咲耶 紫桜さんのブログ

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
咲耶 紫桜
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アポ剣発売まであと一日!

久しぶりにブログ書くよ~
アポ剣の収録カード面白いのいっぱいいるね
サファイアハーミットとかキラーオクトパスとか天の光はすべて星とか
てか地形が結構凄い事書いてるね、自軍パーティ全部狂霊化とか深海生物にスペル水付与とか
いろいろ面白そうだけど自分はまだ買えません、お金無いし。

それじゃいつもの価格&極稀考察行きますよ~

オズボー将軍「銀角」    700位
フレイム・タイラント    500位
碧鱗の四将軍シャンシン   800位
碧鱗の四将軍チュエン    800位
魔海神ダゴン        600位
白き石の王ナスホルン    800位
鉄と鋼の王ゴットドン   1000位
鉄亀戦車ゴリアテ      600位
妖精騎士トリスタン     700位
マグネティック・エンプレス 700位
迫撃隊長レッドホーク    600位
百獣騎士レーヴェ      800位
聖獣の女神ヴァルトラウテ 1000位
Zモンブラン        500位
黒狐ムラクモ       1000位
神舞狐チハヤ       1000位
ベルヴィオンの黒騎士    800位
魔剣姫ドラジェ      1200位



個別考察

オズボー将軍「銀角」 700位
先行とった場合攻撃力が1高い重騎兵、後攻とった場合は使えない子。
ミノの英雄がディフェンダー持ちなので金角よりは1パーティ単位の平均攻撃力は高い。
ただパーティ的にはイニシはほとんど無い、あってもクリムゾンソルジャーと併せてイニシ5しかない。
そうなると結局重騎兵で十分、4枚目以降の重騎兵扱いになりそう。

フレイム・タイラント 500位
火の精霊王、ベリアルベリアルを使えると面白そう、ただそれだけ。
火のスペラーが魔属性に固まってるのも向かい風、他の精霊王に比べれば残念な子。

碧鱗の四将軍シャンシン 800位
相手の対抗札を予測できると強いが基本はイニシ+3を取るために使ったほうが得策。
タッチで積まれたヴォーテックスに刺さったり、メデューサアイの射程圏内だったり、意外とキツそう。
コストが結構重いのが難点。ラヴァーにワンチャン。

碧鱗の四将軍チュエン 800位
弱いこと書いてないユニット、手札を使わずに戦う事が出来る、能力で枠使い切ってもアイテム枠が残るのも強い。
耐性自体も優秀、フラッシュファイアが刺さらない、氷結晶は2枠スペルじゃないと刺さらなかったり。
能力でスペル枠を使用するのでアイテム単にも積める。
パシフィカ入った水バランスとかにも良さそう。

魔海神ダゴン 600位
相手本陣戦で能力が決まると超強い、魔海移動は可能な限りトレンチの大深淵に飛び込みたい。
本陣戦以外では使えて一枚ぐらい、もしくは睨みを効かせるだけのユニット。
魔海4枚取り除けたパーフェクトダゴンは止められない、決まったらどうしようもないと思う。

白き石の王ナスホルン 800位
ちっちゃくなったザルヴァーザ、イニシ-3で後攻とって能力使用の1枚完結ユニット。
ただ普通タイミングに行動完了させられとキツイ。
レベル3でも即時不可なのでヴォーテックスが効かない、でもアイスコフィンは勘弁な!

鉄と鋼の王ゴットドン 1000位
ちっちゃくなったアバドン。
元から攻撃力は有るので基本は防御パンプ、打点が足りなきゃ攻撃パンプ。
アイテム2枠の即時不可、前列が重歩兵とかなら相手の対抗見てから動ける。
トンネル移動まで持っててスキがないユニット、ただバロール、リリスで寝かされた後の鋼鉄の処女、ゲヘナフレアーはどうしようもない。あとアイスコフィンはマジ勘弁。

鉄亀戦車ゴリアテ 600位
本陣戦では役たたず、でも地下空洞上ではドワーフの3レベルで唯一の耐久5、バロールやゲヘナで死なない。
スペック的には4枚目以降の塹壕隊、ただ無理して積む理由もないカード。
種族レプタイルを生かして地下空洞上でダーナとの組み合わせとかワンチャン。
恐竜王子と併せて防御7、戦巫女と合わせてディフェンダー16点、フィフィの調教師と併せてスペル*持たせるとか。

妖精騎士トリスタン 700位
収録されている魔剣と相性が良いのか悪いのか分からない1枚。
枚数制限解除の魔剣のおかげでコストの調整ができると見るか、装備付けたあとのスペックで見るかの2択。
前者は黒弧ムラクモと開放し続けるドラジェとの相性は抜群。
後者の場合ではぶっちゃけガトー様のが強すぎる。
弱くは無いと思うがそこまで必須カードでは無い。

