ドレッドノート級モスマンblog

カレンダー
<<2016年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2023年09月23日]
TASUKUさん

すごく久しぶりに。(0)

[2019年03月21日]
sentemanさん

京都アジアチャンピオンシップ レポ(0)

[2019年02月19日]
sentemanさん

第15回ふらめ杯レポ(0)

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2019年01月28日]
sentemanさん

第6回キルミーCSレポ(0)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
もやし
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【デッキ解説】緑黒ブネデッキアウト

そこそこ勝てました。
大阪CS7位か6位くらい
コンセプトは天寿を全うさせてあげる事です。

5ー2
黒単ケーファー○
決まり手:撲殺

赤青LEGEND○
決まり手:撲殺

青黒美愛神○
決まり手:天寿全うする直前の道連れムーヴ交わして勝ち。

緑黒ヴァルキュリア○
決まり手:寿命

青黒マルス×
決まり手:S鎌にエイワズで対応から更なるS鎌で死

黒単フリーゲ○
決まり手:寿命

青黄インドラ×
決まり手:天眼2連打ノーマナーおっきゅん


レシピ
モンシェール&パウロ


リュストゥング2
ハーゲンティ2
ギースバッハ2
スケッギョルド4
ゴーイン4
ランツェ4


ブネ4
ザガン4
サレオス3
ゴモリー2

コード
ソーン4
眼光4
エイワズ4
エオー4
ティスペル3

ヒデとかいうおじさんに後手ザガン美味しくないよねーって言われてまあその通りなんですが、一応回答があったりします。
後手でライフをブネやらゴモリーで守りつつ全損側にザガンのボードはよくあるんですが、先攻のアタックライフ側の、返しにエイワズ通してザガンの横のSをライフ側へ移してザガンS連携するとライフ守りながら衰弱撒くと言う怪しいムーヴがあります。
エイワズは普通に打つとアド損になりやすいですが、怪しいムーヴで緩和可能。
なんかコンバットで吐いても60くらい伸びるから適当に殴れます。
 
ちなみに、このデッキのストレスは刻印がきっついんでエオーがプロテクで打てないのが結構ストレスフルでした。
ある程度割りきれるならウルでもいいと思います。
3枚目のディスペルも怪しい。

で、ブネの血祭りどんなもんって話ですが、平均1ターン~2ターンはデッキアウトが早まります。
かなり大きいですね。時間的な意味でも。

得意は緑単、黒単フリーゲ。まあ6~7割有利だと思います。
緑単はオデンで何回M飛ぶかって話だけです。Mとんでも最悪エイワズでM動かせば死にはせん。
とはいえ、青黄がもっと流行ったら諦めましょう。
青黒なら、まだ多少は頑張れます。


一応基本コンセプトは寿命勝ちですが、もうひとつあって消せなきゃ根本解決しないよーって類いのコード総数多くしてディスペル天眼当てところ散らすって感じ。 

取り回しについて

細かい動き書くとキリがないですが、基本ライン低い側だけ延々叩いてボード削る優先になりやすいです。
対オデン等アビ焼きは可能なら、上取ってSSフリッグ側からソーンで黙らせる安定。

コンバットないからMSアタックってのは先攻の時はあんまりしないムーヴ。

一応エイワズはあるのでSS止まってもM単騎、M単騎でオラオラ言えます。持ってなくても持ってる顔して殴る事もありますが、相手が日和ればお買い得。

あと、基本的に余程の事が無いとゴッドドローは殆どしないです。
ゴッドドローすると、ログが足りなくて死ぬ事が多いのが現実。
ソーン眼光ディスペルくらい構えられるようになってからがゲームスタート。
最低8ログ維持しないとすぐ死ぬ。

動き的にはなるべく殴り方でごまかしつつ1点ずつ後退する感じ。
ボードの作り方はライフさえ守れればいいのでSSMSとかでも大丈夫。
ターン開始時にMキャストのコストとハンドのコードのコスト計算して敢えてS出すパターンも結構多いです。

ブネは面白いカードですし、コンバット軸とかで戦ってもいいと思うので是非試して欲しいカードです。

追記
防御札としてのソーンとエイワズ
コンバットとしてのエイワズの話はおいときます。
ソーンは先攻で蓋するムーヴが強いカードでエイワズは後手で【死なない】だけのカード。
後手のソーンは弱いので先攻環境の今はあまり強く無い場面も結構多いです。
対してエイワズは通れば大体死なないですし、今の環境が続くなら緑混色の防御札としてはエイワズの方が優秀な可能性もあります。
ただボードはしっかり削られるんでそこらへんはしっかり管理が必要です。

あと、エイワズと同じ系統のカードにグリムゲルデがありますが、今回は割愛。強いけどね。

結局後手ソーンしたところでM対Mの対決に勝てるかどうかが鍵なので。
緑単くらい固ければ話は別ですが。

とはいえ、後手のソーンが強い場面もあって、CSでも3ログしか無いのを見て、アルテミス起動されたカウンターでソーンを投げたりはしています。

またSMアタックで大振りに殴られたカウンターでもいい仕事はしてくれました。

全体的な印象としては、中速デッキならエイワズ、俊足取れたりA++が多いならソーンが防御札としてより有能だと思います。

エイワズは枠圧縮の意味も兼ねて、2枚くらい刺しとくと今日のびっくりどっきりメカみたいで楽しいです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 887 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/11/21 01:20
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。