我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
女海賊ネイ&ネル

キリよく来週からかと思っていたら、まさかの今日からブロック3トライアルのカード紹介が始まりましたね!
しかもダークエルフ・・・だと?!(歓喜

13部隊から海賊に転職したネイ&ネル。
英雄点がかかるものの、これはウザイ!!

即時召喚

先攻とれなかったので手札に帰る

先攻2D

通らなかったので手札に帰る

先攻2D

仕事終わったので手札に帰る

同じターン、さらに戦闘を仕掛けて即時召喚

手札に戻る能力はなかなか対応しづらいですし、1戦闘単位で見ると対抗するメリットも小さいので、なかなか通りやすいはずです。特に本陣戦前の予備進軍では、先攻を取れれば相手を確実に消耗させられる上に、本陣戦にも参戦可能と言うチートっぷり。
単独で
2D→アイテム使用→手札帰還
の動きが出来るのも◎。
勢力クロスボーンとかなってますが、アイテムの入る偶数先攻型デックならとりあえず入れておいていいカードだと思います。
あ、あとブシオープンでも大暴れする予感♪( ̄▽ ̄)ノ

ところで種族ダークエルフですが、ブロック3で本格参戦することはまずないでしょう。
このことから、勢力要素で何をやりたいのか、朧気ながら感じとることができます。
海賊都市クロスボーンに属するカードは、ワンピースの麦わらの一味よろしく様々な種族にまたがっていることがこのユニットの種族ダークエルフから感じとることが出来ます。
ブロック1は種族シナジーが強かったのに対し、ブロック2は強力な種族シナジーもあるものの、種族の垣根を越えたデックも多くありました。
そしてブロック3は混成種族も大いにありの環境・・・
例えば前述したネイ&ネルの入るデックの特徴である先攻型、アイテムが入る、レベル偶数がクロスボーンデックの特徴だとします。
初心者が0からデックを構築するとして、勢力要素がなければ、ネイ&ネルを見ただけでクロスボーンデックのパーツと見わけるのは案外難しいかもしれない。
なぜならこれまでの環境では種族や属性と言う道しるべをたどってデックを構築できていたのに、混成種族環境だと種族も属性もバラバラ。
初心者と中上級者の間に大きな壁が出来てしまう。
ブシロード環境はドラジェやスカディを見ても「初心者も勝てる」ことにかなり気を使っています。
ゲーム的な正否は保留するにしても、新規開拓と言う意味では正しい手法です。
そして新規プレイヤーが増えることは1プレイヤーとして非常に喜ばしいことですし、これからも永くモンコレを楽しんで行くには新規プレイヤーは必要不可欠です。
なので私はスカディやドラジェが強い環境も受け入れるべきことだと考えています。
攻略していく楽しみもありますしね!
少し話がそれてしまいましたが、つまるところ、ブロック3は多種族にまたがる環境だけど、初心者に優しくないので勢力要素を取り入れた、と言うことだと思います。

私は多種族や多属性のデックもかなり好きなので、ブロック3が今まで以上に楽しみになりました!

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 804 番目の読者です。


テーマ:今日のカード(モンコレ)投稿日時:2012/06/25 12:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 白黒 さん [2012/06/25 16:42]
ネイ&ネルが出るのか~(^O^)キルシュ隊長復活ですか?
久遠きざむ 流青 さん [2012/06/25 19:23]
ブロック違うw
むしろこのカードが登場すると、ブシオープンのダークエルフデックからキルシュが抜けるかもwww
無題 白黒 さん [2012/06/25 20:05]
なに~!キルシュ隊長なんだからキルシュはいないと(笑)
ブログにも書いたけど、昨日は色々聞いてくれてありがとうございました
久遠きざむ 流青 さん [2012/06/25 20:08]
いえいえ。
水曜日も行けたらよろしくお願いします(^-^)b
フリプのリベンジもしたいですしw
暁よみな もやし さん [2012/06/25 20:11]
個人的には艦船が気になります
魔法砲弾とか専用スペルやアイテムが出る予感…。
久遠きざむ 流青 さん [2012/06/25 20:31]
加藤先生のツイッターによると、艦船シナジーも大いにあるようですね!
あと種族艦船のユニットの属性がバラバラ→*枠が多い→黒耀蟲復活?!
とかもあるかも知れないな~、とか妄想していますw