モバラでテーブルゲームの中の人

マジックザギャリング、バディファイトがメインのブログです。千葉→滋賀、アラサー
================
千葉県外房にてMTG/ボードゲームetc.の交流サークル
「モバラでテーブルゲーム」で活動していました。
今は、地元の仲間が引き継いでくれています。サークルtwitter @mobaratablegame

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ko
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MTG】イベントデッキ!初心者にもおすすめ

ギルド門侵犯のイベントデッキの内容が公開されましたね。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx...


各デッキをmagic-factoryで分析してみましょう。

Thrive and Thrash Gatecrash Event Deck シミック(青緑)
http://www.magic-factory.net/file/df309824/

Rally and Rout Gatecrash Event Deck ボロス(赤白)
http://www.magic-factory.net/file/df309825/


上記リンクの価格分析ではどちらも約5000円分のカードが入っているようです、
定価\2525-で手に入るとすれば、一から買うよりかなりお得。

デッキの完成度は、ボロス(赤白)デッキの方が上でしょうか。
ただ、シミック(青緑)デッキもマナ加速デッキの基本パーツは揃っていますし、
一時環境に蔓延したスラーグ牙も入っているなど、けして悪くありません。
どちらもこれからMTGを始める人にもオススメできる内容です。
ウィニー系が好きならボロス、中速以下が好きならシミックを選ぶとよいでしょう。

手に入れるなら、早めに予約をしておきましょう。
当日店頭で買おうと思っていたらプレミアがついていたとか、
売り切れだったというのはよくある話です。

また、上のmagic-factoryのリンクでは、類似デッキも見ることができます。
そこから大会上位のデッキなどを参考にデッキをチューンすることもできますね。




~ここからは、イベントデッキを使ったデッキ構築案~

ボロスの強化案としては、
このデッキをそのまま複数買うのが一番手っ取り早いですね。

このデッキに入っているカード以外では
《ボロスの反攻者》《地獄乗り》《雷口のヘルカイト》《戦導者オレリア》などを入れても強力。
これらを入れるなら赤マナがきちんと出せるように土地にはしっかりお金をかけたいですね。


シミックは、ひと手間加えたいところ。
例えば戦場に出たときの能力を生かす為、《幽霊のゆらめき》を入れるなど。

また、このデッキにはシミックのテーマである進化カードが入っていません。
しかし、クリーチャーの沢山入ったデッキですから進化カードとの相性も悪くありません。
《神出鬼没の混成体》《水深の魔道士》《円環の賢者》などはデッキにも合うのでは。

また、《ザーメクのギルド魔道士》はそれら進化とだけでなく、《絡み根の霊》ともコンボになります。
生物が並んだところで《生体材料の突然変異》も面白いでしょう。
このデッキは、最初から赤がタッチされているように、土地サーチから色を増やし、
幅広いカードを使って、自分好みに構築できることも魅力ですね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 2104 番目の読者です。


テーマ:MTG投稿日時:2013/02/04 20:52
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。