メガリって名前被ってないよね?

一応不定期更新としときます。
WSメインでプレイしてます。
スカイプ対戦できるようになりましたので、友達申請から気軽にどうぞ。

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年05月29日]
今日の一言(13/5/29)(2)

お気に入りブログ

[2013年04月19日]
ヒロさん

男装&女装デッキ ペルソナ ネオスタンver(0)

[2013年04月15日]
ヒロさん

風変わりな超電磁砲(0)

[2013年04月11日]
ヒロさん

使徒の襲来(0)

ユーザー情報
メガリ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
久しぶりの更新で名古屋結果報告+α

どうもメガリです。お久しぶりです。
さてさて全く更新していなかったわけですが、本日は名古屋まで行ってきました。
簡単ですが結果報告をしますね~。詳細は省きますのであくまで日記の区分になります。

ジャパングランプリ結果
使用デッキ:なのは
2勝1敗(ドロップ)

1回戦:リライト(ちはや)
今回一番満足感を得られた試合です。レベル1クロック6までキャンセル無し。そこからリフレッシュしてからが強かった。
3連続のジャストキャンセルから流れを掴めました。後はヴィータで盛りながら詰め。

2回戦:ビビオペ(赤緑t黄だったかな?)
これは最後に相手の運が強かった。あと1点で勝ちという状況で、レベル1相手にサイド1点をキャンセルされて最後は若葉の効果でCXボトムに送られて負け。勝てた可能性があった試合だけに残念。

3回戦:ディスガイア(天使長フロン採用)
飛天怖いですね~。パワーライン低いので5面焼かれてからつらかった。でもダメージを少しずつ通して勝ち。飛天後に圧縮していったのが良かったかな。山札、ストック、控え室のCXを常に気にしながら試合してました。

ここで身内でトリオに出るつもりでドロップ……した直後に受付終了。現地で落ち合った知人とトリオに出ていた知り合いがいたので、とりあえずフリーファイトへ。こちらも2勝1敗でドロップ。プロモは16:00から交換だったのでやめて帰りました。あ、遠目ですが南條さんが見れたので良かったです。とりあえず今日対戦して頂いた方々と運営、ジャッジの方々、楽しい一日をありがとうございました。またお疲れ様でした。運営の方々、次回以降がさらにいい大会になるように問題の改善など頑張ってください。

次回更新予定は未定ですが、負け続けていたのがやっと終わったみたいなので、ちょいちょい更新します。まずは参加したデッキレシピでもあげようかなぁ。あと今回はもう少し続きます。


この後は試合結果に全く関係ない運営に関する話なので、興味の無い方はスルーでお願いします。
※否定的なことはほぼ書いていないつもりですが、気分を害された方が居ましたら申し訳ありません。

今回の名古屋大会は初期参加人数だけで1000人を超えたみたいですね。そのせいもあってか上記にあるように色々問題も起きたようです。始まったのも11:00過ぎてましたね。さてさて今日は試合の合間なんかに、今回の問題点はどうやれば解消されるのか考えていました。可能か分からないあくまで素人の考える方針ですのでご注意ください。

その1:タイムスケジュール通りに進まない
開会時間は記載されていませんので、実質いつもより始まったのが遅くともここは運営上は問題なし。プレイヤーの心持ち次第ですね。
しかし一部のタイトルカップに100人以上の人が集まったせいか、いくつかのレギュレーションは開催時間の遅れやルールの変更がありました。机の関係上仕方ないことですが。あとはトリオの受付が13:30過ぎに終了しましたね。これは出たかったので個人的に残念。

その1の解消方針:会場の人間をある程度コントロールする
曖昧な話ですみません。
例えば1試合が終わるごとに次のマッチングをお待ちくださいではなく、次のマッチングは**:**ごろですのでその時間には会場にいてくださいなど。試合終了時間から予測すればなんとかなるのではないかと。特にいつマッチングするか分からないから遅れてる方いますよね。その対策にはなるのではないかと。あとは物販の付近にも、会場の状況が分かるようにするのもいいのではないでしょうか。今回はロビーに物販がありましたので。
つまり、ある程度会場内の人間の動きをコントロールすることで、多少は遅れが減るのではないかと考えます。あとはジャッジが一言○○の受付が間に合わなくなるなど声かけしてもらえると嬉しいかも。でもこれ以上仕事が増えたら厳しそうなので無理かな。
まあこれだけでは多分駄目ですが。……次いってみよー。

その2:試合が終わるころにジャッジが居ない又は叫ばないと気づいてもらえない
これは周りだけで起きていたのかな?まあ試合が終わるのは予想できませんが。大部分で問題で無かったならいいのかも。

その2の解消方針:ジャッジの待機位置を固定する。(担当範囲を周知させる)
挙げちゃったので一応コメントを。100%可能ではありませんが、ジャッジは基本的に担当範囲(列数など)を決めたほうが良いのではないかと思います。その担当範囲が見える位置に旗を立てて「ジャッジ待機場所」など決めればいいのではいでしょうか。壁際とか通路狭くなるけど。
とりあえず歩き回るのを控えれば少し変わるような気がします。


とりあえず覚えている範囲で書きました。もっと色々考えていたんですが忘れました^^;。
考えていることが素人かなとも思いますが、ご容赦を。
まあ今回はずいぶん大規模でしたので、これを糧により多くの人が不満なく終えれるように頑張って頂きたいですね。とにもかくにも個人的には楽しかったのでありがとうございました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 686 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/07/14 22:02
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。