ぶんまわしデックが好きですけども。

金田さん曰く、「ピーキーすぎてお前にゃ無理だよ!」との事です。
そんな金田のバイクのようなデックが好きです^q^

でも最近気付いた。堅実なデックしか使ってない(;^ω^)

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2014年01月22日]
MC 今日のカード・・・(0)

[2014年01月19日]
デック(碧鱗ノ國)(2)

[2014年01月19日]
ぎふもこ164(2)

[2013年09月13日]
MC合宿(0)

[2013年06月11日]
相変わらず・・・。(0)

最新のコメント

[2014年01月19日]
デック(碧鱗ノ國)(2)

[2014年01月19日]
ぎふもこ164(2)

[2013年05月05日]
公認(ブランチ金山 5/4)(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
くまー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
もんこれ ぶろっく3 おーぷん かんきょう こうさつ その2

考察続き。

ブロック3になると属性統一という制限があるものの、アニバ環境のカードが復活するので、
その辺りを踏まえてどんなデックタイプが出てくるかを考察。無い頭なりに仕事中にぼんやり考えてみました。


シャチオズボー アイテムデック
牛豚 アイテムデック
蟻 


ナーガラジャ バランス
ヒッポス バランス
スキュラ バランス
アクアリウム スペル


白夜バードマン アイテム
錬金銃バードマン アイテム
スノーマン バランス
ガーネット スペル
ハーピィ スペル
ケンタウロス バランス


土ドラ スペル
サボテンプラント スペル
エルフ スペル
ゴブリン バランス
ドワーフ アイテム
ジャイアント アイテム
ガネーシャ アイテム


ワルキュリア バランス
聖晶 スペル
錬金銃魔法生物 アイテム
装備品魔法生物 アイテム


アンデッド スペル
デーモン スペル
ダークエルフ バランス



それぞれを今迄との違いも含め簡単に考察


★シャチオズボー アイテムデック
今迄でも十分強い。やり方次第だろう。

★牛豚 アイテムデック
お帰り皇帝。鉄馬とかも強いよね。
イニシ出して殴るだけの簡単なゲーム。

蟻 
白夜型、地形展開型。どちらでもOK。
ただ属性統一なので他のカードが入らない分少し厳しいかも。

★ナーガラジャ バランス
今でも十分強い。特に変わらず。

ヒッポス バランス
純正ヒッポスは若干厳しいかもしれない。ヒッポス中心に他の水属性を混ぜる感じ。
ドドンパスはいつの時代でも強いと思う。あめふらしが帰ってくるのでワンチャンイニシ+4からの対抗不可10点。泣けるでぇ!

スキュラ バランス
今でも割とよく見る。特に変わらないと思うけど、タイダルが帰ってくるのは強いよね。

アクアリウム スペル
今後もカードが増えればいけるかも・・・?

白夜バードマン アイテム
白夜狼の型が単属性ではほぼ無理だと思うので、白夜の空というスーパーカードを使いこなせるのはバードマンかもしれない。
夜襲隊×2+隊長で先行とって単純に3D2回とか・・・?(´ε`;)
ただ、グレイホークが使えないので少し厳しいかも。

錬金銃バードマン アイテム
白夜型と混合もあるかも。まぁいけるかも?程度。

スノーマン バランス
銀嶺のリヒテルスでスノーマンが復活するかもしれないし?
あるかもねー?程度。

ガーネット スペル
ガーネットは相変わらずと言った所。可も無く不可も無く。運用次第ですね?
ガーネット単品だと厳しいのでハーピィとの混合とかでもいいかも。
個人的にはこの型好きです。

★ハーピィ バランス
もともと風ユニットのみ。ただ、スペルが風しか入らないという事と、ムーンライトダンサーが制限になったせいでどこまでいけるようになるかがよくわかりません。
旧ライカが復活するという事と、ロザリオ、アミュレットといったスーパーカードが復活するので雷鳴陣からのキャンセルキャンセルといけば非常に強い。

★ケンタウロス
ケンタウロスはブロック環境でクローヴィス等の強いカードが出たので割と多そう。
ロードローラーというカードのおかげでタイプ道地形すらいらない!?
シャイヤー3Dからのロザリオ・アミュレットなどのキャンセル+アイテム・スペル対抗で旋風を押し通すというハーピィに似た運用も可。


土ドラ スペル
おかえり用心棒。
アースドラゴンとストーンバジリスクとバルバロッサが頑張ればいいんじゃまいか?

サボテンプラント スペル
まぁ前からいるけども、あんまり見ないね?
マグダラとかかな?

