弥七さんのブログ

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
弥七
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ディメンションゼロ全国最強決定戦 参加レポート

気がついたら1週間以上たっていました。
いまいちまとまりの無いディメンションゼロ全国最強決定戦(http://zero.razor.jp/zensai/)のレポートです。



朝四時に家を出て新幹線。
会場付近に着いたら知ってる人やらそれっぽい人やらで会場前にちょっとした人だかりが。

非公認にも関わらず大会参加者85名。
最初は80名キャパの会場だったけど、盛り上がり具合でキャパ100名にしたとのこと。
スイスドロー6回戦。2デッキ制なので結構な長丁場です。
使ったデッキは浜松で使った↓のを数枚調整したもの。
http://zero.razor.jp/zensai/toukaisai/2nd.html
殆ど変更なしです。良いものは変わらないのですよ。調整など出来なかったとも言う。

ところで人が集まりすぎて最初からはサイドイベントが開けないそうな。
サイドイベントだけのために来た紫苑さん@ゼロハウスが暇そうにしていたり。



一回戦 YUKI.Nさん
自分の主催させていただいた名古屋予選の3位の方です。
A 赤単速攻
スマッシュ先行されてからのマキリで危なくなるも、アポカリプスで場を綺麗に。そのまま場を押し切って勝ち。
B 白単ビート
序盤に展開されるが、蠢く死者からタスヴィーリーで除去。しかしフェンリルを一体残してしまう。
そのあともフェンリルにおさえられつつ、タスヴィーリー再発進もピースに効果止められて負け。


二回戦 Sekiaさん
A 緑単ビート
序盤に展開された呼び声二体をアポカリプス侵略アタックで綺麗に。
プランからガロン出されるもコックハワード隊列召喚から魔剣勇者で潰す。さらにプラン覚醒がかみ合いコックハワード。
しのまま勝ち。
B 赤青急襲
ハンデスで手札を枯らしてもプランから再改造。を二回ほどされる。
リムセのビートがきつく、しのげたと思ったあたりでユニコーンで詰められて負け。

終わったあと雑談など。こういうのがまた楽しい。


三回戦 Fireさん
A 黒単
序盤こちらの展開をケットシー二体で綺麗に潰されてきつくなる。
相手プランから終身雇用でケットシー回収でフルタップ。
その隙を逃さず隊列召喚×2を決めて勝ち。
B フレアロード
展開されたユニットを潰して行く展開。
後攻6ターン目にプランから失恋で手札にあるのを知っていた万手ブレードをプレイさせないことに成功。
そのまま除去していき勝ち。

紫苑さんが配信してる席でひたすら美女と野獣&暗闇のマーケット戦やっておる……。


四回戦 赤犬さん
席に座ったら無限回収グランプリの待ち受ける師子のプレイマットを広げられる。赤犬さんだー!!
A ゲルボックル
4ターン目にアルドウンディーネから魔剣勇者出すも、カンゼミズに対処される。
相手のカンゼミズが2000だと思って王子特攻したら墓地にカンゼミズいるから6000で王子無駄死にというひどいプレイミスをするも、そのあとどうにか展開できて勝ち。
B コロボックル
四体展開された状態でプランにムーンストーンこんにちは。
合成スタック不運スタック合成で合成される。
そこでのエネ差で押し切られて負け。

このあたりのプレイングはそれはひどいものになっておりました。


五回戦
A コロボックル
メモの字が読めない……。
勝ち。
B フレアロード
メモの字が読めない……。
勝ち。


六回戦 Sさん
席に座ったら無限回収グランプリの轟く斧の乙女のプレイマットが広げられる。Sさんだー!!
A コロボックル
スマッシュ先行された後攻の三ターン目、手札五枚から侵略者で勇者発進。エネルギーを縛る。
そのまま勇者でエネルギー縛って展開して勝ち。
B 白黒カエル
相手序盤にタクティクスグラビティフィールドをエネルギーにおいてくれる。
こちらは螺旋階段からのハンデスで手札を枯らし、相手はネオジェネシスの聖句からタピオカナイト展開。
プランからの聖句でタピオカナイトが五体になったところで蠢く死者からクレバスで大量アド。
そのままアド差で勝ち。




この時点で27点。
予選ポイント+1で28点。
上位四名までが決勝トーナメント進出。
オポネント次第で決勝行けるか? というところ。
ゼロハウスのDさんこと、迷子すらアドにするアド吉先生こと、東北最強O嶋さんも同ポイント。
これは決勝トーナメントで東北最強決定戦の雪辱が晴らせるのか?

ともあれ全六回戦終了。

しばらく待つと集計できたようで順位発表。
一位の方は32ポイント、二位の方は29ポイント、そして三位Dさん!
しかし四位で自分は呼ばれず、決勝トーナメント残れず。残念!
あとで聞いてみたらオポネント差で五位だったそうです。
28点は三名で決勝トーナメントからこぼれたのは自分。ぐぬぬ。

正直当たり運が良かったというのもありつつ、Aの青単は全勝。
Bの青黒クレバスは色々とダメだったなあ……。
練習全然してない身には過ぎた成績な気も。




んで、全最本戦のあとは奥で決勝トーナメントをやりつつサイドイベント。
決勝関係なくなったので思う存分遊んでいました。
当日やってたのは箇条書きでそれぞれ卓に分かれてこんな感じ。
・ストラクチャーデッキ 美女と野獣、暗闇のマーケット戦
・トレード卓
・フリープレイ卓、ジャコモさんの煽りオプション付き
・静かに決勝トーナメント観戦
・D0以外(Z/X、東方零次元)
・キューブドラフト





紫苑さんがすっと美女と野獣、暗闇のマーケット戦やっておる……。
しかもすごく楽しそうに。

色々楽しんでいる間に決勝トーナメントが終わっていました。
本戦のフューチャーマッチと決勝トーナメントは録画されていたので、後日どこかで配信されるかもしれません。
本戦見てなかったので楽しみです。

最後は閉会式。
結果が発表され、Dさんは4位。
「決勝トーナメントに残って4位とかm9(^Д^)ぷぎゃーwwww」
「決勝トーナメントにいけなくて5位とかm9(^Д^)ぷぎゃーwwww」
と後から煽り合いました。こちらが明らかに負けております。

一位の発表とともに新チャンプが誕生。
新チャンプにはムラナコ先生から特製のイラスト色紙が贈られました。素晴らしい!



そして主催のKさんからまた「まだまだ全最やるよー」とのアナウンス。
詳細はこちら↓
http://zerojigen.sblo.jp/article/56070067.html
これからしばらくは245構築だ!

素晴らしいイベントでした。
久しぶりにガッツリD0やったり
D0を通じて知り合った人に久しぶりに会えたり
ツイッターで話していた人ともあいさつしたり。
主催のKさんはじめ、スタッフの方々ありがとうございました。
こちらもまた名古屋で予選やらなにやら開かせていただこうかと思ってます。


イベント後は二次会行ったり、翌日はZ/X体験会行ったりD0公認行ったりして帰ってきました。
楽しかった。

登録タグ: ディメンション・ゼロ  D-0全国最強決定戦  D-0 

あなたはこのブログの 1164 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/27 05:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。