仔猫の住む家


ブランニューからモンコレを再開しています。
まだまだ分からない事が多いですが、楽しみながらプレイ中。

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月くおん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】ギルマンが先攻取れなくなっていました

今日はクダン。さんと待ち合わせをして、
プロコアさんのショップ大会に参加してきました。
こちらのお店でよくシングルカードやパックを買ったりするのですが、大会に参加するのは1年ぶりぐらいかな(汗)

ブロック3で作ったデックは、
水魔カドモス・2-6竜巻吹雪・最後のファラオ。
最後のファラオに関しては、昨日1パックでフィフィが当たったので作ってみましたww


そしてブランニュー大会使用デックは水魔カドモス。
この中で一番安定した構築だったのですが、リヒテルス発売後だとギルマンが先攻を取れません。もちろん、突撃海賊船×2や突撃海賊船+フライングエストックとかのパーティーだったら別ですけど。
風神雷神や氷結晶だとパーティーが揃えばイニシ+4~7ぐらいになります。
その中で、いくら優秀な突撃海賊船でも後攻を取ってしまうと、砲弾3ダメージとか(涙)

なので、大幅にデックを改築しなおしました。

略奪船長アルメハ×3(予定)
ギルマンの船乗り×3(船大工×3でも可)
ガンロックの罠師×2
ギルマン・サーファーズ×2
白霧の海賊王ガトー×2(予定)
彷徨える幽霊船×3
女海賊ネイ&ネル×2
ブラックシャークの強襲船×3
夢魔の王妃リリス×3
海皇竜カドモス×2
ヴェノム・ミスト×2
オーバー・ドライブ×2
スマッシュ×2
ドリーム・ローション×2
頑強の薬×3
ガリュンバーの瞳×2
クロスボーン砲弾×3
分解のパウダー×2
忘却のスクロール×2
魔法のロープ×2
エクステンション×1
バイオ・ハザード×2


取り合えず、今月中にはアルメハ・ガトー兄様を揃えます(汗)
基本構築は4-4にしているので、レベル2を少なくしています。
突撃海賊船やインキュバスに頼り過ぎていた部分もあったので、
今回はばっさり切り離して、代わりに強襲船を入れています。
幽霊船は今回初めて使ってみましたが、思った以上に使いやすく猛毒4点はオール系だったのですね。あぁ、水竜がまた・・・(涙)

あとは、後攻を取った時を意識して、ガリュンバーやオーバードライブを新たに追加しています。クリスタル・ランスよりオーバードライブを採用したのは、ダイスの出目が恐いのと、あとはエンタングルやシャイニング・シールドで耐性:津波を付与されるのと、防御力を上げられる恐れがあるので。
ドリーム・ローションは1枚でもいい気がします。
もしくは、エンタングルやシャイニング・シールドでも。

地形に関しては、罠師の効果を十二分に発揮できなかったのが大きな理由だったりします。その為、護法陣を外しているのと、即時を多くしているのでエクステンションを1枚入れています。うまくすればバイオ・ハザードでリミット殺しが可能?だったりもするのかな(汗)

なにはともあれ、来週のショップ大会で一度回してみないと分からないですけど。

登録タグ: モンコレ  ブランニュー大会その後 

あなたはこのブログの 866 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/10/14 23:49
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。