マグネティック・エンプレス 700位
エレメンタルシールドのおかげで強そうなイメージ、耐性のおかげで力自慢が効かない。
でもやっぱり属性的には火に次いでの不遇なカード。

迫撃隊長レッドホーク 600位
扱いが難しいそうな1枚、アイテム2枠は強いと思うが防御1がキツイかも。
艦船やリザードマンに入れてみたい一枚。

百獣騎士レーヴェ 800位
即時ができなくなった見習い騎士(スペル*持ち)。
バステトの2レベルの仕事は後列を生き延びさせる事、枠が偉くてもこいつ自身が死ねばディスアド、こいつ単体が生き延びてもパーティは壊滅できないし。
能力はレジェンドホーンを呼べたら強そうかもしれないが、そのためのコストが基本主力級のユニットしかいないのはキツイ。
ビースト呼ぶだけならエルルーンで十分だし普通召喚でもラーラいるし。

聖獣の女神ヴァルトラウテ 1000位
英雄になった聖角騎兵隊、心獣の乙女で唯一の4レベル3枠なユニット。
自身が種族ビーストを持たない代わりにビーストシナジーが結構強い。
組み合わせたいユニット的にはユニコーン系のユニットが強い。
先行でも後攻でも戦えるのでジーグルーデが来るまでの場繋ぎなユニット。
ただ英雄としてはかなり控えめ、相手本陣を攻めるユニットでは無く、相手を削るタイプのユニット。

Zモンブラン 500位
スペル混成型の錬金生物だと強そう、黄金熊のぬいぐるみと一緒にいると嫌な顔されるユニット。
能力を使うと消耗が激しい、でも能力使わないと攻撃力が1点高いエティン。
それ専用の構築にすると面白そうかも、でも今の錬金にはいらないかも?

黒狐ムラクモ 1000位
ノーリスクで妖狐になれるスペル3枠持ちフォクシア。純正フォクシアには逆立ちしても入らないけどね。
枠数があってもそれを活かせる構築にするには難しそう。
魔剣デックにホクサイとシュートアローとウツセミを積んで、フォクシアはこいつと妖刀忍軍と風魔忍軍を積むとか。
能力も自身しかパンプ出来ないのも結構きつい。コストそのままでフリスキーの効果と同じでよかったんじゃないかな?

神舞狐チハヤ 1000位
新たなデック火魔フォクシアを作れと言っている。
使って優秀なカードが無いという致命的欠陥、せめて妖狐専用の一枠普通タイミングローリングサンダーが欲しかった。
対アイテムデックには強そうな色、でも火魔スペルは無いと言う罠。
火タッチ何かで作るとカード枚数が圧倒的に足りない。でもチトセがいるんで未来はあるデックになりそう。
能力とかは正直他の火フォクシアが増えてワンチャン。現状のフォクシアにもあまりいらないかも。

ベルヴィオンの黒騎士 800位
オシリスの近衛騎士の相互互完。
条件は簡単に満たせるがコストが有るのがきつい、対抗連鎖する場合は近衛騎士の方が強い。
ユニットや魔剣しか無い場合でもダメージは安定して出せるので4枚目以降の近衛騎士としての採用がベストか。

魔剣姫ドラジェ 1200位
自動能力と起動能力で魔剣を捨てまくる、まるで何処かの弓兵達みたいだな!
積む相手には積む能力、開放すれば大型すら射程圏内、ただ止める事の出来る能力も多いので序盤ではそんな大したことは無さそう。
終盤になってユニットや対抗札が減ってきたら電車道できそうかも。
起動能力も魔剣を切らなければ未行動には戻らない事は忘れてはいけない、攻撃対抗が見えてるとき殴らなくて済むのは強いと思う。
一応開放しなくても強そうではあるが2点英雄としては物足りないかも、かなり上級者向けなユニットではありそう。



極稀以外だと深海生物が強そう、手堅く纏まったカードが多いのも追い風。
スペル自体は水スペルが増えなかったけど、魔スペルが充実したのは良かった。
秘伝魔法は狂霊スペルが強いが他はちょっと微妙?
あとブライアーピットは泣いていい。

取り敢えず今回は欲しい極稀が居ない、代わりにサファイアハーミットが30枚位欲しいね。




登録タグ: モンスター・コレクションTCG  アポカリプスの魔剣 

あなたはこのブログの 438 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/05/10 03:56
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 白黒 さん [2013/05/10 17:32]
咲耶さんならいうと思ってた。さすが
ハーミット王(笑)