千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】今日のカード「ゴールデン・アイドル/2E-040」

カード名 《ゴールデン・アイドル》(カードNo.2E-040)
属性 英雄点 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 魔法生物
攻撃力 2 防御力 2 進軍タイプ 飛行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック II
効果 ●[戦闘]黄金の魔法陣
〈発揮:即時召喚宣言時/対象:自軍プレイヤー〉
このユニットが「タイプ:黄金」を装備している場合、このユニットが存在する地形に、対象は手札にある「種族:魔法生物」のユニットを即時召喚してもよい。
イラスト「佐々木亮」 フレーバー



今朝は出社直後にすごい雨、あと少し遅かったらずぶ濡れになるところでした。危ない危ない。
昨日の発表会ではブロック3のトライアルの情報も出ていました。あと2か月くらいでブロック3ですね。アイテムにスポットが当たりそうで楽しみです。

さて、今日のカードは魔法生物用移動魔法陣。このタイプは英雄は対応していない場合が多いですが、このカードは英雄も召喚できます。Twitterにも流れているのでエラッタではなさそうですね。

黄金を装備しないと効果は発揮されませんが、そもそもが飛行の2レベル2/2で十分戦えるスペック。
即時タイミングで黄金を装備できれば、すぐに召喚可能なので、相手からすると、かなり怖いですね。単体で歩いていたら、まず罠だと思った方が良いでしょう。

魔法生物は6レベルのアイテムユーザがどんどん増えていっていますね。
気になっているデックタイプなので、ぜひこのカードは3枚集めたいです。
クローバーなので回収大変そうかもですが。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  サーガランドの貴公子  カードレビュー  今日のカード 

あなたはこのブログの 657 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2012/05/15 15:52
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
私服いつも みー(てんかい) さん [2012/05/15 23:46]
即時召喚で黄金装備→ゴールデンゴーレム(ドーン

実は出来ないんですよね……。
即時召喚タイミングは、
1.装備品の破棄
2.ユニットの召喚
3.装備品の装備

この順番で行うため実現できません。
(昔《ガルガリンの指輪》でやられた後に調べて覚えました…。一応確認しましたが今もルールは変わってませんでした)

やるなら黄金装備をバトンみたいに持ち替え渡して本陣奇襲とかが狙い目です(・w・)b
無題 迷宮王みづのー さん [2012/05/16 00:41]
いやできますよ。
ユニットの召喚と装備品の装備は任意の順番で行えます。
総合ルール16ページの8.3.2.9.をご覧ください。

なので今のルール上なら火属性のユニット進軍→ガルガリン装備→スパークヘッジホッグ即時も問題なくできます。
もちろんガルガリンもネズミも使える環境なんて(公認・公式大会には)ないですけど。
私服いつも みー(てんかい) さん [2012/05/16 08:41]
大変失礼致しました。
ごめんなさい。

確認したつもりで順序性だけ見て最後の一文を見逃していました。
本当に申し訳ないです。

今は上記3つが任意の順番に何度でも出来るんですね。

>情け知らずのみずのさんご指摘ありがとうございました。

昔の意趣返しとしても是非とも使ってみたいユニットなりました。
無題 TASUKU さん [2012/05/16 14:08]
コメントありがとうございます。
いつの間にか解決していたw
今のルールだと装備無しでうろついていても油断できないので怖いですね。


>もちろんガルガリンもネズミも使える環境なんて(公認・公式大会には)ないですけど。

でもなぜか最近普通に見かける光景なんですよねw