千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】ブシオープンをそろそろ考えなくては――1月6日フェイズ千種公認

今日は昼からちょっと足を延ばしてブランチ藤が丘へ行ってみました。
モンコレもちゃんと扱ってくれていて嬉しい。記念に3パック買ったらアンタレスが2枚という謎の引き。スコーピオンは組み途中だが・・う~む。

16時からはいつもどおり千種で公認。8人参加のオープンレギュ。
調整中のオープンゴブリンで参加。

1回戦 バステト
相手は遅いデック。先攻が有利なゴブリンなので安定して戦えます。
面倒な聖少女隊もドロシーでピンポイント除去。
本陣のネメアのサイズにビビるも、強気の進軍。都合よく同時が起きて倒すことに成功。一緒に聖少女も倒せたのは大きい。
アイテムをあまりつかわない構成のようなので、粉塵を捨てようと思ったら、相手本陣にグラシアが見えたので方向転換。手札キープしつつ本陣攻め。
暴走戦車込みでこちら後攻。相手の攻撃をアイアンフェンス1枠⇒グラシアからディスペル⇒ドロシーからスクロール⇒相手の2レベルからジャスティス1枠⇒ガブリがピクシーの短剣⇒グラシアがお供をパンぷ⇒ガブリもパンプ ここで対抗終了し、グラシアが行動完了。こちらの攻撃力は足りませんが、粉塵に相手の対抗が無く陥落勝ち。

2回戦 風スペル
序盤から出てきたバハムートが強い。こちら4+2+2のパーティでカーテンも封印も引かず、4レベが能力で沈む⇒こちら打点が足りないとなって一方的に削られます。早いパーティに対してこちらもイニシアチブつけて対抗すると、ジャベリンが飛んできて撃沈。イニシフラットでも後手になるなどダイス目も辛く、いつの間にやら本陣を囲まれて陥落負け。

3回戦 ラプトリアン
あまり見かけない恐竜人のデック。自分で肉を食べて超パンプしてくるやっかいもの。
こちら細かいユニット&先攻メインなので、ディスチャージボアという生き物がつらい。能力でつぶそうとしても防御を上げられて倒せず、10点オールとかで流されて壊滅。
正面突破をあきらめ、脇からローラー引いたパーティで本陣横までたどり着くも、一歩及ばず陥落負け。


1勝2敗でした。まだまだいろいろ考えることの多そうなデックですが、もうすぐお蔵入りになってしまうので調整するか微妙なところ。
あと1か月もしないうちに、ブシオープンが始まるので、むしろそちら方向に調整した方が良いかも。
なかなか良い案が浮かばないのをどうしたものか。

登録タグ: モンコレ  大会  フェイズ千種 

あなたはこのブログの 701 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2013/01/07 00:21
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。