カードとミスド

ヴァイスシュヴァルツ、ヴィクトリースパーク、Z/X時々遊戯王をやっている平凡なプレイヤーのブログです。
よろしければ、自分の記録を見ていってください。

ツイッターやっているので、そちらもどうぞ。
@kardgamer misdo ミスド
たぶん@kardgamまで検索してもらえれば出るかと思います。

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミスド
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今後の予定(Z/X デッキ構築縛り)

白黒フェスタが羨ましいと思いつつ今日も仕事頑張ったミスドです。

今回は今月非常に頑張ったZ/Xの事で今後どういう風にやっていく方針を書こうと思います。

前はセイクリッドビーストやらトーチャーズやらの種族別のネタデッキの作成に励んでいました。が、まだ作れるほどのカードがまだ出てきていないものが多いので一時保留。せめて6、7弾当たりでの強化が欲しい・・・。

それで、今後はどうするかというと。

Z/Xの魅力の一つとして個性溢れるキャラが5弾の時点で13人出てきています。え?10じゃなくて?
雷鳥 超とかゲームの子も含めてますよ。あ、プリンちゃんと切札さんは別で考えてください。

その対応もガチネタロマン問わず強力なゼクスになってます。が、(大会等で)勝つ為にと考えると使われるキャラというのはかなり限られます・・・。


     そ  こ  で  !  !  !


折角たくさんのキャラがいますし、ある程度触れていきたいな~と思っています。



・・・簡単に言えば。

全キャラそれぞれのデッキを作っていく!!ということです。




まあでもアレキサンダーであれば普通にブレイバー、リンドウさんだったらホウライ作れば普通に強いじゃないですかーとか。
ズィーガとクレプスって結局チャージ依存だから構築が変わらないんじゃね?とか。思ったりします。ええ、自分でも思いました。

なので、ちょこっと縛りを追加します。

・あまり使われないようなカードも入れ、変わったコンボの狙う構築、又は似たもの同士の構築をする。物語重視も可
・回し方の重複の禁止。


最初のはよく分からない方へ一つ例
・アレキサンダー;使えない赤のSR枠の方々(ランスロットとかの英雄シリーズ)を入れた構築。
・リンドウ;とにかくリソースを増やしまくり、Z/XRのお父さん鹿効果狙いつつ攻める構築。

また、緑を入れてのリソース貯めという作業もただやるだけではツマラナイので、これも重複を禁じます。
抜け道の為に緑が軸(リンドウとフィーユ)は例外にします。
・ルリジッサ等のやられたらリソース飛び系
・セージ等の手札からリソース置き系
・フィーユはいつも元気だぞっ!などのデッキトップからのリソース置き系。
が主に分けられる3つですね。
・・・10の構築でこれ3つしか使えない・・・・。なんてイミの無い縛りだ・・・。

最後に、対応ゼクスを最戦力として考える。が一番のモットーとしてやっていく事ですね。


といった感じですね。
・・・自分って勝ちを狙うの?ネタに走るの?

実は既に1つこのルールでデッキを作ってみたんですよね。ロリっ子オリハルコンティラノ軸で。
ただ構築が不明で、回しても凄い事故をしまくってしまい・・・。改良が非常に必要です。
また何か出来次第あげようと思います。
・・・あがるのか?このイミフな自己満足縛り・・・。


登録タグ:

あなたはこのブログの 500 番目の読者です。


テーマ:Z/X投稿日時:2013/08/12 02:08
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服らいか Φ野仁志 さん [2013/08/12 10:52]
オリハルコンティラノは、ちゃんと作るならイェーガーペンギンでの一掃、
ネタで作るなら、相手を3コスをスメティナで中央横に移動させてからのティラノで大暴れ、なんてのも。ティラノ自身を移動させて、意地でも相手3コストを
殲滅させるのも乙。

(ベインでおkなんて言っちゃだめ……)
あばた2。 蔵女 さん [2013/08/12 19:42]
他のTCGと比べてもネタでも勝率をあげられるのが、Z/Xだと思います。
ネタと言うよりは縛りかな。
私も機械や男や化け物は一掃した女性デッキでどの色も作っております。
無題 ミスド さん [2013/08/15 12:58]
コメありがとうございます。
>野仁志さん
一応イェーガーとペンギンも入ってますし、マーメイドも入ってます。事故りまくりです。
流石にマズイので青は抜いて黒と赤重視にしていきます。
ただ除去はティラノと相性悪いのでほどほどに。

>蔵女さん
見た目でのデッキ構築は考えた事ありませんでしたね・・・。
折角ですし誰もが考えないような縛り構築を考えてみましょうか・・・。