とかげ血風録

日々の戦いとかなんとか。ToCaGe編。

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
迷宮王みづのー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
土曜モンコレ


中部のみならず東西から80人近くのモンコレイヤーの集まる激戦区でした。
名古屋大会はいつもそうや・・・。
デックは前言通り艦船うし使用。

1回戦:Q.B.FOXさん(深き者ども)
初手オズボー、ガトー、銀角、レッドホーク。宇宙みたいな初手で先攻。
敵軍2に大海嘯貼られたので迂回してちまちま進軍し、敵軍6からオズボー+ガトーでリーチ。
相手ターンのカットを捌き、返しにオアンネスの守る本陣を攻めます。
こちら:ガトー+オズボー
あちら:オアンネス
こちら先攻で攻撃→オズボーにタイダルDual→対抗なし→海の守護神(6)→双戦斧投げ(12)→海の守護神(6)→対抗なし→海の守護神(3)→2回目の能力に札→対抗なし、で陥落勝ち。

2回戦:陳宮さん(火風狂霊化)
初手オズボー、ガトー。成層圏くらいの強さの初手で後攻。
相手は大型ユニットの殴りがメインなのでガトーが大活躍。先に相手の対抗を撃たせて討ち取るよう立ち回ります。
電車道で攻め込み敵軍2を押さえ本陣リーチ。カットに来たタイラントを本陣に押し返し、返しにオズボーらで攻めて必殺のドリームテイルを即時。
先攻取ってドリームテイルをぶつけますが、対抗足りず陥落失敗。ガトーも失います。
リーチ継続してるしドリームテイルいるから大丈夫だろ・・・と思ってたら、敵軍2の戦闘でイニシ+2で後攻。轢殺されました。
その後あちら先に山札切れになるも、自軍1からタイラントでリーチ。
こちら本陣から敵軍4にオズボーを進軍させ、ミダス+見習い戦士でタイラントを受けることに。
あちらターン、タイラントの本陣攻め。即時はカーマイン。こちらはネイ&ネルを即時します。
ダイス振るとこちら先攻。カーマインに魔導の砲撃(2)→バトルクライ→クロスボーン砲弾→対抗なし。
攻撃→ネイ&ネルにサフォケイション→対抗なし。
攻撃→ガリュンバー→対抗なし。防衛成功。
あちら本陣にラヴァドレイク出して終了。
こちらターン、山札引ききってからオズボーで本陣攻め。見習い戦士を即時で出します。あちらは即時なし。
ダイス振ると5−3で同時攻撃になり陥落勝ち。こちら頑強持ってましたが、あちらはエレメンタルバーンを抱えていたので、ダイス目次第では負けてました。

3回戦:バーバラさん(氷結晶)
初手オズボー+銀角。対流圏くらいの強さの初手で先攻。
チラードレイクやゼノビアの先攻力が強烈で、ひたすら受けに回る展開。
中型ユニットの猛攻を凌いだあとは、テンペストクィーンとシルヴァラの巨大ユニットとの戦い。
テンペストクィーンはドリームテイルで始末できたものの、シルヴァラはイニシ+2とブレス能力が強すぎて全く攻められず。自軍2にガトー+海賊船置いて睨み合いが続きます。
シルヴァラをやり過ごしたミダスが敵軍6にたどり着き本陣リーチ。オズボーを召喚し山札を引き切ります。
あちらは自軍3にエーデルワイス進軍→アウル召喚して終了。
こちらターン、ガトー+海賊船で自軍3を掃除。次に本陣からオズボーを敵軍6へ進ませてミダスと合流させます。そして自軍2に海賊船+軽騎兵を置いて終了。
あちらも山札切れになり、しばしの思案の末本陣を空に。こちらの最終ターン、無人の本陣を踏んで陥落勝ち。

4回戦:ムナさん(魔剣)
初手オズボー+オズボー+ミダス。屋上くらいの強さの初手で先攻。
あちら事故っているらしく、幽霊船(ブラックファントム)以外ユニットなし。どんどんスペルと魔剣が落ちていきます。
オズボー+ミダスが一度も戦闘せず本陣までたどり着きますが、先攻パンチから一手足りず陥落失敗。
その後ドラジェ、黒騎士など出てきてだんだん厚くなっていく相手戦力。攻めあぐねていると、遂に二刀流ガトーが!ドラジェと一緒に電車道でやってきます。
こちらもミダス+ガトーを自軍2に配置して凶悪パーティを受けることに。
こちら:ミダス+ガトー
あちら:ドラジェ(ブラックファントム)+ガトー(ブラックファントム開×2)
あちらイニシでドラジェが魔剣割って先攻。
ガトーに黙示録の魔剣・破→クロスボーン砲弾→ダークネスイリュージョン→魔導器封印→ブラッドクロス→バトルドラム→マインドデストラクションdual→クロスボーン砲弾→対抗なし。
ドラジェ+ガトーをまとめて撃退することに成功します。
しかしここで力を使いすぎてしまい、二の矢のパシフィカ+黒騎士に呆気なくやられ、もう戦力はなし。
ただ互いに山札が切れて最終ターンに。
こちら敵軍3にドリームテイル、自軍2に見習い戦士。あちらは敵軍2にパシフィカ+黒騎士。
あちら長考の末、パシフィカ+黒騎士で自軍2へ進軍。こちらサーファーズを即時。
あちら先攻で、サーファーズにメイクアップ→札→魔剣の波動(3)→対抗なし。
攻撃→対抗なし。攻撃→対抗なし。ギリギリの判定勝ち。

5回戦:おりんじいさん(ガンロックうし)
初手ミダス+ガトー。勝利の女神オズボーがいないんですけど・・・。
こちら先攻でミダス+ガトー召喚。あちらはオズボー+穴掘り。
自軍2に代理貼ってミダスとガトーを進めると、穴掘りが突っ込んできました。即時は罠師。
ダイス振ると何故かあちら先攻。ガトーに仕掛け罠(3)→対抗なし。攻撃→冥霧→対抗なし。殴り返して撃退。
そのままずんずん進んで本陣戦に挑みますが陥落ならず。後続に海賊船や銀角を出して展開していきます。
こちらのデックは先攻パンチからの砲弾、トマホーク、ダメ押しの勇敢の薬で押し切るタイプなので、この手のデックには有利だと思っていたのですが、イニシ+1、+2で後攻、イニシ+3で同時と、散々なダイス目に苦しめられて押し返されていきます。
先に引き切らせることに成功しますが、こちらも山札切れ間近。本陣まで行くことも不可能。
敵軍本陣にはオズボーがいるため、空き地を作ると判定で負ける可能性もある盤面になってしまいました。
結局自軍2に入ってきたユニットを掃除して引き切り。あちらの最終ターンで攻めてきた銀角をトマホークでやっつけて防衛成功。引き分け。

結果4−0−1。41点でした。
上位4名が46点、44点×3人だったため入賞ならず。またダメだった・・・。
4回戦は最序盤に本陣を落とすチャンスがありながらそれを活かせず、ダラダラ引き伸ばされた上に判定勝ち。
5回戦は本陣リーチのあと無駄に敵軍領土で展開しすぎたのも敗因だったんじゃないかと思います。
今回は実力以上のリアルラックにも助けられたのに、それでも届かなかったのがとても悔しいです。
大阪頑張ります・・・。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 473 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2013/05/26 20:14
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。