢力スペルやアイテムを出してもいいんじゃなかったかなー
とりあえずワルキュリアは強い勢力だと思う、スペル的にもクロスファイアも十分な性能だしサンバーストも強化されてるし

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  アゾールの黒い旋風 

あなたはこのブログの 353 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/03/14 03:43
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。