tenさんのブログ

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ten
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【長文注意】公式新聞部
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/12/29 ヴァイスシュヴァルツ 新聞(バーンなし型)
新聞(バーンなし型)
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ダ・カーポ 
チャート


お久しぶりです。多分半年以上更新してない。
今年ももうすぐ終わりなので、書きたいことを書いていく形。
まあ単に暇なので自分の組んだ新聞デッキ内のカードを全部解説(?)しようかなとw 誰得。
なので長文注意。
あくまで個人的な感想なので、こんな意見もあるのか程度の感覚で見ることを推奨。


LV0帯…
基本16枚以上ないと安定しないので17。この辺は好みで。
・お子様
圧縮要因その1。単に能力がかなり自分の好みなだけで積んでるという点もある。
必ず成功するわけではないけど、タイミングを間違えなければ7割以上の確率で大抵成功する。
ちなみに通常3体でアタックするとストックに3枚で3枚圧縮。お子様1体でシナジー打つとCX1ドロー+3枚落とし+ストック3枚なので計7枚圧縮。仮にお子様3体並べてシナジー使うとCX1ドロー+3枚落とし×3+ストック3枚なので計13枚圧縮。全て成功した場合相手からしたら発狂ものであるw

・集中姫乃
圧縮要因その2。葵は圧縮できるけど回収のようにカードを選択できないので個人的にはこっち。
葵にはCX貼ったらパワー上昇があるけど行きのパワーなら大抵負けないので尚更。

・水着の立夏
ほぼ毎ターン集中打つので気がついたら上昇してる印象。
起動効果+妄想中さらと合わせれば1帯であっても1相打ちくらいは落とせるので割と重要。

・お料理上手 姫乃
事故回避要因その1。
他のプールだと大抵登場時のはずなのに何故か起動能力。なので上にある立夏や1帯葵とも相性がいい。
CXが手札に3枚以上来ても割とごまかしは効く。

・真夜中デート 葵
事故回避要因その2。
トップチェックでCXだった場合、集中で回収にも繋げるし、今必要なければボトムに送ればいいだけなので優秀。
理想は1帯で擬似リフだけど、仮に使えなくても最悪ボトムCXは回避できるので優秀。

・葵&サラ
…正直このカードあればオレンジビキニ必要ない気がするw
5枚以上で3000手札アンコールなので初手マリガン後に0帯がこのカードだけなら迷わず出せるし、
落とされたらアンコールすればいいだけの話。しかも妄想中さらと合わせれば4500手札アンコール持ちに。避けられても落とされても損失はあんまりないのでメリットの方が多いと思う。
あと1帯以降は青発生要因w

・妄想中さら
中央のみ+1500。さら自身はどこにいてもいいので前列と後列に1体ずつ出すことも。前列が相手ターンに落ちるのは仕方ないとして、中央を落とされなければいいので問題はないはず。
どのレベルでも機能するので使いやすい。
ニコニコ笑顔葵を中央に置いてカウンター持ってるフリも可能。

…LV1帯
デッキリスト見たら0帯と同じ17枚。どういうことなの…?w
・溢れる思い立夏
とりあえず回収しておいて損はないカード。登場時新聞キャラに+2000なので部長立夏は最大10000まで上昇するし、乙女につければ最大14000まで上がるのでかなり強力。素で4500あるので1相打ちも落とせるライン。
自身には付与できないけど些細な問題。2体目を出してもう1体に+2000するのは可能なので最悪それでごまかす。

・部長立夏
かなりの強カード。
効果の関係で素前とは相性悪いけど手札アンコール持ち、かつ素で最大8000まで行きに出せる。基本新聞は特徴を揃えるタイトルなのでやっぱり異常。うん。
返しは落とされるとしても、アンコールすればまた素で8000まで上がるので、2帯でも通用する。何よりイラストがいい。

・赤い色立夏
0コストで常時6000以上は欲しかったのでアニメ版で出てくれてよかったとホント思う。イラスト以外は。
盤面揃えれば素で6500。妄想中さらと合わせて8000。カウンター次第で11500までいくので相手ターンでも高いこのカードは貴重。

・1500カウンター姫乃
PRシャルルが高いので非常にありがたいカード。生徒会デッキならシャルルだけど新聞ならどちらでも。対応先の姫乃は使いにくいので却下。ダメージレースは勝ちにくいデッキだけどシナジー条件がきつい…。

