昨日行われたCMV東京地区のchaosの俺嫁出ました
使用 ブリュエット
1回戦 イオナ○
切り開くのが2ターン目だったので、高火力+イベント無効で3キル
2回戦 イーニァ(身内)○
身内で、キャラが2ターン出なかったので3キル
3回戦 アイシア○
大宮でWSで散々負け越してる人なんでちょっと気合いいれてきました。魚は落ちるし、相手の的確な攻撃でギリギリのデッキ枚数でしたが、相手のLv2からショットかけて勝ち
4回戦 ユルシュール〇
やはりネーブルミラーだとサイネリネ立つ方が勝ちかと、フレンドタップを湊で2面、うたたね、サイネリネで勝ちました
5回戦 沙耶○
サイネリネ初ターンスタートしたら相手がちょっと舌打ちしてましたが気にしない。勝負は非情なんで。美魚のレスガ邪魔でしたが、業炎センター、ユーシェサーシャにモミジつけたりして貫通大きくしてダメ増やして勝ち
6回戦 ランス○
ネーブルの天敵ともいえるLv5パートナー。序盤から焼かれて、オートもせずハンドに2枚引かされたりと劣勢。3ターン目に相手がLv3になり返しにアップしなかったので、4ターン目、ここが決め時と思い、湊単騎、サイネリネ、ユーシェ単騎アップ、メリル、中央の陣形で相手にうたたね、モミジセンターに貼って、ぴったり打点いれて勝ち、ちなみに相手のパートナー残り2枚はデッキにあったので本当に辛かった!!
決勝 コンゴウ×
試合後に確認すると相手切り開く無いらしい…。切り開かないアルペジオに負けるとかどんだけ俺はモブなんだよと思う今
とりあえず相手群像スタートでピン6をセンターに打って終了。多分これはサイネリネ対策と考えてのことと私は解釈しました
こちらメリルスタート、メリルクッキングしてセンターモミジで殴る
相手スキメタイオナ出して魚メタセット貼る、群像をピン6の弾にメリル焼く、コンゴウテキストで中央2減
こちら中央裏スタート、ユーシェ登場群像焼く、ユーシェサーシャでイオナ寝かせて、セット手札からアップ、業炎に張り替え。メリル裏でバトルで相手のレベルあげる
400?402?スタートでピン6センターからの3減センターで中央落ちる。多少の打点もらうがなんとかなる
こちらセンター表スタート、今思うとここでショットかけられたのでは?と思う。サイネリネ登場、ユーシェサーシャアップでサイネリネ起動せずに殴りにいく、相手Lv4になり返す
相手ユニットマヤ切って2ドロー、400コストにマヤ登場、乱入ハルナ登場、盤面は7/5マヤ、7/6ハルナ、7/5イオナ(7/7ではないのはセットのせい)、センター。マヤを桜花でユニットにする。こちらはキャッチ面無しスタート
8/6ユニットマヤで殴るこちら上がらず、7/5イオナで1枚目アップ。デッキ残り14、7/6ハルナ殴る、こちらスルーで残りデッキが7。コンゴウが17/17で殴る。こちらセンター減少とモチジ戻しでLv4なので耐久11になっているので計算上はデッキ残ると思った矢先に2点バーンイベント飛んでくる。
準優勝orz
東京2連覇の道は遠いのだった
レシピはこのサイトでブリュエットを使ってる方のを参考にさせていただきました。マジで感謝してます。
WSより実力を試されるいいゲームだとつくづく思う昨日でした
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テーマ: | 投稿日時:2014/07/13 13:08 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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もあいぞう○ さん | [2014/07/13 18:13] |
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お疲れ様でしたー。 惜しかったですね(´・ω・`) エッテで優勝したらエッテの強さをもっと広く知ってもらえるかもしれなかったんですけど(´;ω;`) もし良ければ俺嫁で使ったエッテの構築教えて欲しいです(>_<) 自分の構築とどこが違って、その採用理由とかめっちゃ気になります! 気が向いたらでいいのでデッキレシピ公開してもらえたら嬉しいですm(_ _)m |
ゆの さん | [2014/07/13 23:58] |
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>もあいぞう○ さん エッテレシピですが、そちらの6月にあげたレシピで湊の想い2を杉並華花2に替えただけです。 理由としてはどうしても振り幸だと多面貫通の東方にあまり効果をなさないのを地元で友人と何回もやった結果たどり着いたので、とりあえず杉並にしました。これで最悪キャラ事故を回避しやすくなったのと、こちらが多面貫通作れるのでフィニッシュ時に調整出来るのがメリットですね。実際7回戦の中で、杉並出して良かったと思う場面かなりありましたし、モミジだけで14/4になるのでへたなlv2~3パートナーなら打点抜けるので |
もあいぞう○ さん | [2014/07/14 08:22] |
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コメ返信ありがとうございます! あー杉並採用したんですね。 僕は身内が毎ターンメリル裏取ってくるせいで裏リバコスト払うのキツかったので杉並採用したくなかったんですよねー。 振り幸はむしろ手数早い相手を遅らせられたりスキ無曲げてサイネリ立てて打点通しに行くなど汎用性高くて使いやすかったので僕は採用してましたねー。 杉並いると確かに詰めの時貫通面増えて打点出ますし、キャラ増えるからキャラ事故回避できるからアリだと思います。 上手くいけば全焼き食らってから魚で耐えて杉並乱入で復帰緩和できるかもですし。 ただ、なかなか盤面埋まるまでに山そこまで残らないので、杉並は11点貫通の詰め要員になりそうですねー(^_^;) |