ぶんまわしデックが好きですけども。

金田さん曰く、「ピーキーすぎてお前にゃ無理だよ!」との事です。
そんな金田のバイクのようなデックが好きです^q^

でも最近気付いた。堅実なデックしか使ってない(;^ω^)

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2014年01月22日]
MC 今日のカード・・・(0)

[2014年01月19日]
デック(碧鱗ノ國)(2)

[2014年01月19日]
ぎふもこ164(2)

[2013年09月13日]
MC合宿(0)

[2013年06月11日]
相変わらず・・・。(0)

最新のコメント

[2014年01月19日]
デック(碧鱗ノ國)(2)

[2014年01月19日]
ぎふもこ164(2)

[2013年05月05日]
公認(ブランチ金山 5/4)(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
くまー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
もんこれ ぶろっく3 おーぷん かんきょう こうさつ その1

先日、ブロック3オープンにおける封印制限、期間制限、期間禁止カードの追加が発表になりましたね。
それぞれは以下の通り。

○封印制限
レッドソニア

○期間制限
ムーンライト・ダンサー
魔剣姫ドリブラ

○期間禁止
地獄の大公サルガタナス
聖炎の女神スケグル
キング・グリフォン
遊撃隊長グレイホーク


それぞれを考察してみる。

封印制限 レッドソニア
自爆付与は強いですね?ブシ環境のオープンでは自爆型能力を少なくしていきたいようなので気持ちはわかりますよ?えぇ。

期間制限 ムーンライト・ダンサー
オープン覇者ハーピィデックの立役者ともいえるカード。強いよね。
気持ちはわからなくも無いけど、どうなんだろうね?

期間制限 魔剣姫ドリブラ
ドリドラオシリスデックが強いのは周知の事。例え魔属性スペルのみになったとしても、クラウソラスが復活するので十分解ります。
ドリブラ+ダークエルフ暗殺部隊(クラウソラス)×2は非常に強かったです。お世話になりました。

期間禁止 地獄の大公サルガタナス
別名クソゲーの素。レベル帯が合致してしまうと本当にゲームを投げたくなります。
先日もこれで惨殺されました。
でも、そこまでする必要あるんですか?

期間禁止 聖炎の女神スケグル
戦闘単位ではめっぽう強いこのカード。手札さえ揃ってればアイテムスペルは通りません。
だとしても、スペルは聖しか入らないし、そもそも封印制限だから1枚しか入らないし、英雄じゃないから焼き儀式通るし。
そこまでする必要あるんですか?

期間禁止 キング・グリフォン
頑張っても8リミットでは6点までしか出せませんよ?
デックの属性上イニシ対抗が入れにくいってのは解りますが、小型ちらして対抗飛ばせばすぐ落ちるし、防御7点以上の大型には10リミットを持ってこないと厳しいし。
キンググリフォンのPTにゴッドウインドすれば9点以上出る?そんな稀なケースは知りません。
そこまでする必要あるんですか?

期間禁止 遊撃隊長グレイホーク
まぁこれはわからなくもない。バードマンは割と簡単にイニシ出せるし、ソニックホークといて装備品つければ8レベルも楽に対抗不可で殺せる。
まぁ気持ちは解らなくも無いですよ。


封印制限、期間制限の追加についてはまぁ妥当な所かな、とは思いますが、
期間禁止の4枚については正直どうなんだろう?って気持ち。

強カードに対してどうやってPTを作り、手札を回し、対抗順を考えて飛ばすか、もしくは盤面上でどのように活路を開くか

これがモンコレの醍醐味だと思うので、安易に禁止カードを作るのは頂けない。
期間制限でよかったんじゃまいか?



まぁ個人的にサルゲーは苦手ですが:(;゙゚'ω゚'):

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  考察 

あなたはこのブログの 912 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/25 18:47
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。