エルフ スペル
騎兵隊が帰ってくる事と、ブロックのエルフが割と強いのでエルフ自体の種類も増えそこそこいけるのではないかと思う。
耐性戦闘スペルは結構うざい。

★ゴブリン バランス
おかえり用心棒。その2。
用心棒が帰ってきた事で一気に強くなった。気がするけども?
所詮はゴブリンか・・・?ブロック2のゴブリンが割と強いのでそこそこいける気がする。

ドワーフ アイテム
まぁ前から見ますね。双盾兵が防御10点になるのは強いと思う。

ジャイアント アイテム
ジャイアントは今後増えるのでオープンでも見かけるようになるかもしれない。未知数である。
バロールとかオープンでも強そうだよね。

ガネーシャ アイテム
ガネーシャのユニットは割と強いのが多いので相手次第ではかなりやれる子。

※土のいい所は、アイテムデックなら割とダイアモンド・ガーディアンが入る事。
これによってダイアモンドガーディアンが主役なのかサブなのかよく解らない状態になる事がある。
でもガーディアンは強いと思うよ!
また、ヨーウィなども復活するのでアイテムデックが本気出すのは目に見えている。

ワルキュリア バランス
前に誰かが言っていた。。ブリュンヒルドにタウラスの鉄槌をつければほぼ確定で8レベルを対抗で破棄れると。。。
まぁそれはさておき、戦天使でワルキュリアの幅は増えてるから悪くは無いと思う。
ただ、偶数にするか奇数にするか混合で無理やり装備品などでレベルを調整するのかは迷う所。

★聖晶 スペル
レジェンドホーンというかなり強いユニットが復活。
先行取りやすいので先行からストロボでパンチとかね。割とありだと思う。

★錬金銃魔法生物 アイテム
今でも十分強いです。聖単一でも十分やれます。
個人的に期待。

★装備品魔法生物 アイテム
ゴールデンゴーレムが強いのでそれを軸にグレートモンブラン等を混ぜていけばそこそこ強いと思う。

アンデッド スペル
ジルベールを筆頭にブロック環境でアンデッドは増えているのでありはありかなと。
ただ、魔スペルってちょっと微妙なのが多いんですよねぇ・・・(;´Д`)

デーモン スペル
アラストール等を筆頭にブロック環境でデーモンも増えているので割といけるのかなと思う。
作ってみたいデックタイプではある。でも、やっぱり魔スペルってちょっとびmy(以下略

★ダークエルフ バランス
ダークエルフはブロック1でダークエルフは増え、ブロック3でも増えそうな予感なので割といける気がする。
ダークエルフのハンデスはきまるとかなり嫌がられる事うけあい。
ダークエルフ専用スペル「カースブレイド」もなかなか強いのでいいんじゃまいか?


★印は割とよくいそうなタイプ。

※大事な事書き忘れてた。
総じて見てみると、言わずとも知れた事ではあるが、アイテムデックがかなり強いという事。
アイテム対策はスペルだと属性的にしづらいのですが、意識はしておいた方がいいですね!


以上。わしは混沌としたオープン環境が好きじゃよ?
まだ他にも色々なデックタイプがあるけれど、取りあえず主だった所を考察してみた。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  考察 

あなたはこのブログの 592 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/25 19:34
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
KuKuLo2 パソ魂/タテゴト さん [2012/07/25 21:11]
鉄槌ブリュンヒルドを提唱した人はいったい何ゴトなんだ……
それはさておき、魔スペルはクセの強い物が多いですよね(´・ω・`)
とは言えデッドホールやクラウドキル、近代兵器ならシャドウバインドあたりが優秀で、さらに大型兵器アビスディメンジョンと、存外やりおるかもしれません。あとドゥームバイトが予想以上にやりおる。
無題 くまー さん [2012/07/25 21:23]
>何ゴトさん
ドゥームバイトに今の所脅威を感じた事は無いのですが、シャドウバインドはかなり優秀ですね。
枠さえ用意出来ればアビスディメンション等も強いのですが、枠の用意が楽に出来るのはデーモン、ダークエルフになりますなぁやっぱり。

魔枠ねぇ・・・アースコンセントとかわしゃ好きじゃよ。
無題 白黒 さん [2012/07/25 21:39]
コメントしやす。火にラヴァーデック、魔に混沌様デックを推薦したいです。ラヴァーは説明しなくても強いと思います。混沌様は能力です。ヒットすれば、パネ~状態です。あ、風に蜂デックもありかなって思いますわ
無題 くまー さん [2012/07/25 21:59]
>白黒さん

ラヴァーは悪くないかもしれませんね!
耐性火炎でファイアビートル、レッドホーンの追加、モロトフ火薬瓶の復活。烈火弾も使えますね。

フライングエストックが使えないのが残念ではありますが。

魔の混沌デックについては頭にはありましたけど、まぁ使う人は酔狂な人なんで少ないだろうと思い書いていませんw
個人的にはこの型は好きなんで汚辱の混沌と無垢なる混沌6枚のデックが作りたいですね(゜∀。)
無題 白黒 さん [2012/07/26 16:52]
くま~さん)実は周りに混沌様デックを作ってる人がいた。実際に対戦して見たけど、ダイス運がいいとめっちゃウザイデックです。ラヴァーに関しては俺が作ろうとしてますよ
無題 くまー さん [2012/07/26 20:55]
>白黒さん
B3オープンは属性統一なんで一回あたればPT壊滅に出来ちゃうんですよね実は。

しかもアンラック、ミスグレムリンなどが復活するので相手にするとかなりうざい事は間違いないです(;´Д`)