くろのんの小部屋

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2013年06月04日]
ランブルさん

始めることが出来る*\(^o^)/*(0)

[2013年06月04日]
ランブルさん

大会みたいのやりたいと思います!(6)

[2013年06月03日]
ランブルさん

スペシャル(0)

[2013年06月02日]
ランブルさん

フレーバー(0)

[2013年06月01日]
ランブルさん

ミラミス制限(0)

[2013年06月01日]
ランブルさん

はじめまして!(0)

ユーザー情報
クロノ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】ギルティクラウン赤青緑
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/05/05 ヴァイスシュヴァルツ ギルティクラウン赤青緑
ギルティクラウン赤青緑
カード名称枚数
   
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ギルティクラウン 

今日は僕がWS初めて初めて作ったデッキであるギルティクラウンです

前置きいらんから、解説はよって方はがーっと下に行ってもらえればとw

去年の夏にWSをやろうと友人に誘われ

デッキ制作に取り掛かるも、途中DMが忙しくなり、その後また友人にやろうと言われてとりあえず作り上げるのが11月頃w

で、またそこからしばらくWSをせずにいて今のように本格的にやり始めたのは今年の3月頃です

初心者ですよ?完全に

初心者でも、DMとか遊戯王とかTCG自体には触れ続けてたのでプライドあってかレシピは自力で1から作ってましたがね

そして、どうもこのギルクラのデッキがそれでもネットによく落ちてるテンプレに近い構築になってたみたいで、微妙にショックでしたがw

で、

結構ギルクラのデッキ組みたい!って人多いんですよ、先に言っておきますが、かかる金額に見合うだけの勝率収められるかと言われると首を縦に降ることはためらわれます

でも、弱くはないと思っています、それは僕が最初に作ったデッキなんだから弱いとは言わないに決まってんだろと言われるとそれまでですが

まぁ、僕はギルクラが好きなので同じギルクラ好きがWSを始めるにあたってギルクラ作ったのに全然勝てないのは悲しいだろうなと思ったので勝率が安定してきたこのデッキをあげさせてもらいます

例によって、このデッキは僕にとって回しやすい調整が施されてます、いわゆる個人差があるってやつですね←

では、解説させてもらいます(全部じゃないです、主要のみ)

★レベル0
・学園の集
条件付き0/0 4000です、レベル0代の4000はマジで強いですね、でも、相打ちには勝てないのでそこだけ注意下さい

・呆れ顔 綾瀬
条件が緩い代わりに相手ターンのみ4000です、防御力は高いので採用ですね

・ムードメーカー ツグミ
後述しますが、ギルクラはパワー低いので、1枠のみで相手ターンのみですが1500アップは入れておいたほうが保険になるかなって感じです。結構賛否両論なカードだと思っています

・水着のツグミ
普通のこの系統能力よりパワー500高い代わりに、値段が跳ね上がってる感じですね…序盤は「遠くを見据えるいのり」を持ってきます、後半は臨機応変に持ってこれます

★レベル1
・遠くを見据えるいのり
ギルクラの強みじゃないでしょうか、ストックは貯めておかないと、このデッキはレベル0以外はカードをプレイするのに必ずコストが必要になります、こればかりは代用効かず、4積みであるべきだと思います。しかし、パワーが低いので死にやすく、アンコールし続けてしまうと、首が締まるので応援と振袖姿のツグミで応戦したいです

・添い寝するいのり
控え室のカードと手札入れ替え

・魅惑のビーチ 祭
トップ確認と500パンプ

・振袖姿のツグミ
1/0でノーコスト2000パンプです、葬儀社の特徴を持ち、遠くを見据えるいのりを守りたいので少し多めです

★レベル2
・集のパートナー いのり
レベル2帯のギルクラは貧弱過ぎる…ので、ここで相手と自分の点差を開かせない為、相手の早出しを潰すため、そして回復できるレベル3いのりの早出しはなるべく狙っていきます、無理がない程度ですが
味方に1500与えてからチェンジできます、無駄がないです

・制服のいのり
最後…集の王の力wを確実に発動させるのに役立ちます、余裕がある時は助太刀でも届かない位までパワーをあげます

・オペレーター ツグミ
なるべく出したいです、レベル応援兼トップ操作

★レベル3
・桜満 集
ギルクラの本気はここからですw
WSの数あるレベル3の中でもチェンジできないことを除き、単体性能でみればトップクラスの強さだと思ってます。
こいつを出したらもう王の力で制圧しましょう。アンコール持ち、AB!等もクロックに行けばクロック回収なんて普通皆無だと思うので帰って来ません、たまにクロックチェンジとかあるますけどね…
能力をなるべく確実に決めたいので制服のいのりでパンプや2000+1クライマックス(女神の微笑み)でカバーしましょう
良く集君を3〜4積みしてる方をみかけますが2がいいんじゃないかなと思います。起動条件的に複数あっても腐りやすい、水着のツグミで釣って来たりもでき、回復要員なら楪 いのりで良いと思います。
基本1回のデュエル?で1回の能力起動ですが、2回発動させるとほぼ勝ちですね

・楪 いのり
このデッキ唯一のチェンジ、エウテルペより扉トリガーをこのデッキは優先してます
このデッキでは回復持ち2/3 10000出るとき味方に1500パンプと割り切ってます

・歌姫いのり
トライアルのカードなのに能力強いですねw回収は集持って来たり助太刀持って来たり

・篠宮 綾瀬
サブアタッカーです。相手を動かせますが枠が必要…で、そこで集が枠をこじ開けるので次のターン相手が空き枠を作ってしまったタイミングで応援叩くとかします


こんなところでしょうか

実績気にする人もいるだろうなーと思い、このデッキは大会とかの話になって勝てるだろうか…とか思いながら公式見ていたら、つい最近ギルクラの実績がありました!

マジGJです!

ギルクラは基本的にレベル3集君の能力以外派手なものはありませんが、安定力は凄まじいと思いました。

初手手札でも事故率低いし、事故っていてもすぐ修正するので

WSは盤面が強いから勝てるゲームではないのでなんとも言えませんが、様々なTCGにおいて安定=強いなので、使いこなせばやりおると思います。

ちなみに、ギルクラは相当安定力があるので初心者には高いですが使いやすいかもしれません

今日はこんなところですかね

ではまたノシ

登録タグ: ギルティクラウン 

あなたはこのブログの 1630 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/05/05 14:20
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。