みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
7時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
ひとつのゲームでどの位語れるか アーク2編

どうも、みずけけです。
最近カードの方が疎かになってる気が、毎度のごとくちょっと待ってくれと。

で、お茶濁しにひとつのゲームでどれぐらい語れるかのテストというか、最近やってないのでどれだけ覚えているか、そんな感じです。
基本的に主観、間違いもあるかも。
「編」とあるが続きはしないはず。
それでも


やっぱり6月の初っ端からカード関係ないのはどうなのよ。
( ◇)どうなんズェア
( ´・ω・`)どうでもいいや
(;◇)…


一応アークザラッド2編という事で、小さい頃は1をそんなにやらないでやっていたので、なんでアークが指名手配されてるの?とかなんでシルバーノアが黒いの?とかそんな風に思ってました。

メモリーカードを無くしたりしてよく始めからやっていたなぁとかね、だいたいヤゴス島までを行ったり来たりしてた気が。
そしてモンスターゲーム*1をアマゾンで購入、したほぼ直後にPSNで2とモンスターゲームのゲームアーカイブス版を買うという。
PS3とかで遊べるからセーフだし(震え)

その後はほぼPSPだけで本編とモンスターゲームを行ったり来たりしてようやくモンスターだけでラスボスを撃破。
…人間キャラ育てて無かっただけです、モンスターばっか使っていたので。
序盤のモンスターだけでも案外なんとかなるもんですね。ニンジャつええ。

アーク2のシステムを使った新作とか…需要がねえか。
文句なしの神ゲーなんだけど、色々惜しい点もあるし。
持てるアイテムはあまり多く無いし、おかげで終始回復アイテム縛りみたいなプレイだったし。
それにバグも多い、データ詰め込み過ぎらしいからしかたない。ミュウのデータ入れたせいでワンボタンでバグる様になったゲームだってあるわけだし
ちょことオドンのイベントが発生しないから仲間に出来ない、かと思えば北極と南極の塔へ凸する時に前触れ無くパーティインしてたり。
仲間に出来るモンスターの数があまり多く無かったり…そんなにメインのシステムでもないから問題ないか?

以外と問題点が浮かばない、レベルが少し開くと通常攻撃が当たらなくなるとかあるけど。
それは経験値のシステムとヂーク*2でどうにでもなりそうな。

(`・ω・´)下下上上…
( ◇)全滅コマンドはやめるズェア

そういえばトロステでも紹介されていたような…月刊とか年刊で復活しないかな…

BGMも良曲揃い、ずっと聞いていたい。
しかしサントラがプレミア価格なのが辛い、買えないでござるよ。
ゲームから録音するか…動画サイトで聴くか。

一度聴いてみるべし、でもゲームのBGMだからこそって感じもする。私は曲単品でもオススメ出来ますが。
これといいくりきんといいクラフトソード物語といいクラシックダンジョンといい、RPGは名曲揃いやね。

( ◇)別にRPGに限った話では…
( ´・ω・`)分かってるよ




( ´・ω・`)ゲーム全般にしちゃうとそれはそれは長くなるから

それだけ面白いゲームが多いって事かも。クソゲーの法則とかやめなさい*3

( ◇)スパロボK…
( ´・ω・`)やめなさい、発売日が早まって早く遊べるヤッターって思ってた予約購入者の私の心をえぐるのはやめなさい

実際あれは戦闘アニメは凄い、あと予約特典のパンフレットとか。

閑話休題、プレイの思い出はあらかた書いたと思うのでアーク2のストーリーをおおざっぱにふりかえろう。

ゲームを始めると行きなり主人公の村が焼かれている、おそろしや。
更に主人公の目の前で親しいであろう人達が蜂の巣にされる、それに激昂して主人公が敵を焼き払う。

…色々と恐ろしい導入じゃないか、改めてみると。
ストーリーは基本的に終始暗いし、みんなでワイワイガヤガヤ遊ぶタイプのRPGではないよね。

そのあと主人公は空港のガラスをぶち破ってのちに味方になるキャラの弟をボコボコにしたり、無茶して飛行機を飛ばして何処ぞの島に不時着したり、幼い頃お世話になった施設へお礼参りしに行ったりします。

( ´・ω・`)そのあとから世界を飛び回ったり過去に飛んだり
( ◇)全部序盤から中盤の出来事な気がするズェア

最終的に北極と南極へ行ったり大国に攻め入ったり空飛ぶ城へ乗り込んだりと色々やってる。

( ´・ω・`)夢の中で剣を手に入れる為に何度も何度も親を倒したり
(;◇)炎の剣はストーリーと関係無いズェア

フロアアイテムとか狙ったことないです。
そのせいかいつもアイテム合成出来なかったり依頼の結果が散々だったりしてました。
いつか1からコンバートしてちょこのイベントを全部見たいと思ったり、覚醒ちょこ使ってみたい。

ダイヤモンドダストとかサンダーストームは個人的に好きな特殊能力です。ついLV3で使ってしまいます。
逆にアースクエイクはあんまり…範囲は広いけど、演出がちょっと長くて。
あとは桜花雷爆斬とかエクストラクトとか。
エクストラクトは結構使いやすい…けど…
何で桜花雷爆斬は魔力依存なのか、普通に攻撃力依存の特殊能力とかあるのに…あるよね?

ぶっちゃけガルアーノ倒すまでのボリュームでちょっとしたゲームとして出せる、気がする。
強くてニューゲームがあれば…

とまあそんなこんなで、アーク2でした。
オススメですので是非1から遊んでみて下さい。

( ◇)そういえば戦闘システムの説明をしてないズェア
(`・ω・´)SRPGみたい、以上!


ちなみに私は1と2とモンスターゲームしかプレイしてません、3以降は全く知りません。
興味はあるんだけども…アーク=2みたいなイメージがあって中々手が出せないというか。
3も駄作って訳ではないらしいし、あくまで2と比べるとってだけで。
そもそもアーク2と並ぶってその時点で名作なわけで、そんなにほいほいあるもんじゃないし。


とにかく、今から遊ぶならこちらを覗いてみるのがよろしいのではないでしょうか。



戯言はこの辺にしておこう。
それでは、さよなら。


登録タグ: ゲーム  日記  雑記  アーク2 

あなたはこのブログの 516 番目の読者です。


テーマ:ゲーム投稿日時:2015/06/08 03:38
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。