我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
スケルトン・メイジ

勢力アポカリプスの魔剣のスペル枠が見えないと何もわからないw

勢力アポカリプスの魔剣の枠がそれなりに豊富であることを前提に考えるとなかなかだと思います。
というのも、効果的には少しマイルドになったアヌビスの烙印魔導師なのですが、烙印魔導師に最も欲しかったもの、つまり*枠を持っている。
他のユニットの枠を消費した上で、ある程度柔軟な対抗が出来るのは嬉しい限り。
烙印魔導師は自前の枠が魔枠であったことから、能力を使ってしまうと撃てる対抗が限られてしまうのが大きな弱点でしたが、それを解消しています。
烙印魔導師の枠が*であったなら、採用している枚数も変わっていたと思います。

ただし烙印魔導師より優秀であるからと言って即採用となるユニットではありません。
というのも、アヌビスデックにおける烙印魔導師の主な役割は、現環境だとほぼ4レベル即時召喚ユニットで代替えが可能だからです。
もちろん烙印魔導師を攻めで使うこともありますが、主な活躍の場面は「削り」や「壁」にありました。
これらの動きをより上手く行えるハイスペックなレベル4即時召喚ユニットが多くいる昨今、メインユニットの大事な枠を消費するこのような能力が優先されるかというと、少々疑問です。
さらにブロック2よりも基礎値が加速しているのが現環境なので、+5でなく+4であるのも少々心配。
また基礎値と反比例するように枠数は減少傾向にあるので、アヌビスの魔拳士のような対象に取れる2レベルユニットがいるのかという問題もあります。

とは言え、手札コストなしの大幅パンプは強力で、能力を撃つユニット自身に*枠があるのも強いので、カードプール次第では化ける可能性も秘めていると思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 656 番目の読者です。


テーマ:今日のカード(モンコレ)投稿日時:2013/04/10 12:35
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
ki 蟻さん さん [2013/04/10 13:19]
いやホンマ他ユニット出ないとさっぱりですな
でも魔2枠1/1魔剣とか出たら強すぎな気がする。(´д`)
エデン強いしなぁ、、、
聖魔シナジーが無いからオープンだと使われないけど
ブロ1ドラジェが未だに猛威を振るえる要因の一つやし。(´-ω-`)
久遠きざむ 流青 さん [2013/04/10 16:50]
魔2枠1/1はあるかもなー(--;)
そうするとレベル2でもパンプできちゃう。
アポ剣は4、2、2勢力らしいので、その点でも評価上がるなー
標準のアバター だだちゃ さん [2013/04/10 23:07]
ドラジェは何かが6上がるって話を何処かで聞いたことがあるので、魔剣を装備で攻撃力+6、メイジで+4で4レベ15/8位になります!!とか?
久遠きざむ 流青 さん [2013/04/11 00:47]
なにそのひきょうなきそちw
でもドラジェはかなり強いらしいので、案外マジかもしれないですね(^^;