千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】少しずつ地名を覚え始めています――公認大会 フェイズ千種

こんばんは。TASUKUです。最近時間を見つけてはあちこちに移動しています。
おかげで最初に比べればずいぶん地名がわかるようになりました。まだ家からせいぜい30分くらいで移動できる範囲ですけど。

さて、そんな感じで今日はフェイズ千種の大会に参加してきました。
使用デックは「水土ニーズホッグ」。金山で500くらいと個人的に安めだったので3枚揃えたカードをせっかくなので使ってみました。
昨夜寝ぼけながらそこらにあるカードを適当に抜いて作ったせいで、朝起きたら元々あったラジャデックが酷いことに・・。パーツ取られて原型を留めていませんでした(汗)
ラジャデックは犠牲になったのだ・・。

さて、それはさておき大会内容。
今回のレギュレーションはブロック対抗です。こちらへ来てからオープンのみだったのでブロック対抗は初。4人参加のスイスドロー2回戦。

1回戦 る~しゃさん エルフデック(ブロック1)

ランスロットとかモルガンとか入ったエルフなデック。
こちら初手ヴァーミリオンドレイク、マッドリザードなど召喚。
その後盛大にユニット事故。戦闘が起こせる状況でも無いのに調整してもスペルばかり。
かなり有効札を捨ててようやく後続ユニットを引いて立て直し。竜鳴の谷、遠く遠くも引いてきたので、相手本陣横へドラゴンを次々に送り込みます・・が、相手が固くてなかなか届かない・・。ヴァーミリオンドレイク主体で攻めると4点で落ちない相手はどうしようも無くてこまりました。
マッドドラゴン、アースドラゴンなども送り込み何度も本陣攻めを試みますがあと一歩で失敗。

そうこうしているうちにこちらの対抗札が付き、相手本陣にはランスロット。10点を返せる手が無く攻めあぐねているうちに逆に本陣を攻められて陥落。
本陣陥落負け。


2回戦 みづのさん 戦天使(ブロック2)

今回は初手にしっかりユニットがいます。ニーズホッグ+マッドリザードで真っ直ぐ進軍。相手ユニット事故のようで小型ばかりでした。
相手2~3レベルの細かいパーティにニーズホッグパーティで進軍するとまさかの同時。こちらマッドリザードのみの犠牲で進軍成功。

その後、スペルをそこそこに引いてきたので相手本陣にニーズホッグ単体で進軍。即時したいところでしたが、手札には竜姫1枚。能力コスト用にキープしておきます。
その他手札にはフラッドフィスト等1枠でも打てるスペルが数枚。相手はまだ大型を引いていなかったので、ニーズホッグ能力を混ぜて対抗勝ち。
本陣陥落勝ち。

1勝1敗の同着2位。
参加賞とアルフレアを1パックずつゲット。

参加賞→ガネーシャ
アルフレア→マッドドラゴン、マテリアルブレイク

レアはいまいちですが、マジックシールドとオーシャンタイドが入っていたので全体としてはまずまず。


その後は適当にフリープレイ。試作品の喰デックを試してみました。対抗がやや厳しいものの思ったよりは動いてくれたので、機会があればまた使ってみたいです。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  大会 

あなたはこのブログの 835 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/02/12 21:20
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。