千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】今日のカード「ホクサイ/4B-020」

カード名 《ホクサイ》(カードNo.4B-020)
属性 英雄点 レベル/リミット
カード種別 戦闘スペル 即時召喚 種族名/種類
攻撃力 防御力 進軍タイプ
スペル アイテム タイプ 忍術 秘伝魔法
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 風魔の隠れ里 耐性 ブロック IV III
効果 【秘伝】「種族:妖狐
(使用ユニットにこの種族が含まれていなければ使用できない)

◇[普通/対抗]ホクサイ
〈コスト:風魔消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【精神:3D】ダメージ。
イラスト「菊地且典」 フレーバー

2枚目も妖貴妃から秘伝魔法な戦闘スペル。こちらはダメージ効果です。
忍者という和風なイメージなので、カード名は日本の人名になってるんですね。

2枠で1体に3Dダメージ。対象を問わない対抗スペルでは多分最大級の威力です。
素で耐性持ちの少ない精神ダメージなのも強い。

能力で行動完了になるフォクシアの特性上、殲滅力のあるスペルは必需品・・なのですが、折角イニシアチブがつく能力を使うのなら、普通タイミングで強い能力やスペルも欲しいところ。極端に攻撃特化なユニットでも良いですが。
何か1手、普通タイミングの効果を使ったところからの対抗としては優秀なカード。こちらも妖狐デックには必須なパーツになりそう。

ところで今回出てきたキーワードの「秘伝」。種族変更によるコンボはできないということなんでしょうか。
「使用できない」⇒「宣言できない」ですよね?
使用した後に旧ポリモルフで種族変更したときは、解決はされるのかな?
問い合わせてみましょうか。

登録タグ: モンコレ  カードレビュー  今日のカード  妖貴妃 

あなたはこのブログの 694 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2013/01/09 13:32
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ko さん [2013/01/09 20:59]
加藤ヒロノリ氏のツイッターによると、
秘伝は、宣言時と解決時に種族が適正かを確認するみたいですね。
秘伝カードは高パワーですが、
あとは構築レベルの妖狐がどれくらい収録されるかが焦点ですかね。
無題 TASUKU さん [2013/01/09 21:06]
コメントありがとうございます。

なるほど、両方のタイミングで満たしている必要があるんですね。
メインビジュアルのカードは恐らく妖狐になれる英雄だと思うので、まずはここに期待です。