千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】今日のカード「ギルマンの船大工/3D-013」

カード名 《ギルマンの船大工》(カードNo.3D-013)
属性 英雄点 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 ギルマン
攻撃力 2 防御力 1 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 海賊都市クロスボーン 耐性 ブロック III
効果 □[普通/対抗]即席改造
〈コスト:手札1枚破棄/対象:自軍ユニット1体〉
コストのカードが「種族:ギルマン」または対象が「種族:艦船」の場合、対象に「攻撃力:+3」&「防御力:+3」する。
イラスト「林啓太」 フレーバー

発売前カードレビューも残すところあと2枚ですね。早いものです。
次のタイトルはまだ未発表なので、しばらくはリヒテルスのカードが続く予感。

今日のカードはギルマンのパンプ要因。×「即席改造」⇒○「人体改造」。ギルマンを材料に生体実験をしてくれる現代の死神博士。こやつ船大工でなくてマッドサイエンティストとかではなかろうか。改造後のビジュアルは想像してはいけません。

上がり幅が増えた代わりにコスト要求のあるウンディーネ・・なんですけど、自身がギルマンなのが偉い。自分を改造しつつ砲弾5点とか言えるだけで強いカード。相手すると、同時以外なら5点飛んでくることを考えないといけないとか結構つらい。
他にも改造+泡酒でいっぱい守ったりもできるいろいろ使い勝手の良いユニット。クロスボーン使うなら持っていて損はなさそう。

艦船が対象ならコストはなんでもよくなるので、艦船型ラヴァーに混ぜるのもあり。車輪にトカゲの顔がついた火車みたいな車輪艦を作ってみよう。

ところで、テキストに懐かしいものを感じたのは「攻撃力+3&防御力+3"する"」のところ。付与で無いのがポイント。多分書き間違いだと思いますが、昔のカードを思い出して和んでみたり。

登録タグ: モンコレ  今日のカード  カードレビュー  銀嶺のリヒテルス 

あなたはこのブログの 697 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/10/03 13:27
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。