D・D・B-エラッタにより復活-

気が向くままに更新してます

カレンダー
<<2016年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
佐々木
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
勝てない理由の考察

おーん、どうも佐々木です

カテゴリがヴァイスとWIXOSSになってるのはショップ大会でるのがこの二つだから、そんだけ
最近大会出るとX戦X-1勝1敗ばっかりだからこの1敗をなくしたいと思って無駄なあがきをします
・・・そこ、環境デッキ使えよとか言わない

フルレアにしないのは勝てない理由に非ず
フルレアだから勝てるってことはなく、そうしてる人はそのデッキに愛着があって、それを何回も使って回し方がわかっているから強いだけなんだよ・・・うぅ・・・(フルレアにしたのに使いこなせない人)

で思いついた勝てない理由がこちら

1,大会で使うデッキをすぐ変える
何回も回して○○に対してはこう、××に対してはこうっていう回し方がちゃんと理解できていなければ勝てるわけがありません
少しくらい弱いデッキ(紙束は含まない)でも、回し方を完璧に理解していれば、とりあえず環境デッキ握っただけの人には勝てるはずですし
ショップ大会で1度優勝するまで使ってみるというのがいいとは思いますが、ある店舗でこれまで1度も優勝したことないって言う・・・
周りに環境デッキ使う人多いし、普通に回し方うまいから勝てない件

2,テンプレそのまま
つまり自分でデッキ構築を考えてないってことですね
入賞レシピそのままでは、なんでこんなカード入ってるんだってのも分からずに使っているはず
参考にするのはいいと思いますし、結局行き着いた先が入賞レシピと全く同じだったってこともあると思います
私は割と自分でデッキを組むほうですが、それで勝てないとテンプレに逃げますよねぇ・・・
でも問題なのはそこではなくたぶん次に書くやつ

3,回す数の少なさ
フリーでほとんど回してないし、フリーで使うのがだいたいネタデッキになっている(フリーする相手がいないのは定説)
相手も同じような感じでネタデッキ使ってくると環境が読めない
大会で使うデッキを環境に合った構築に出来ないから勝てるわけもない
ショップで「おい、決闘しろよ」すればいいんですかね?

4,おしゃれ枠
枠潰して好きなカードを何枚か入れている
それ抜いてもっとまじめな構築にしましょう
多くても入賞した時にお気に入りカードとして書ける1枚くらい

5,カードパワー不足
環境デッキ使わないから・・・←おい、お前さっきなんて言った
ぶっちゃけ環境デッキに勝てるのはやっぱり環境デッキだし、環境デッキの回し方極めるのが最強だよなぁ?!
※環境デッキの使用感には個人差があります
※私は環境デッキを”使いこなせない側”の人間です
好きでもないデッキに金かけたくないからオワオワリでーす

他にもプレイングが雑魚とかの理由はあると思いますが、ざっとこんなもんじゃないですかね?
本当に勝つ気があるなら、相手がいないとか相手がいないとか相手がいないとかのどうしようもないこと以外は何かすべき
環境デッキなんてプロキシ50枚で完成するんだから1人回しでもなんでもしとけって話

で、ここまで書いたわけだけど、たぶん実践しないよね、これ
こういうことめんどくさがるのが勝てない一番の理由であることは疑う余地がない

いやでも、そろそろ優勝したいよね、ホント
いつも1敗とかならレシピは書かずに金券は高いみたいな感じで悪くはないんだけどさ

勝てないのにはもっと別の理由があるよって方はコメントお願いします



追記
WIXOSSって割とじゃんけんゲー化しつつあるけど、じゃんけん極めるのはまあ無理

登録タグ:

あなたはこのブログの 2493 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2016/04/22 18:16
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ   WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2016/04/22 18:53]
【ミョルニルファフニオーラ】とか、【フリーフォール2面立て~ウルバンを添えて~】とか、【アヴェピルルク】とか、ようはWIXOSSしない系デッキ使えばいいんやで(


ノーパンでエナ縛って擬似的に先後入れ替える手もありますけど、あれもある程度火力あるデッキじゃないと劣勢引きずるだけですからねぇ
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 佐々木 さん [2016/04/22 21:35]
>永江冷音@ さん
コメントありがとうございます

最近遊月しか使ってないのでミラーとかグレホザメ+ホタルのじゃんけんゲーで負けて4乗る前に轢き殺されるのがなぁ・・・

さーて、WIXOSSしないデッキ作るか
無題 鷹將 さん [2016/04/23 01:46]
コメント失礼します。
ウィクロスしない系なら、シューティングピルルクもなかなかお勧めですよ。
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 佐々木 さん [2016/04/23 01:59]
>鷹將 さん
コメントありがとうございます

龍滅ロックユー、相手は死ぬ
実際に見たことはありませんが、先攻全ハンデス決まったら気持ちいいだろうなーって

寧ろ、見たことない=周りが作ってない ということも考えられるのでかなり選択肢に入りますね
でもバイジェヘイケとかのセットをそろえた場合、アルフォウ組みたくなりそうなのがなんとも(笑)