ひっそり萌えTCG

本ブログは更新を終了しました。
2019年9月以降の活動状況などについてはFC2の新ブログをご覧ください。

■新ブログ https://diijimu.blog.fc2.com/
■新ブログへの移行のお知らせ https://tocage.jp/blog/3790/1569934582.html

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】今日のカード+雑記

《新人指導役 菜子》
普通のPAスパーク。
前に公開されたPA無効スパークといい、VSのなこちはテンプレ効果担当なんでしょうか?
特徴的な独自の効果を持ったなこちをまだ見てない気がする。
エネルギー枚数参照の控え室回収スパークがちょっと変わってたくらいですね。

パートナーは巴さん。サインカードほしかったなぁ結名ですらサインないのに無理言うなですね
ツイッター情報だとPB技持ちだそうですが・・・いわゆる万能PBカードということですかね。
PB技の指定は作品『花咲くいろは』参照か、称号“仲居”参照か、名前“緒花、菜子、民子”参照か・・・
ゲーム的には作品参照であってほしい。
草次郎握ってるときに限ってリングに杉崎や千葉氏が出てきてPBできず負けるあの現象はもう嫌や!

明日にはついにいろはの全貌が明らかになりますね。
私も明日パックを剥くのが楽しみで仕方ありませんが、今日までのように公開カードを見て「こんなカードが入ってるかも?」と妄想する日々が終わるのはちょっと寂しいような気もしてきます。
まあ、発売後は発売後でデッキを考える楽しみがあるんですけどね。


・コミケ
ということで、明日の1日目に参加して先行販売のいろはを買ってきます
コミケ自体は何度か経験済みですが、開場前から真面目に並ぼうとするのは初めて。
無事に買えるといいな。

PMの先行販売もありますが・・・私はPMはもういいや、という感じです。
一部でささやかれているゆるゆり参戦があるなら(主にコレクション目的で)買うかもですが、今年の残りのTCG予算はほとんどいろは行きだろうからなぁ。


・サマーカードファイト
結局1回も店舗予選に出られなかった。
当然権利書も無しですが、まあ大丈夫でしょう。
東京会場のスタン大会に参加予定です。




・妄想垂れ流しコーナー
ロウきゅーぶではバスケのフォーメーションやチームプレイの再現として

「〔ベンチ〕このカードの右に○○がいるなら~」
「このカードが中央ベンチにある時~」

みたいな効果があると面白そう。
(ろくにバスケのルールも知らずにイメージだけでしゃべってることは内緒)
ベンチが3枠区切られてるのは使えば面白い要素だと思うんですが、まだこういう効果出ていませんよね。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード  花咲くいろは 

あなたはこのブログの 445 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク:今日のカード投稿日時:2011/08/11 21:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
ヤミ2 あるく さん [2011/08/11 22:48]
確かヴィクトリースパークではベンチの場所は好きに変えられたと思うのですが……
標準のアバター ディージム さん [2011/08/11 23:26]
コメントありがとうございます。

総合ルールを確認してみました。
総合ルール内で、ベンチという領域について触れられているのは以下の部分になります。

(ここから)
3.3.3. ベンチ
3.3.3.1. あなたのリングにいるカードをサポートするカードが置かれる領域です。ベンチは公開領域です。
3.3.3.2. ベンチには3つの枠があり、それぞれの枠に1枚までのカードを表向きに置く事ができます。
(ここまで)

各領域についての解説文のうち、ベンチについての記述はこれで終わっています。

エネルギー、リタイヤ、控え室、手札の項目には「自身の○○のカードの順番は、自身が自由に変えてかまいません。」と記されていますが、ベンチの項目にはこの一文はありません。
このことから、「ベンチの3つの枠にあるカードは上記4領域のカードと異なり固定配置であり、自由に順番を入れ替えたり移動させたりすることはできない」と私は今まで解釈しておりましたが・・・

この件についてはとりあえず公式サポートに問い合わせてみますので、正式な回答が届くまでしばらくお待ちください。
ヤミ2 あるく さん [2011/08/11 23:57]
わざわざありがとうございます。

なんだか大事にさせてしまってスミマセン;

ただの私の勘違いかもしれないですので……(-ω-;)
ロロナ エフェン さん [2011/08/12 10:38]
巴さんのサインがないのは本当に残念…
標準のアバター ディージム さん [2011/08/18 20:36]
>柿田あるくさん
私は総合ルールを読んだり公式サポートにルール確認したりするのが好きな人です。
今回問い合わせをしたのも私個人的に正しいルールが気になったという動機もあります。嫌々問い合わせをしたというわけではありませんので、気にしないでください。

さて、先日ブシロードから上記の件への回答メールが届きましたのでお知らせします。
ベンチのカードの移動や入れ替えについては、「現行のルールでは特に制限はない」とのことでした。
わざわざ「現行のルールでは」と注記があるのを見ると将来的には変更の可能性があるのかもしれませんが、少なくとも現時点ではベンチのカードの移動や入れ替えは自由のようですね。


>エフェンさん
前に「私はサインカードをシングル買いしない」なんて話をしましたが、それって自分の買ってるTCGに特別好きな声優さんや作家さんのサインがないからなんですよね。
VSで能登さんのサインとか入ったらホイホイ釣られそうな気がして怖い。
ヤミ2 あるく さん [2011/08/19 17:44]
問い合わせありがとうございましたm(__)m

個人的にには制限無くて良かったです。
場所が固定だとプレイがやりづらくなりそうです……