我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
黄金熊のぬいぐるみ

ブン回しは安定を求めると弱くなるって知ってるかい?
とは言うものの、勢力アポ剣がブン回しと決まったわけではないけどw(まあ、スペル型の装備品デック=重対抗の装備品デックは十中八九ブン回しだけどw)

そんなわけで、遂に公開された勢力アポカリプスの魔剣の汎用ユニット。
モンコレでは珍しい捨て山サーチです。
何故珍しいかというと、強いからなのですが、冒頭で書いたようにブン回しとの相性はなんとも。。。
例えばオープンドラジェに安定型ユニットであるブラックシャークの強襲船を採用すると、なんとも微妙な使用感です。
ここぞという場面での手数が足りない。
その時点でブン回しデックは負けです。

とはいえ、強い効果ではあります。
何度も書いているように、戦闘開始時の手札破棄は、任意での1枚といえど、なかなかに重いのです。
しかしそれに見あった効果です。
魔剣のシナジーが見えないことにはまだ総合的な評価は出来ませんが、アギアトの効果が次の戦闘でも持続されるようなものだと考えるとやはり強い。
しかも捨て山からその場面に適した魔剣を選ぶことが出来ます。

巨兵装備も回収できるので、金剛神デックへの採用もあり得ますね。
スペル*があることから、ハデスやパラスアテネ以外にもスペル枠を持つようになり、バランスでの構築も少しだけしやすくなりました。
そして金剛神デックは捨て山サーチでの場面に合わせた装備品回収との相性がすこぶる良いです。
恐らく、魔剣より良いと思います。
例えば極端な話、各戦闘毎に相手や場面にあわせてどんどん装備品の付け替えが出来ます。
それに加え、対抗数が少ないデックですので、手札破棄というコストが魔剣デックと相対して軽いと思われます。
また、ウィングやハルバードのような優秀な装備品を3枚以上あるものとして考えられるのはかなりのもの。
スペルありの金剛神デックが流行る日もくるかも?

ところでこのユニットが*枠を持っていることから、アポカリプスの魔剣がスペルありの装備品デック(≒ブン回しデック)であることがほぼ確定しました。
個人的には最近使っているダークエルフがそれに近いので、なかなか楽しみです。
とにかくドラジェと装備品が見えないと何もわからない勢力なので、続報に期待ですね!

登録タグ:

あなたはこのブログの 531 番目の読者です。


テーマ:今日のカード(モンコレ)投稿日時:2013/04/09 12:04
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。