コストがたりない!?

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年12月13日]
感謝祭お疲れ様でした(4)

[2012年10月03日]
ヴァンパイアデッキ(4)

[2012年07月09日]
温泉合宿(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
柳川四季
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
感謝祭お疲れ様でした

決勝本戦
一回戦冥界 デッキはフォルナアンタレス
後攻、相手の動きで冥界とわかり、ライストが手札にあってうまく伸びれば勝機あり!
勢力に1体放置して軽ブレイクとライストを手札に残して次のターンへ
勢力の二点でフォルナ、VFフォルナが落ちて勢力でファクターが伸びず…次のターンへ
相手の場に軽ブレイク3体ぐらい並んでライストは刺さらない。
手札にフォルナさんが来ない!
私のフォルナさんはダメージ置き場にしか来なかったよ!負け
友人と連絡して落ち合う為にドロップ

ランブル
相手はサーニャ
結果負け
デッキはシトラグリンを使用
シトラグリンブレイク時に釘を二回打たれてパワー刺さらず殴れなくない。
ドローは多いデッキだから殴れなくなると一気に不利になるのね。

相手はわたらい
結果勝ち
デッキは梅素子を使用
ゆっくりとした展開で相手のメインがなかなか来なかったのか
自分5ターン目、羅盤師を梅ちゃんブレイクしてすぐにアタック、梅ちゃんのパワー1枚だったので相手のディーラーでガードされるけど、レスポンスでコンルストゥ使ってディーラーを捨て札、更にレスポンスで金の爪付けて本体に10点お願いします!
同じターンにもう一度梅ちゃんでアタック、ディーラーでガード、で捨て札、本体に10点をお願いして勝ち

相手はアイドル愛沢、テュルテ
結果勝ち
デッキは梅素子を使用
梅ちゃんの攻撃を相手が通したので金の爪付けて10点お願いします!金の爪二枚付けて耐久7の梅ちゃんが止められないみたいな場だったので殴って勝ち

相手はアイドル愛沢
結果負け
デッキは梅素子を使用
梅ちゃんを引けず…
さっきまでの梅ちゃんのイメージが強すぎて石上素子さんを初めのターンで埋めちゃったよ…
金の爪も来ず勝ちパターンにならず負け

相手はアイドルテュルテ
結果勝ち
デッキは梅素子を使用
梅ちゃんが来ず、石上素子さんで殴る形に、チブ持ちだけど、攻撃が4なので、ブリリアントスターで耐久上がって、エフェクト通らなくなったり、耐えられて精神でやられるとかが怖かったけどなかったみたいでした。途中苦しかったけど殴って、相手がドローアウトで勝ち


愛沢ちゃんってどう見てもキュアピース!

登録タグ:

あなたはこのブログの 609 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/13 13:00
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
川原かける いざよい さん [2012/12/13 22:03]
コメント失礼します。

シトラグリンブレイク時に釘

が気になったのですが、この場合はパワーカード刺さると思うのですが。

シトラグリンのテキストが『セットする』で釘が『セット出来ない』で矛盾になりますので、ブレイクカード優先でパワーカードはセット出来ますよ。
標準のアバター 柳川四季 さん [2012/12/13 22:07]
いざよい さん
コメントありがとうございます。
矛盾する場合の処理をよく理解しておりませんでした。
この場合はパワー刺さる解決なのですか。。。

ブレイク時はパワーが刺さるけど、パワーカードフェイズでは刺せないという処理だと言う事ですね

すみません、ありがとうございます、勉強になります。
川原かける いざよい さん [2012/12/13 22:32]
余談ですが、この場合、もしシトラグリンのテキストが『セットする』ではなく『セット可能』だった場合はセットすることは出来ません。

詳しくはルールサマリーをご覧ください。
標準のアバター 負け犬Legend さん [2012/12/14 23:15]
コメント失礼します。

ルールサマリー12-2.パワーカードをセットする効果

既に精神力に等しいパワーカードがセットされていたり、精神力が0のキャラクター、パワーカードをセットすることができないキャラクターを対象にも使用宣言可能です。解決時にパワーカードがセットできない場合は、セットしようとしたパワーカードは捨て札されます。

とあるので、

1.シトラグリンをブレイク時に釘
2.ブレイク後手札すべてをパワーカードへ
3.「セットすることができない」に該当するのですべて捨て札する

の手順で解決すると思うのですがどうでしょう?

長文失礼しました。