千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
【大吉】 被害者ちゃん
ユーザー情報
TASUKU
34 歳/男性
1時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】多色オープンは暫くお休み――7月21日カードブランチ金山公認

久しぶりに金山公認に出てきました。
レギュレーションはオープン。もうすぐブロック3オプション適用で、オープンでは多色デックは使えなくなってしまいます。なので使い収めにインセクトを選択。

参加者は6人。雨のせいかデュエルスペースはかなり空いていました。
マグダラを使用。

1回戦 くまーさん 後攻アイテム
後攻デック同士の対戦。こちらはイニシアチブマイナス少なめなので、圧倒的先攻。先攻でも打点はある程度出せるので普通は苦にならないのですが、あまりにも固くて辛い。
序盤からスパイク持ったエヴァがブンブンしてきます。簡単に攻撃も防御も上がるのが異様に強い。スペルはたくさん引けたものの、攻撃対抗ばかりでバッシュが止められずに敗北。

2回戦 サトウさん 歌姫
またも相手は後攻気味のデック。こちら早い段階でアースドラゴンやマグネティックレディを展開。あちらも歌姫+バンブー×2などの防御が高いパーティで正面を守ります。
互いに打点は少なく守りは固いパーティで数ターン膠着。このままでは時間ばかりかかるので、勢いで攻め込むと都合良くこちら後攻。攻撃をフェンスなどで耐えつつ、蜘蛛の対抗不可などを絡めて相手防衛戦を崩しました。
もともと拮抗気味だったので、崩した穴から押し込んで対抗勝ち。

3回戦 なちょったさん キャリスタ
キャリスタ、アスタロト、レディアルストロメディアと苦手なユニットてんこ盛りなデック。合間に出てくるコーラルドラゴンの3Dダメージも地味に強い。
キャリスタ相手にするとスペル*が消えるので、4レベル蜘蛛などの有色スペルユーザをメインに展開。都合の良い同時などに助けられてレディを除去。キャリスタもなんとか倒しますが、アスタロトが強い。
フォトン・ウェブで小さくしたりと能力をかわしても、あと一歩倒しきれず。そうこうしているうちに山札切れ。
最後のワンチャンにかけてコーラルのみの本陣にアースドラゴンで攻め入るも返り討ち。その後のアスタロトが止められず陥落負け。


1勝2敗でした。トップ卓が引き分けたり、時間切れ、山札切れなどが続出して組み合わせはかなり大変なことになっていましたが、それもまた良し。
その後も閉店までフリプしていました。明日は大会には出られないので、ブロック2環境はこれにて終了。
ブロック3はどんな環境になるのか、楽しみです。
属性限定用のデックを今から考えなくては・・。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  大会 

あなたはこのブログの 462 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/07/21 23:07
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。