ヴァイスしようよ

ヴァイスシュヴァルツ関連で考えてる事を大雑把に書きたいなあ

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ポルン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
GFの黄デッキ カムバックと赤レベル3を添えて
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/01/08 ヴァイスシュヴァルツ 黄GF 扉とレベル3赤を添えて
黄GF 扉とレベル3赤を添えて
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
チャート

ガルフレは細かい所に手が届かないけどそこも楽しくデッキを構築できますね。
黄はパワーとハンド以外にもソウルも増やし易く打点負けしにくいのがメリットですね

レベル0
今日の役割 櫻井明音
黄のレベル1以下サーチと他の黄キャラにプラス+1000パンプという腐らない能力でパワーが2000ある優良カード
序盤だけでなく後半引いてもパワーパンプがあるから腐りにくいしライン低めのレベル0でもパワー負けしにくい。
5止め対策にもなるし手札も増えるしで4投したい。

ゾンビハンター 甘利燈
特殊相打ち。おまけで1コストで黄にパワー+1500持ち。
どろんこで相打ちとった後手札に戻しても良いし後半相手がCX噛んでたら深くしにいったり。
あとはどうしてもCX掘りたい時の一手や相手が手札困ってる時にどうしても盤面取りたい時に一押しに使えたりしなくもない。

Yシャツ+エプロン 葉月柚子
黄限定サーチ集中に自ターン中央+1000パンプ持ち。集中に追加効果付いてるのは優秀です。
ちなみにパワーパンプは黄限定ではないので多色でやってるときに計算し忘れないように。
GFは色にかかる効果が多いのでつい「あれ?」ってなる時があるんですよね。

海水浴 櫻井明音
前に+500応援。CXを置いたら2枚レストで黄キャラにソウル+1。
効果は基本的に集中との2択になりますが序盤からソウル高めで攻めて行けるのは強力です。
ちなみにCXは黄以外でもよくレストするキャラも黄以外でいいです。対象キャラが黄ってだけです。

どろんこ 螺子川来夢
アタック時に手札1枚切って他の自分の黄のキャラをバウンス出来ます。
黄デッキではハンド処理をこのカードに頼る事が多いです。
効果も返し弱い黄のデッキと噛みあっており今日の役割 櫻井明音やモデル探し 時谷小瑠璃を使いまわせるのは優秀です。ただし枠が空いてしまうのでダメージは大きくなるので注意。

レベル1
君との静寂 玉井麗巳
ストックブーストのシナジーでアタック時1コス払って+4000パンプと相手リバース時に黄キャラをサーチ。
パワーパンプが大きくレベル1では大抵のカードを踏めてサーチも美味しいです。
打てるか打てないかでかなり展開が変わってきます。黄デッキの要カードですね。

現場監督 螺子川来夢
素のパワーは3500と低いですが他の黄キャラ1体に付き自ターン+1000パンプという殴りに特化したキャラ。
相手をリバースしたら思い出にしても良いという能力でアンコールキャラを恐怖に陥れる。
アンタッチャブルもホラーは苦手等の防御札を抱えるデッキには強力に働く事も。
返しは相打ちキャラやレベル0に割られる事が多いですがそこは諦めます。

明るい新年 櫻井明音
個人的にオススメカード。
登場時山札を控え室に落として黄のカードならソウル+1。
君との静寂 玉井麗巳の対応が引けなかった時の裏の手です。
CXが引けなくてもソウル2で殴れるのは強くCXありでソウル3海水浴 櫻井明音の効果でソウル4まで伸びます。
パワーはそこまで高くありませんが中央枠ならデッキに後押しされて程々パワーは出ます。
序盤ならソウル3は通り易くダメージレースで優位に立てるので良いカードです。とっても安いしね

レベル2
茸ノ目ニモ涙 姫島木乃子
黄の擬似リフレッシュ。条件は山札5枚以下と場に黄が3枚。
効果は出来れば強いですがそこまで拘らなくても良いかも。集中がサーチだったり山からカード落としたりで山削りもまあまあなので詰めの盤面の時打てると嬉しくなります。
一応黄以外のカードにも効果を振る事が出来ます。

照れ隠し味 春宮つぐみ
レベル応援+CXを置いた時にキャラ一人に+1000パンプ。
行きのパワーが足りない事はそんなに無いのですが一応クロエや苗がリバース条件なので1枚刺しました。
自ターン黄+2000でも良かったのですが背水の陣 玉井麗巳が居なくても程々パワー出せるしレストコストも必要無いしデッキ的にはこちら選択でした。

肝試し
大型カウンター。キャラカウンターと悩めるだけ悩んでこっちに。
早出しメタは相手が上手い人なら勝手に悩んでくれる…と言いたいけど連戦する時の為にピンで刺したほうが良いのか未だに悩んでる枠。
返しが貧弱でも+3000~5000ぐらいあると安心できます。詰めのクロエに使うときも稀にあります。

レベル3
緊張ストロベリー 優木苗
回復兼詰め要員その1。
アタック時に1コストでパワー+1000と相手リバース時にデッキトップに送ります。
黄の回復の明音は自分には肌に合わなかったのとカムバック用に赤が欲しかった為ですね。
CXが無くても働いてくれる便利キャラです。

いつもの輝き クロエ・ルメール
回復兼詰め要員その2。
CX対応で相手をリバースさせた時に2コストで控え室のCXの枚数バーン。でもバーンする事があんまり無い。
バニラ運用が大目です。でも赤だし偶に役に立つし…
苗との枚数は自分的にはこれですが足して4なのはバランス的に変わらないと思いました。

モデル探し 時谷小瑠璃
キャンセル時デッキトップを落としてレベル+1点バーンといういつものアレ。
おまけの相手リバース時に思い出送りも相手のハンドが枯渇してたりソウル2を吹き飛ばしたりで役に立つ事がわりとあります。

背水の陣 玉井麗巳
レベル2帯での運用が主となります。条件は黄のカードが場に4枚で早だし可能。
出すか出さないかは相手のハンド状況や盤面の固さ、ダメージレース状況を見てですね。
最近早出しメタが多いのでちょっと躊躇する時も…でもアタック時自分のキャラに+4000パンプは強力。
リバース時思い出行きはメリットだと思います。そんなに出さないし…

CX
自由研究
最近の控え室からストックブーストできるタイプ。コスト大目に使うのでかなり噛合います。

チハヤナントカ
赤を入れる要素。
回復とカムバックが優秀すぎた。青ももうちょっと優秀な回復があったらなぁ…ゲートも考えれたんですが…


GF黄でソウルを上げる明音を使ってるレシピを見なかったので投稿してみました。
黄色はパワーとサーチとソウルの3本で攻めるのが強いと自分では思っています。
赤を混ぜてカムバックと回復と詰めを少し強化した形になります。
枚数は割りとアバウトに重要度高い順に入れたので微調整はこれからです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1899 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/01/10 13:44
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。