今回の日記は1年前のものと同じくらい半端なく長いよ。
1年ぶりのvision全国大会です。
去年は予選2-2、ガンスリ7-3でしたが今回果たして?
ざっくり概要
参戦人数128名
1~4戦目
ABCDのブロック32名ずつに分かれ上位2名が決勝トーナメント出場。
5~7戦目
ベスト8による決勝トーナメント。
(この間ガンスリンガー大会が行われている)
殺意の波動に目覚めたErnestは3日前の惨憺たる結果を踏まえて
ノーコマンドにしっかり調整(くるみを入れてサイドを見直し)をして挑んだ。
1戦目vs魔界
1ゲーム目
殴り愛宇宙みたいな感じ。ユキ、マイとか神崎とかポンポン出てくる。
互いにどれだけ早く相手を殴り倒せるかを考えた結果。
ビート+バーン出来る私が相手より少し早かった。
勝ち。
2ゲーム目
さっきと同様。相手の決めてのキャラだけ除去るとか、
レミリアで焼き払うとかすれば無問題。
勝ち。
2-0
2戦目vs『スカーレットディスティニー』
1ゲーム目
ホントはとっても苦手なタイプなデッキ。
どんだけライフを減らしても、ディスティニーコンボで
25点を一気に削りきるからだ。
しかし、相手攻撃してグレイズは取るのに何も行動しない。
というよりディスティニー引いてないっぽい。
返しにそのまま殴りラッキー勝利。
2ゲーム目
先ほどと同じくディスティニー引かれない。
レミリアは冥界にあるから釣ってこれるけど、
肝心のスペルがなければ……
勝ち。
2-0
3戦目vs八雲紫&藍
1ゲーム目
コマンドが無いお陰で紫の効果が半減。
しかしチームは強い、除去られた後の復活能力も良い。
キャラの火力負けを認めなければならない。
負け。
2ゲーム目
バウンス小傘と回復付き美鈴投入。
美鈴、良い働きをする。相手が私のライフを思うように
削れないうちにこっちが反撃。
勝ち。
3ゲーム目
お互いのライフは風前の灯。
しかし場は互いの大型キャラがそろって硬直状態。
長引きすぎて時間切れ。
その後、デッキトップを見てみると雷鼓ちゃん。
手元のスターピースシャワーと合わせてチェックメイトだった。
ちょっと残念な引き分け。
1-1
4戦目vs神コントロール
1ゲーム目
さっきの引き分けが響いて2位通過できる可能性が
あるプレイヤーが多い=相手がいつも以上に殺意満点。
デイメアを神の加護で止められはするものの、
キャラよりプレイヤーのライフを削る私のデッキは
ゆっくり盤面を整える神とは相性が良かった。
スターや雷鼓等で出そろう前に削りきる。
勝ち。
2ゲーム目
加奈子出てくるけどどこ吹く風。
削られ過ぎたライフにトドメのスターピースシャワー。
勝ち。
2-0
私がさっき引き分けた方が隣の席で俺と作りの違う
ノンコマンドと戦って引き分けていた。
そしてこのブロックの全勝者は1人。
導き出される答えは……勝ち点10で2位通過です。
前回から大躍進じゃないの私。
5戦目vs永遠亭
1ゲーム目
本戦トーナメント。
こんなとこまで来るとは思わなかった。
序盤は適当にマナチャージしていたら、
永琳から優曇華サーチ、テレメス2回撃たれて
レミリアと雷鼓をNTR、一気にライフを削りきられる。
2ゲーム目
対策として小傘を投入して総攻撃を何とか回避、くるみで殴る。
ライフギリギリまで削られるもレミリア着地が間に合う。
さらにエア巻物から怪力乱神、ルナクロックでレミリアの19点ダメージ
でぴったりライフを削りきる。かなり紙一重だった。
3ゲーム目
速さが足りない!
相手の盤面が永琳、優曇華、姫とそろってさらに永夜返しも
されて3ターン位動けない状況が続く。
テレメスでレミリアが出てきてパワーで押されて敗北。
1-2
良い夢見ました。その人は3位になってました。
気を取り直してガンスリンガー大会!