・フラワーズ葵
かなりの強カード。というかいろいろおかしい。擬似リフ+手札アンコール応援とかこれ以上ないほどの後列要因。
手札アンコール応援なのでLV3帯にいても問題はないし、LV1帯で擬似リフしやすい構築になってるので尚更必須。登場させたら大体相手には嫌な顔をされるw
圧縮要因が何枚かいるのでLV1帯の擬似リフは比較的容易。というよりしないとマズイ場面も多々ある。
デッキ残り20枚以上あってCX7枚以上見えるとか時折あるので。
個人的な戦い方としては、集中やお子様で圧縮かけて1-6前後で擬似リフしつつキャンセル狙いでダメージレースで勝つデッキだと思ってるので、葵がいないと非常に困る。
仮にCXが見えすぎて事故っても、とりあえずCXを控えに落としておけば挽回できる可能性が残るのでやっぱり優秀。他のデッキならサレンダーレベルの事故でも擬似リフ後の可能性に賭けられるのは非常に大きい。それでも負けたらどうにもならないw

・トラブルメーカー杉並
事故回避要因その3。事故ってもある程度ごまかせるカードの一つなのでたまに役立つ。

ニコニコ笑顔葵
効果は思った以上に使いにくい印象。ただ、手札がほぼない時や返しでクロック数を増やしたい(擬似リフのため)時に使う印象。返しにカウンター使えば効果含めて最低7000まで上がるのでたまに役立つ。
1相打ちに対しては有効なカード。

…LV2帯
基本ここに割いてる枠はほぼないw

・2レベ相打ち姫乃
一応1投。いなくても問題はないけど、いざというときにあったらいいなあというカード。
必ずしも1帯のカードのパワー上昇だけで落とせる保証はないので、いざとなったら回収対象にも。
大抵はリライトのLV2早だしちはやのために使うもの。

・美夏カウンター
唯一特徴で新聞を持ってないカード。早だしメタができる時点でかなりありがたいので特徴なんてどうでもよくなるw
問題はコストが3もかかるので、ストックが少ないときに条件反射で使うとLV3帯で苦労するので使いどころは結構重要だったりする。それを理解してる方だと敢えて早出しして打たせようとするから案外めんどい。

・葵カウンター
アニメ版が出る前は返しに最大+3000だったのが+3500までいくのでこの追加は大きい。
トップチェックの効果は基本新聞しか入ってないのでほぼ確実に+1000は入るし、仮にCXだったらキャンセルするだけなので特に問題はないかと。…と思ったけど、相手盤面が1体落とせないのはあんま良くない時もあるのでなんとも。

…LV3帯

・乙女立夏
バーンシャルルは入れないので4投。TD限とは思えない強さ。条件はほぼ成功するので12000まで。
バーン入れるかは好みの問題なので自分はこっち。それ以前にお子様入れてる時点でバーンは入れにくいから

CX…
2000/1を4投、扉2投、ソウル+2を2投。

ソウル+2については後述。

カード解説(?)は以上。次は新聞を使用してみての感想

・新聞の長所と短所

…長所
・行きのパワーラインが作りやすいので盤面は取れる
・圧縮をかけやすい(勝てるとは言ってない)
・擬似リフや圧縮等を上手くいけばこっちがLV2帯のままゲームが終わる。
・回収しやすいため、返しに落とされても盤面維持はしやすい

…短所
・1相打ちで大抵落とされる
・ダメージレースの弱さ(トリガー的な意味で)
・回復耐久系に脆い

長所は言わずもがな。短所についてはいくつか対策はなくはないけど…というのが現状。
・1相打ち
LV1を主力とする以上避けようがない問題。リライトやなのはには結構苦手意識が…。
一時期LV1葵でLV2にチェンジして踏みに行くことも考えたが、返しで落とされるだけなので結局除外。
だったらニコニコ笑顔葵を早めに出すか回収要因を増やす(お料理上手姫乃)とかでごまかす方向に。

・ダメージレース
新聞の場合、他のデッキと違い、LV2以降のカードが少ないのでどうしてもトリガーが乗る可能性が減る。となると、どこかでトリガー分の差を埋めないといけない。そこで考えたのがソウル+2。ソウルが上がる分キャンセルされる可能性が上がるけど、上手くいけばLV1分の差を埋められるので採用。2投なのは1投だといざというときに引けない可能性があるため。

・回復耐久系
上記の理由があるので仕方ないとも言える。主にまどかやFate、DCが該当。
こうなると2-6、3-3にさせない工夫が必要になるので、難しいところ。
LV3に上がったら即決めないといけないことを考えるとやっぱりソウル+2に頼るしかない。

ってことで、思いつく限りのことを書いてみた。こんなものでしょう。
今年の総括は気が向いたら。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  新聞 

あなたはこのブログの 729 番目の読者です。


テーマ:デッキ投稿日時:2013/12/29 13:13
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。