カードとミスド

ヴァイスシュヴァルツ、ヴィクトリースパーク、Z/X時々遊戯王をやっている平凡なプレイヤーのブログです。
よろしければ、自分の記録を見ていってください。

ツイッターやっているので、そちらもどうぞ。
@kardgamer misdo ミスド
たぶん@kardgamまで検索してもらえれば出るかと思います。

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミスド
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会の為にアークを考察してみた

1週間後には名古屋でVS公式がいよいよ・・・。既に出ている人もいると思います。
しかし未だに準備等をしていない私ミスド!!という訳で手始めに各デッキを改めて考察してみようと思います。

大会にはパニス、シャノン、キルマリア、海賊の4つのデッキが出ると予想。

パニス軸
多分大会では一番多いのだろうな・・・と思うキャラ。
基本的に様々なカードでエネルギーを肥やしレベル4でぶん殴るデッキ。
エネルギーが肥えるという事は通常Fに対して強い!これは大きい。
また肥やしたエネルギーを回収出来たり、その分パンプ出来たりドロー出来たりとやりたい放題。
しかも特殊Fの除去はデッキボトムときました。優遇されているな・・・。
弱点は主力の少なさ。正直2種類8枚だけが戦力で、しかも1種類はスパークをしないといけない。
まあフリードが2種類パートナーになっているandどれもエネルギー関連効果持ち。あまり弱点になっていない・・・ですか?
対策;レベル4はパワーパンプだからPBに弱い。シャノンちゃん必須。
   スタートパニスを早めに除去する。そうすれば特殊Fも多少被害が抑えられる。
   フリードも出てきたら除去をする。パートナー多いあのカードはデッキの要の一つ。


シャノン軸
スパークをしまくるデッキ。どう出るかよく分からないですね。
ベンチをとにかく3枚置いておけば、スタートシャノンのお陰で2パンのゴリ押しできるのは強み。
後半になればなる程特殊Fのパワーが上がっていくので注意ですね。
何気にフリードをパートナーとする2種類のスパークは妨害としてなかなか厄介。まあ状況にもよりますが。
弱点はスパーク=打点に繋がっていないこと。序盤はスタートのお陰で回るが、それさえなければかなり弱い。
対策;スタート、フリードを優先的に除去する。序盤はこれで止まる。
   ・・・これにつきますね。やはり大会では出てこないかもしれないですね・・・。

キルマリア軸
結構パワータイプのデッキ。パニスの次に大会で多いのでは?
最大の脅威は「微笑むキルマリア」ですね。無条件でパンプされ、丁度アークのスタートカードが倒せるほどに。
もしかするとどのデッキでもこのカードが入っていたり・・・?
特殊Fとスタートとのかみ合いはあるものの、他と合わない所が弱み。このデッキ程スタート無視してもいいデッキは無いかな?
全体的にみてパワーは高めなのも特徴ですね。事故らない限り火力面では安定すると思います。
弱点は消費の激しさ。「照れるキルマリア」もそうなのですが、ベンチを何度も焼いているので、場面を保とうとするのに手札の消費が多いのですよね。その為のスタートなのでしょうが・・・。
対策;他のキャラ以上に自動キャンセルに弱い。・・・が、自キャン持ちは2種類とも弱いためあまり話にならない。
   急に動いては来ないこと。驚異的なパワーバンプをしてくるワケでもないので、スタートさえ何とかなればスンナリいけたりする。

海賊軸
謎の強さを誇っているデッキ。キルマリア同様、パニスの次に多いだろうデッキの一つと考えます。
サプライズのデッキは手札がとにかく変わる所が強いですね。自然に欲しいカードが手札に来る事はよくある事。
スタートと特殊Fとのかみ合いは皆無だが、どちらもそれぞれ強いので問題ないですね。
また、キャンセルが自動キャンセルという所は評価が高いです。発動条件さえよかったら・・・。
手札をよく変えられる=事故率も高いという所があるのが弱点の一つですね。
対策;特殊Fに対してのキャンセルは必ずキャンセルで返す。スパークの起動さえ発動すれば、もう次の自動効果に対するキャンセルは使えないので、キャンセルアダムは持っておくといいですね。



う~ん、そう思うとパニスを出すほうがいいのかな?そうなってくると構築が勝負の鍵になりそうですが・・・。

登録タグ:

あなたはこのブログの 482 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク投稿日時:2013/05/15 23:49
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。