本戦で使ったデッキそのまんまでGOー
ルール説明
全10戦
時間無制限1ゲーム先取で勝利。
勝利1ポイント、敗北0ポイント。
デッキ、サイドの入れ替え自由。
前回は10戦7勝3敗。
はたして今回は如何に!?
1ゲームvs決勝さん
言葉では言い表せない、壮絶な戦いだった……!
……んなことは無く。主催者の温情でポイントを貰っただけです。
勝ち
2ゲームvsトーナメントさん
上と一緒。
勝ち
3ゲーム目vs墨守デッキ
こっから本番。
墨守に瞬とかやめてください死んでしまいます。
コマンド無いけどスペルは取られる。
じゃスペル取られるタイミングでエレンの効果でバウンスすれば?
寝っころがった所に再度除去スペルを叩き込み、
3回も出た墨守を薙ぎ払いました。
勝ち
4ゲーム目vs霊夢+宝符「躍る陰陽玉」+瞬
スペル&コマンドの目標にならない+加護(3)
+1回に5以上のダメージを受けるのを無効化で耐久値6。
恐ろしい耐性と能力の塊。
だけど「目標にならない」程度じゃ今の環境は生き残れない。
レミリアとスターピースシャワーで5以上にならないよう、
ダメージを2回与えればあっさり落ちた。
そのまま押し切った。
勝ち
5ゲーム目vs大厄災
4,5ターン目に相手がコマンドのコストを1下げる霖之助を
出したところからソリティアスタート。
とりあえずデッキが尽きそうになるまでドローしまくる。
終わった……と思ったら相手必要カードを引かない。
ターンが回ってきたので雷鼓に怪力乱神させて
ルナクロックで2パンして仕留めた。
……相手ターンは気が気で無かったです。
勝ち
6ゲーム目vs山焼き
相手がライフカウンターを二つ用意している。
私が特定の行動をするとカチカチ回してる。
何のカウント? っと思ったら響子が出てきてすべてを把握しました。
私のデッキ枚数をカウントされていた。
こっちは攻撃一辺倒なのに、山焼きは耐える事のスペシャリスト。
私がまごついている間にパワーレゾナンスでドロー加速、
妹紅たんもINしてインペリシャブルシューティングまで張られる始末。
ロングレンジにマルチプリケイティブヘッド使ってさらに山焼き加速。
最後レミリアいたけど、どうしても妹紅が邪魔で削り切れない。
もし攻撃が通っていても雲外蒼天を握られていたので無理だったけど。
負け
7ゲーム目vsノンコマンド
この大会で同じ感じのデッキの人会うの2人目だよ。
くるみ×2は相手嘆いてた。私も苦笑した。でも試合だからごめん。
しっかりアド取らせてもらった。
殴り殴られ、嫌われ者のフィロソフィでちょっと粘られたけど、
ちゃんとライフを削り切れた。
勝ち
結果6-1
時間切れになったのでグレイソーマタージと交換しました。
勝率的には前回よりも良くなった。
デッキ構築頑張った甲斐があったよ~。
総評のような感想
目標or対象にならない効果は強いけど、それをどうかわしていくか?
キャラが潰せなくてもライフを削り切れば勝利出来ると考えて、
こんな極端なデッキで今回は全国大会に挑んでみました。
色々言われてたブラバ絢爛とかメタを張られ過ぎて
駆逐されてしまったのか、全然当たらなかった。
今回の大会はビートが強い感じだったけど、
山焼きなど耐えるデッキも上手く環境にマッチしていた。
カウンター等のコントロールは、ライフの減りが早すぎて
ちょっと生き残りずらい感じかな?
そうそう、前回大会より1年経過してプレイヤースキルが成長しました(超重要)
これも地元大会で戦ったプレイヤーさん達に的確なアドバイスを貰ったお陰です。
いつもありがとうございます。
vision初心者は脱出。初級者としてこれからも頑張るぞー
登録タグ:
テーマ:大会(vision) | 投稿日時:2014/05/15 23:59 | |
TCGカテゴリ: その他のカード | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年05月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |