千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】古代兵器を目の当たりにしてきました――ぎふもこ143のこと

今日はぎふもこ143でした。参加した方、お疲れさまでした。

今回、さらにSレギュ熱がアップし、あちこちで古代兵器が飛び交っています。
まさか今になってこれだけの旧カードを見ることになるとは・・。

それはさておき、午前は通常の大会。
前回はオープンでしたので、今回はブロック対抗で参加。公認でも使っているキュベレイデックです。

1戦目 アヌビス
序盤からモスマンやグラッフィアカーネなどのデーモンが展開。シャイターンなどを進めて行きます。
中盤、自軍1、4に時空門を貼られます。4は代理で潰したものの、1が消せずに前線基地が完成。次々にユニットが湧いてきてピンチ。
ザルヴァーザで何度も潰しにかかりますが、毎度あと一手というところで獄吏が残り、じわじわと手札を落とされます。
そうこうしているうちに、オシリス降臨。こちらはキュベレイ。
本陣はなんとか死守し、返しの手で自軍1を取り返します。
ここで時間切れになり、敵軍に残存ユニットを送り込んで判定勝ち。

2戦目 プラント
ホムンクルスやスポアジャイアントがわらわらと出てきます。こちらシャイターンやスポアジャイアントで展開しつつ、脇からザルヴァーザが敵本陣までたどりつきますが、相手の守りが固く落としきれません。
そんな状況が続き、手札コストが必要なこちらの山札があっという間に切れ、各個撃破されていき、ユニットを全て倒しきられて投了。

3戦目 ソニア
猛牛騎兵が強い・・。ソニアやアレックス+OPBなど展開され苦しい展開。
なんとか対抗返すものの、プレーグブライヤーが微妙に打点届かず倒しきれません。
ソニア効果をカーテンで防いだり、ブライヤーピットDualで除去したりしつつも耐え切れず、主力がガリガリと削られていきます。
相手大きくてストーカーが仕事しない・・。
本陣は死守しつつも、自軍2のパーティが倒せず、判定負け。

3戦1勝2敗の7点でした。


午後はお楽しみの怪しいブードラ。
オディーラさんが持参した世にも珍しい新聖紀の胎動BOXにプラスして、六王国、六王子、聖晶塔、六皇子というラインナップ。さらにオリジナルパックが入りました。

もはやカードプールなど記憶の彼方なので、適当に思いつきでピック。
アイテムが意外と入ったので、そちらを軸に集めます。
オリジナルパックは本当に混沌としていて、儀式スペル含めて怪しいカードてんこ盛り。
結構な時間をかけてピックが終わり、集めたカードから50枚デックを構築しました。
怪しいパックからはロマンシングストーンが出て、完全にアイテムデック。たまに儀式が起動する構成。

結果は2戦1勝1敗。正直プレミのし過ぎでもっと頑張れたような・・。
ブードラのわりに、アイテムが結構集まったおかげで、普通の構築戦ばりに対抗合戦ができたのは意外。

ブードラは次回144でもやるようなので、楽しみにしています。では。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  ぎふもこ 

あなたはこのブログの 613 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/04/08 19:42
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。