仔猫の住む家


ブランニューからモンコレを再開しています。
まだまだ分からない事が多いですが、楽しみながらプレイ中。

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月くおん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG】2012.9.22ショップ大会結果報告

昨日はホビステさんのショップ大会に参加です。
水魔カドモスは使っていて楽しかったので。

さて、16人4回戦……先週より増えてます(汗)
もちろん、水魔カドモス(改良)で参加。



1回戦:キャリアーとか入ってる魔女
こちら、カドモス・リリスで自軍領土を固めながら、敵陣②のジルベールが落とせません。
均衡状態が続いて中盤に敵本陣に魔女が召喚。
ゴースト・シップの効果を得てカドモスが敵陣②のジルベール・蝙蝠に挑みますが、蝙蝠しか倒せず追い返されます。その間に魔女が敵陣③に進軍し、そこから自陣②に進軍してきます。相手パーティ魔女・蝙蝠・ヘイズ。先攻魔女がカドモスに禁呪を付与します。そこからヘイズの能力に対して、カドモスが※枠を消費して耐性:禁呪を付与しますが、蝙蝠が対抗に入って、スマッシュ(防御)+3でもどうにもならずカドモスが撃破されます。そのパーティで本陣を進軍され、あえなく本陣陥落です。


2回戦:魔女?
相手ジルベールや山椒魚・マンティコアなどが召喚されますが魔女の気配がないです。
こちらもギルマンを召喚しながら、先攻リリス・インキュバスが敵パーティーを蹴散らします。
敵陣②のジルベールもなんとか倒しますが、その間にソウル・スティールの効果で手札を破棄られてしまいます。自陣③の力自慢が敵陣③のケンタウロス騎兵隊に進軍すると、即時でゴモリー。こちらもウンディーネ・船乗りを即時しますがイニシアチブは後攻。相手ゴモリーが力自慢の防御力+1してから地獄のダイエットをしてきます。それに対抗して、ウンディーネが力自慢にスマッシュ(攻撃)+3をして13ダメージから逃れます。
その間にもリリスの勢いは止まらず敵陣②を占拠し、カドモスが敵陣④を占拠します。そこから、相手が本陣に百戦王・キマイラのレベル5で本陣を固めます。
手札調整でアイテムが4枚揃ったので、カドモスで敵本陣に進軍。イニシアチブ決定で先攻を取り、キマイラが電撃2Dダメージで死亡し、11点の攻撃に対抗がなかったので本陣陥落勝ち。
結局どんなデックだったのか終始考えていました。
魔女の姿は最後まで見ず、魔属性・ケンタウロス・ビーストデック?


3回戦:水風ドラゴン
相手、序盤から竜姫の効果で雪竜・嵐竜・水竜を召喚して敵陣を固めます。
こちらもギルマン・リリス・インキュバスで自陣を固めながら、力自慢で嵐竜を倒しながら、水竜の津波は魔法のロープで交わしますが、雪竜の先攻10点やリヴァイアサンの後攻10点を食らいます。
気が付けば、自陣⑥に雪竜が本陣を見据えていますが、こちらもカドモスを本陣に召喚しての睨みあい。
その間に、自陣③を取り返し、均衡状態が続く中、カドモスとリヴァイアサンが同時攻撃になり均衡が崩れます。なんとか本陣を死守しますが、両方とも手札を激しく消費し、山札が付きて手札のカドモスが召喚出来ず、力自慢を本陣に召喚しますが、火力が足りず本陣陥落負けです。
なぜか同時攻撃が3回起こりました(汗)


4回戦:ガンロック
相手本陣にガンロックの穴掘りを召喚し、こちらも突撃隊を本陣に召喚。
ガンロックの穴掘りの効果を知りつつ、自陣②に代理地形を置いて突撃隊を進軍します。
もちろん、穴掘りが自陣②に進軍して即時でガンロックを召喚します。こちらも、即時でギルマンを召喚して先攻を取るも穴掘りだけ倒せず、ディフェンダー12点が襲ってきます。
それに対抗して頑強×2を消費して、穴掘りを追い返しました。
その代償は大きいですが、中盤に差し掛かるところで敵陣②を迂回して、リリス・インキュバスが敵陣③を掌握します。そこから敵本陣を即時無しのまま進軍します。あちら、ガンロックの穴掘り・罠士とレベル2のトロールだったかな。(この辺、うろ覚えです汗)
こちら先攻からリリスが罠士を※枠で行動完了にしますが、その対抗で1D3点ダメージ。そこから穴掘りが自分に頑強を使い、それにパウダーを使うも対抗負けして、結局穴掘りだけ生き残ります。そこからディフェンダー12点が襲い、せめてリリスだけでもとパワー・アブソーバーを使います。ダイス目4ならリリスは生き残りますが、ダイス目は3。
そこから、相手の勢いに呑まれ、こちらの優劣が徐々に押し返され、相手ガンロックに黒焼きを2回使われて本陣陥落負けです。


結局、1勝3敗と勝率は悪いですが、あと一つ駆け引きができればもう少し勝率は上がると思います。それにしても、今回はリリスが物凄く頑張りました。対戦相手の方が、リリスはやっぱり恐いというぐらいにww
今回は※枠消費の行動完了能力も使って宴の成功率が高かったです。手札で頑強がない場合は、スマッシュで防御力を上げたりして、先週よりはミスを無くしました。ただ、1日に4回はちょっと疲れますね(汗)

そして、参加賞のPRカードはシルフでした。
ウンディーネはガルシルトの方が可愛いけど、シルフはこっちの方が可愛いですねww

登録タグ: モンコレ  ショップ大会 

あなたはこのブログの 317 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/09/23 19:57
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2012/09/23 21:01]
お疲れ様です。
PRノームのエルフだけアップして欲しい今日この頃です。
相変わらずアイテム枠には悩むところですが、極端なデック以外は使ってこなかったので、ブロックだとバランスに今一欠けます。
私服いつも 如月くおん さん [2012/09/23 21:20]
コメントありがとうございます。

PRノームのエルフ可愛いですねww
重スペルデックだと、竜巻マルドゥークや10月の氷結晶の塔とか組めそうですね。くおんは、アイテム(消耗品)+スペルは結構好きですが、装備品デックは苦手だったりします(汗)
あばた2。 蔵女 さん [2012/09/23 21:52]
そう言えば、もう10月ですね……。まだ注文してませんで、2箱だけ予約取ろうか、当日回るか迷っております。

装備品は私も苦手ですね、白銀のレイピアと黄金のグレイブ位ですかねまともにデックに使ったのは。
魔剣デックは手に余りましたので、直ぐ崩しました。
私服いつも 如月くおん さん [2012/09/23 22:07]
>2箱だけ予約取ろうか、当日回るか迷っております。
くおんも2箱当日に買うか、1箱+20パック買うか、どうしようか悩み中ですww